2016年09月24日

のんびりペースで過ごせた一日

昨日の雨はすっかり上がって朝から良いお天気でした
沿岸地方の我が家より内陸側の上空では
今日もモクモクとした雲が見られ

あっちでは気温が上がってるんだろうなぁ〜 

と思いながら眺めて居ました

b924-1.JPG

午前中は時折TVを見入ったりしながら
のんびりペースで家事
窓を開け放って家じゅうに風が流れるのを感じながらだと
体も軽く動く気がするから不思議🎶


お庭では長雨の頃からチラホラと
四季咲きのバラが咲き始めていましたが
雨が上がったこの頃の丁度良いタイミングで咲いているのが
LDブレスウェイト

b924-2.JPG


そして、レディ ヒリンドン

b924-3.JPG


今年の夏は雨が多くて黒星病で沢山葉を落とした株が出てしまったけれど
春の動きと違って葉が展開してからの動きが早いですね
でもまだ丸坊主の株はどうだろう?
越冬する余力が残るだろうか(^^;)

アストランティアも

b924-6.JPG


アスターも昨年のこぼれ種からアチコチで

b924-5.JPG


そしてやっと咲き始めたクサボタン

b924-4.JPG


チラチラ系の美しいグラス
ミューレンベルギア カピラリスもやっと穂が出てきました

b924-7.JPG


アレもしたいコレもしたいと思いつつ
その中で今日出来た作業はリンゴ(バレリーナツリー)用の「トンネル」を
「アーチ」に加工した事

小さなお庭ではトンネルよりアーチの方がバランスが良いし
何より植えるスペースを少しでも確保したいですからね

って言っても奥行きを1m50cmから
半分の75センチにしたって事なんですけどね(^^)

それに伴ってこの春に植えたバレリーナツリーの苗も30〜40センチ動かしたで
来年調子悪いかもね〜💦💦

エスパリエ仕立ての紅玉やアルプス乙女の株にも超近い場所になったし
お互いに良い事は無いんだけど
何せ見た目重視のスパルタ植えです(^^ゞ
リンゴちゃんたちには纏足状態に我慢してもらおうかと思っています
そうそう、ここは果樹園ではなく個人のお庭なのですから
何よりあまり大きくなってもらうのも困りますしね💦

さて
そんなこんなで余り作業も進まないまま見上げれば
アッと言う間に夕空

b924-9.JPG


今日の空も中々ドラマチックです

b924-10.JPG


明日も晴れかな
いつまで窓を開けて過ごせるかしら?





posted by alchemilla at 21:01| Comment(6) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらも ようやく日曜日青空が出て 久々に庭仕事はかどりました(^^)
で、アストランティアとか 今もキレイに咲いてるんですね〜!
ウチは アストランティアとモナルダが混植状態になってるから 弱ってすぐ枯れちゃうのかな〜x
新庭の植栽は ちゃんと意識して 株間を空けようと心に誓うのでありました^_^;
やっぱ秋って 花を美しく見せる光を持ってるから ちゃんとしないとだわ〜;;
Posted by 0-chan at 2016年09月25日 22:03
0-chan
こちらは今日も良いお天気でしたよ〜
昨日よりちょっと湿度が高かった感じですが
そよそよとイイ感じの風が吹いていたので気持ち良かったです
今日は今良い感じに咲いているアスターの移植しました(笑)
越冬できるか?
その横に何年も小さな鉢で待機させていたグラスを植えてみたりしてましたが
ヤッパリ植えこむスペース、足りない(^^;)
どうしようかなぁ・・・
アストランティアは切り戻し後の返り咲きです
花数は少ないですが
この頃の方が綺麗なお花咲いてくれる気がします
アストランティアはお水は好きだけど蒸れは苦手だから
風通しは良い所が良いんじゃないかな?
案外日陰でも大丈夫だから新陣地でそんな場所を見つけてあげてください(^^)
Posted by alchemilla at 2016年09月25日 22:25
秋の雲と夏の雲が同居してますね。
そうか、うちはスカツと晴れるから 夜温が下がるのね... 夜中は曇って欲しい...
花ばなといい、夕暮れといい、きれいですねー
うちも、クサボタン咲きました。去年植えたばかりです。これは、どれくらいの株張になるんでしょうか?
ミューレンは、うちはこの写真位で終了しました。(泣) もう抜いてしまったけど。
モナルダって、たまに植え替えないと弱ってしまいますよね。アストランティアは、ここに合っているのか こぼれ種でよく殖えます。
o-chanさんと環境が似ている様で、違う所もあるのですねー (^.^)
Posted by まっきー at 2016年09月26日 21:09
う〜〜〜む、見える、見える、目を閉じると私には見えるぅ〜(笑)
まっきーさん
0-chanちでアストランティアが調子悪いのは
多分風通しが良くないのが原因の一つと思われます( *´艸`)

本人もコメントの通り自覚してるんですよ(笑)

クサボタン、
家もこの株は昨年植えたばかりです
以前は鉢植えだったので地植えにすると案外張るんだな〜と思って
場所を移動させようかと思っていた所なんです
ミューレンは家でもギリ綺麗な所を見られるって感じで終了です
気温が下がって来るのでここからの展開は遅いですよね(^^;)
ミゾレとか降って来ちゃいますから

0-chanちは標高の高い林の中なので
平地より日照時間が短いかもしれません
以前0-chanは「空が狭い」と言ってましたから
特に入射角度が低くなってくる季節になると
植物の育ち方にも影響があるのでしょうね
なので気候以外の要因でもまっきーさんちと違いが出てくるのかもしれませんね(^^;)

Posted by alchemilla at 2016年09月26日 21:46
へへへ^_^; 通訳ありがとうございます〜(笑)
仰る通りの 蒸れで 先に咲いたアストランティアが 
後から咲いてきたモナルダに ムシムシ攻撃されてる模様です(T_T)
これもひとえに 色々と植え混み過ぎ&増える奴放置の結果でございますんです;;
てなことで アストランティアは 新庭エリアの風通しのいいところで、
リトライする所存です<(_ _)>
ちなみにウチの旧庭は 夏でも3時を過ぎると日影ですx
Posted by 0-chan at 2016年09月26日 22:45
あ、0-chan
見落としてましたm(__)m

新庭でアストランティアが幸福な花生を送れることを祈っています(笑)
Posted by alchemilla at 2016年09月28日 16:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。