2016年10月02日

10月スタートは庭日和

10月は良いお天気でスタートとなった当地です🎵

昨日は本当にヨレヨレだったので思いっきり自分を甘やかして過ごしましたが
今日はチョットの家事とチョットの庭仕事ができました(^^)v

なんだか心配だった冬咲きクレマチスのカリシナですが
ようやくお目覚めしてくれてホッ💨としました

b20161002-1.JPG

今まで気づかなかったけれど
芽吹きの葉ってウブウブしてるんだわ❗ かわいっ💕


今朝のリビングからの眺めです
赤いバラと白いシュウメイギクやアスターで
案外賑やかかも?な眺めです

b20161002-2.JPG


でも週間天気予報では
今週末からイヨイヨ最低気温が一桁💦
最高気温も明日は達しないし週末は15℃未満になりそうで
あぁ、やっぱり先月中に植えこみや植え替え頑張るべきだったのよね〜💦
でも、まぁ無理だったんだから仕方ない
過ぎたことは思い煩わない
で行くしかないわね

明日は雨の予報
今日定植したイチゴには良い雨☔になるかしら⤴
posted by alchemilla at 22:47| Comment(4) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この時期の芽吹きって新鮮ですもんね〜(^^)
で、そうそう この赤いバラで思い出したんですが、 
ずっと咲き続けてる 優秀なカリオペさん
冬支度の方法 機会があったら教えて下さいね〜♪
これまた頂いた吊りカゴにペチュニアを植えてたんですが、
やっぱりゼラニウムの方が ウチに合う感じがするので、
カリオペさん 増やしたいで〜す(^^)

そうそう ウチは2〜3日前から 雪虫ふわふわ飛んでます〜x

Posted by 0-chan at 2016年10月03日 22:14
0-chan
ゼラってずっと咲いてるよね(^^)
私も小さくして取り込むために
ソロソロ挿し木しなくっちゃって思ってました
ゼラは本当に一番挿し木するのが簡単なんじゃないかな?
木質化してないけど充実した枝をカットして
そのままコップに入れて水挿しにしても良いし
カットして水上げ後に種まき用土か赤玉小粒に
発根促進剤なんか付けて挿して置けば簡単につくよ〜
イチゴパックとかにまとめて挿して暖かい所で発根させてから
小さく鉢上げしておいて春に鉢増ししたり植えたりするのがお勧めです(^_-)-☆

雪虫ですかぁ・・・一年早いなぁ
Posted by alchemilla at 2016年10月03日 23:43
頑張って 室内保育に励みますわ〜(^^ゞ
結局 ぐる〜っとまわってゼラに落ち着くっていうのは 深いよね〜(笑)
アドバイス ありがとう〜♪
Posted by 0-chan at 2016年10月04日 06:29
0-chan
がんばってね〜
いや、頑張らなくてもゼラは大丈夫だけどさ(笑)
Posted by alchemilla at 2016年10月05日 16:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。