2016年12月19日

小春日和

昨日と今日は最高気温が5℃以上に戻ったので
暖かく感じました♨

昨日、遅れに遅れていた生ごみたい肥でマルチ
さ〜、やろう❗とおもったら
コンポスターの排出口が凍り付いて開かないの💦
昨日は今日より気温こそ高かったけれど
風がヒュ〜ヒュ〜で全然頑張る気が起きなかったので
早々に家に逃げ込んでしまったのですが
今日は気温が高めが2日目、その上小春日和のポカポカ陽気☀

再びチャレンジ‼

開きました🎵

ミミィ〜がいっぱいで「ヒャァ〜〜〜〜」とか言いながら
キット私の顔はニンマリしていたはず(笑)

下の方の堆肥化したものだけスコップで書き出して
上の生ごみを突き落として
これで冬の間の生ごみを入れるスペースを少しは確保できました(^^)
今度のお休みまで暖かくて土が掘れる状態なら
もう1個のコンポスターを予備に設置してもらいましょう

生ごみたい肥は地植えのバラやリンゴの株元にマルチしておきました
今年の生ごみたい肥はあまり良い感じに出来上がってないなぁ〜💦
何が悪かったかしら??
でもきっと来年の株の生長と土壌改善の手助けにはなってくれるはず
と、信じよう(^^;)

それより、今年は生ごみたい肥はもう出せないかなと思ったけれど
何とか間に合って本当に良かった(*^^*)
本当の意味で間に合ったかどうかは謎だけど
自己満足です(笑)

で、流石にミミィ〜うじゃうじゃの画像はどうかと思うので
玄関ホールのカリシナの画像でも(笑)


b20161219.JPG

今年は11月から寒いので開花がゆっくり目の様です
でも長く楽しめそうで嬉しいです🎶
posted by alchemilla at 18:38| Comment(2) | 土づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私が作りたい生ごみたい肥コンポストの元ネタはコレです^m^
http://tsuchitomo.net/2015/05/23/keyhole-garden/
もう即 土に戻しちゃうって感じですが; 
一箇所レイズベッドな花壇欲しいと思ってたので これでいこうかと。。。

で、ウチも今日 暖かかったので、つい最近届いた花苗を持て余してたので;;
(来年4月まで 室内保育する自信がない〜x)
日当たりのいい場所の土掘って埋めておこうと思って掘り始めたら、
やっぱ地表10cmはカッチカチでx それでもそれより深い所はフカフカしてました(^^)
フカフカの腐葉土を布団に掛けておきましたが;どうなりますやら。。。
ちょっと暖かいと 外で何かをしたくなるのって、
完全に 変温動物化してきてますわね〜(^^ゞ
Posted by 0-chan at 2016年12月19日 23:30
0-chan
面白い生ごみたい肥のコンポストの紹介、ありがとう(*^-^*)
うん、うん、これが一番手っ取り早いですよね〜
やってみて、どんな感じか教えてね〜

で、スパルタすぎなんじゃないかい?(*_*;
チビッ子苗たちが、どうか無事に生きて春を迎えることが出来ますように(◎_◎;)

いやぁ〜、昨日は本当にポカポカで
外で仕事するのがちょっとの間でも楽しくて
「楽しいなぁ〜♪」って声にでてしまったわ〜
早く春にならないかなぁ(≧▽≦)
明日冬至だから、
これからは春には近づいていくはずだよね〜
Posted by alchemilla at 2016年12月20日 23:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。