2016年09月19日

赤くなってきた♪

この3連休の内、昨日と今日はお庭に出て
少しだけ仕事ができた🎵
風が涼やかで実に爽やか🎶
朝なんか、もう気温が下がって寒い位だったけれど
日中はお天気だと
本当にお庭に居るのが幸せな季節💕
庭仕事と言うより
相変わらず雑草との戦いだけど
土に触れているだけで心が穏やかになるのよね
(ゴマダラとか害虫を見つけるとイラッ💢💢とするけれど(笑))

今年はリンゴが絶好調⤴
ヤッパリ地植えの威力なのねぇ
でも今年はイイ気になって生らせ過ぎだわね

でも今は膨らんだリンゴに赤い色がのってきて
幸せな光景がお庭で見られて
ウットリ💕と眺めている

b20160919.JPG


ほぼ無農薬の上袋掛けもしなかったので
病気や虫の跡もあるので思いっきり観賞用だけど
来年は食べられるようにチョットは手をかけてみようかな
posted by alchemilla at 23:44| Comment(4) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっと良い季節になったけど、日は短くなりましたね。
うちのリンゴも、手の届かない高い所は無袋なので、赤みがかってきましたよ。
鉢から地面に根を下ろして、待ってましたーという気分でしょうね。
赤い物が無くなっていく庭で、これからしばらくは赤い実で和みますね〜
Posted by まっきー at 2016年09月21日 09:04
まっきーさん
確かに日は短くなりましたね(^^;)
平日は出勤前の水やりの時しかお庭に出られませんが
7時前はもうすでにヒンヤリとしていて
何かを羽織らないとお水を触ってると寒くなります
リンゴ、こんなに生らして良いものか?
でももうこんなに生らないかもしれないから
一度くらいはこんな様子も見て居たいと思ってならせたままです
勿論摘果はしたんですけどね・・・
木が弱らないかと冷や冷やです(^^ゞ
山も桜も色づき始めましたね(^^)
北国の秋は早いですね
Posted by alchemilla at 2016年09月21日 22:15
今 長野のりんご農家も 大木にしたリンゴの木の世話するより、
小さい木に15〜20コ生らせるようにしてるみたいで、
そういうをよく見るけど まさにその域ですね〜(^^)
ウチも リンゴ育てようと思いつつ やっぱ無理かな〜ってくじけそうになってるんだけど、
この姿見ると 欲しくなりますワ♪
で、紅葉は 9月の日照不足の為 なんだかこちらは遅い感じです;;
Posted by 0-chan at 2016年09月23日 22:08
0-chan
確かにその方が作業効率が良いわよね〜
営農されていると木の数も半端ないので
効率と利益率は正比例するのかもですね(^^;)
0-chanはちゃんと食べられるリンゴを作りたいのでしょ?
私はバラや他の実のなる花木同様位にしか考えてないから
気楽に作っているのだけど
実の色づく光景は見てると幸せです
0-chanちはもう時期たわわに実ったブドウが見られるのよね(^^)
そこにリンゴの赤も加わったら最強の秋の景色ですね
Posted by alchemilla at 2016年09月24日 20:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。