2017年04月14日

やっぱりね〜

シデコブシの花びらが殻から見え始めてきました🎵


b20170414-7.JPG


それはそれで嬉しいのですが
毎年この状態になると雪が降る事が多いのよね〜
先週はわりに気温が高めだったから
マサカと思っていたのだけど


やっぱりね〜💦💦


降りましたね


b20170414-1.JPG


って言っても
沢山降った所に比べればなんてことない感じでしょうけれど
咲き始めたお花の花びらが傷みやしないかと・・・
そんな事は老婆心でしか無くて
この時期に咲くお花はこんな事も当然と言った感じで
寒ければ花は閉じたまま寒さをやり過ごしていますが
毎年ハラハラしちゃいます

すっかり融けた今朝も相変わらずの曇天
明日からは雨の予報がチョイチョイ出ています

GW前までにどれだけ仕事ができるかな?

今日のお庭の様子です

チョット陽が射した時間帯には
クロッカスやタツタソウが開いていました


b20170414-2.JPG



空色のキクザキイチゲの優しい色合いが好きです


b20170414-3.JPG



今年一番最初の水仙も開きそうです

b20170414-5.JPG



そして以前0-chanにもらった一重のブッドルートも
マントに身を覆っているバットマンの様に登場です(笑)


b20170414-6.JPG



ここ、出てくるまで訳が分からなくなりそうなので
これまた0-chanにもらった黒いピックが良い目印となってくれてます🎵
冬の間の強風や凍み上りでも抜けないし
植物が茂れば目立たないけれど
冬の間はしっかり目印の役目をしてくれます(^^)v

そうそう、去年は肥料が効きすぎたのか?
ワッサワッサに茂ってしまったルイコフイチゲですが
今年はイイ感じにホヨヨ〜ンと咲いています


b20170414-4.JPG



他のオキナグサに先駆けての開花です
流石、樺太原産のオキナグサだけあって寒さに強いです✨



お庭のお花が咲くシーズンになってくれた事
とっても嬉しいです💕💕

posted by alchemilla at 17:24| Comment(2) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うお〜〜〜('Д')
やっぱ春の進行早い〜〜〜!! うらやますぃ〜〜〜!
このタツタソウの一団やルイコフさんのモコモコは 春ならではですよね〜!
で、我が家のリトライシデコブシは その後どうなっってんのかな〜? 明日見てこようっ
やっぱ肉眼で 自庭で小さな花見つけるのも嬉しいけど
こうしてヒト様んちの子見てるのもいいわ〜〜♪
で、黒いピックって 何だったっけ〜?(笑)
Posted by 0-chan at 2017年04月14日 22:37
0-chan
へっへっへ(*^^*)
そりゃ、この時点では0-chanち方面より春は早いよね〜
あっという間に追い越されると思うけどね
けど、家のお庭のサイズ感は画面で見るとアレだけど
実際は小さなものだからね〜(^^;

0-chanちの花盛りのムギュ〜〜感は半端無いのが羨ましいです

で、黒いピックですが
多分例の北欧系のお店で購入したと思われる
ネームプレート?
大量にもらったやつです(笑)
Posted by alchemilla at 2017年04月15日 00:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。