2016年12月04日

ポカポカ陽気

11月は寒かったぁ〜〜💦

でも12月に入ったら急に暖かくなって
最高気温は2桁まで上がる日が続いています♨
明日、もう一日に暖かい日になりそうです

今日も良いお天気でした☀

b20161204-1.JPG


休憩後、3時頃から小雨🌁が降って来たけれど
12月の雨とは思えない気温

随分前に葉毟りを終えていたけれど
その後に葉が展開して
なんと蕾まで💦

b20161204-3.JPG

慌てて摘まんでおきました


ってなわけで
暖かな昨日今日は
ようやく庭終いも本格的に進みました(笑)
今頃です(^^ゞ

今日は石灰硫黄合剤の散布が出来ました(^^)v

石灰硫黄合剤、ここ最近どうしようかと考えていましたが
リンゴと葡萄もあるのでやっぱり購入しました
でもねぇ〜
以前のような小さなサイズでは売っていないのよね〜
10リットル入りを購入するのって勇気が必要でしたが
高い物じゃないし
惜しげなく土壌にも散布できるし・・・って思ってね

で、ならば散布時期は春じゃなく初冬よね

この後は生ごみたい肥やバーク堆肥でマルチをタップリ被せて
春を待つ事としましょう🎶

ボサボサしていたグラス類もまとめてお庭も随分スッキリ

b20161204-2.JPG


お掃除の最中見つけた来春のお楽しみ🎶

b20161204-4.JPG

ジーさんズの中のルイコフさん
来年も楽しみにまってるよ〜(^^)

パーゴラからバラを下ろしていたので
パーゴラのペイントし直しもチャチャっと出来たし
本当に儲けものの2日でした🎶

明日も晴れたらマルチ完了できるんだけどなぁ
posted by alchemilla at 17:53| Comment(4) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎年 alchemillaさんの呟きで、石灰硫黄合剤を撒く時期を思い出す私です(^^ゞ
で、ウチも3日ほど暖かかったので マジ最終冬支度はかどりました♪
もうゴリゴリの木になってるバラの幹を 鋸で伐ったり ばっさり剪定したり、
迷いがちな私のメンテナンスの後押ししてくれましたわ〜(笑)
そうそう ウチもレンギョウの花 咲き始めてました;;
コレ 去年もバッサリ根基で伐ったのをメドウの柔らかい土にぶっ差しておいたら、
根が出て花が咲いたので 今年もそうしておきました(^^)
グラスのポニーテール こんな髪型した友人を思い出しました(笑)
Posted by 0-chan at 2016年12月06日 21:59
0-chan
こちらも夢のような暖かな土日月の3日間が過ぎて
再び真冬日に突入です(^^;)
暖かい内に家の外側の窓拭きも終えたし
パーゴラやゲートの禿げた所の塗り直しも出来たし
只今遅れてやってきた筋肉痛が続いている所です(笑)
マルチがしきれていないので次の週末で
これでとりあえず・・・って所まではやりたいです(^^)
レンギョウって発根しやすいんですね
レンギョウ、春一番楽しませてくれるので
来年も楽しみですね
ポニーテールの友人、思い出してもらえて
家のポニーテールもポニーテール冥利に尽きるってもんです(笑)
庭の準備が整ったら今度は家の大掃除ですね(^^;)
Posted by alchemilla at 2016年12月07日 23:01
どうもどうも
明日は雨だそうで(うちは雪だけど)、それがまた凍ることを思うと怖ろしいです。
せっかくリンクさせて頂いたのに、申し訳ありませんが 閉店準備のため、リンクを外させて頂きたくお願い申し上げます。勝手でスミマセン。
でも今年はalchemillaさんとの出会いが嬉しかったです。来年もまたお会いしましょう。
ではでは。
Posted by まっきー at 2016年12月12日 21:14
まっきーさん
blogのを終えられるのは本当に残念です。
ワザワザのご挨拶もご丁寧にありがとうございました。
楽しませていただきましてありがとうございました(*^^*)
でも終了前にお会いする事が出来て良かったです。
まっきーさんには信じられない位亀な歩みな拙庭ですが
少しずつ形にして行くつもりですので
いつかおいでくださいね(^_-)-☆
ではでは
Posted by alchemilla at 2016年12月13日 22:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。