2017年04月14日

2017 奈良の旅 1

1日目 宇治へ

今年は珍しく結婚記念日にお休みが取れた旦那ちゃん♪
それならば、どこかへ行こう!と
急遽お出かけの準備を始めたのが出発一週間ほど前(^^;)
私も、出席しなくちゃならない会議などの日を外し
急いでアレコレ当たってみるけれど
ドンドン消えていくホテルの空室や飛行機のチケット
チケットの取れる日に出かける事になりました(笑)

京都に行きたいなぁ〜と思っていたけれど
京都のホテルは取れず
旅行の行程も具体的にどこと決めていなかったので
フレキシブルに動けそうな大阪梅田にホテルを取ってみました

取ってはみたものの
次第に行ってみたくなったのは奈良

って事で、なかなか毎日が強行スケジュールとなりました(笑)


初日、一日を有効に使いたいので早い便での出発♪
それに伴い勿論漏れなく早起きがついてきます(^^;
お寝坊さん夫婦なので、これが辛い(笑)


お昼前にはホテルに荷物を預ける事が出来て
さて、どうする?
まずは腹ごしらえって事で(笑)

旅行中のミッションその1

大阪で、『タコ焼き・お好み焼き・串カツ・河豚 』を食べる♪の内
まずは『お好み焼き』を頂いてみました
有名店とかじゃなくても
キット何処でも美味しいだろうと思って
賑やかな所でそれなりに長くやって居そうなお店に入ってみました
お好み焼きと焼きそばのランチを頼んで半分ずつ分けたんだけど
どっちも美味しかったぁ〜♪
ランチに付いてきた炊き込みご飯も美味しかった♪


お腹も気分も満たされた所で
半日で観光が出来る所として宇治まで出かけてみました


一昨年、京都に出かけた時にも立ち寄りたかったのだけれど
時間切れで寄れなかった宇治
今回まず出かけてみました

きっと例年なら桜も既に満開の頃なんでしょうけれど
今年の桜は遅れているみたいでチョット残念⤵

この日も今にも雨が落ちてきそうなお天気で
桜は5分咲き程でしょうか


b20170412-1.JPG


京阪の駅を降りてすぐに見える宇治川添いの桜も淋しく咲いている風(^^;)


いやいや、桜を見に来たわけじゃないから と
平等院へ足を進めると
お土産屋さんが並ぶ参道沿いの景色の良い事♪
平日と言う事も有って丁度良い感じの賑わいでした

私たちもお茶の良い香りと周りの様子に誘われて
抹茶ソフトを頂きました


b20170412-2.JPG


お代わりしたい位美味しかったわ🎶



あら、平等院の表門って意外に小さめ


b20170412-3.JPG


でも綺麗に整えられて気持ちの良いお庭を歩いて行くと
見えてきました鳳凰堂が✨✨


b20170412-4.JPG


b20170412-5.JPG


ほぉ〜〜ぉ  💕って
シャレてる訳じゃなく感嘆の声です(笑)

 10円玉だわ〜

 想像より小さいかな?

 これが平安の人のイメージした極楽浄土の阿弥陀如来の宮殿なのね〜

 鳳凰堂の中の阿弥陀様のお顔は
 池のコッチ側からだと暗くてあまり良く見えないわね〜

 1時間待ちで中に入るの並ぶ⁉
 いや、並ばない❗

 って言うか、極楽浄土の世界に入っていいのかな‼


などなど色々思いながらクルリと
ミュージアムの中も含めて鳳凰堂の周りを一周


裏からの眺めも鳳凰が近くに見えて綺麗でしたね〜

b20170412-6.JPG


ミュージアムの中で見た雲中供養菩薩像は
キャラクターとしても魅力的でかわいいものが多かったし
鳳凰は金閣寺の物より私にはバランスが良く感じて
確かに『宝物』を展示してるって感じがしました❤

他にも見所は有るようですが
何せ時間がないので諸々割愛で外に出ました👣

なんだかね、宇治に着いた時より
若干お天気も良くなって来たようだし☀
桜が咲き進んでいるような気がしてね〜🎶

川沿いの良い感じの道を歩いていても気持ち良くて
みんながニコニコ桜の写真を撮り始めていました


b20170412-7.JPG


良い散策路でした
こんな道が近くにあるといいなぁ〜

私は旅行に行くとすぐに『ここに住みたい』とか思っちゃう人です(^^ゞ


朱塗りの喜撰橋(きせんばし)のたもとには屋形船が並んでいて


b20170412-8.JPG


きっと、もう少し暖かくなると
鵜飼いを見る事が出来るのだろうね〜

子育て中の鵜は檻の中に居りました

b20170412-9.JPG



どうも旅行中、スマホのアプリの調子が悪く
宇治上神社への道もアレコレ思案していたら
親切なお爺さんが「何方に向かわれますか?」と声をかけてくれて
親切に教えてくれました
神社の神様だったのかしら?(笑)


b20170412-10.JPG


こちら宇治上神社も世界遺産
本殿は日本最古の神社建築なんですって


b20170412-11.JPG


b20170412-12.JPG


それにしても小さい世界遺産だわね〜って思ったら
世界最小の世界遺産みたい(^^;)



で、ソロソロ時間的にどうかという時間になってきたんだけど
近くに宇治市の源氏物語ミュージアムって言うのがあって
チョット寄ってみたい衝動に駆られて寄ってみました
光源氏が造ったお屋敷の模型は
私の頭の中のイメージが具現化されて「へ〜」って思えたのと
ショートムービーも良くできてたと思いましたが
正直、世界遺産のミュージアムで濃密な世界観を堪能した後なので
展示物の厚みを感じませんでしたが
私の物語の理解力が足りないのでしょう

でも、カフェも併設されていて
チョット一休みするには立地てきにも良い場所ですね


この日は半日の観光でしたが
旦那ちゃんのスマホによると1万5千歩歩いていたそうです
半日なのに・・・旅行とはなんと歩く事か


駅付近のカフェで甘いものを頂いてエネルギーチャージです

b20170412-13.JPG


宇治で食べた抹茶スイーツは美味しかったなぁ🎶

電車に揺られてネオン瞬く大阪に戻って
夕食何にしようか?と迷いましたが
ミッションのクリアを目指して串カツやさんで夕食としました


b20170412-14.JPG


食事を終えてようやくチェックイン
お部屋の窓からは都会の景色が見えました

さて、翌日も早起きだぁ〜
posted by alchemilla at 19:04| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あら(*'ω'*) 関西旅行してたのねん♪
宇治は 先輩が住んでたんで 黄檗山だっけ? その周辺は行った事あるけど
平等院は行ったことなかったんで 疑似体験させていただきました〜(^^)/
大阪を根城に 京都や奈良に出かけるのは いいかも〜♪
ちょうど 桜の時期に差し掛かった頃でもあるし、出かけるにはいい時期よね〜('ω')ノ
さてさて 次が楽しみだわ〜  
Posted by 0-chan at 2017年04月14日 22:49
0-chan
そうなんです(^^)
急遽出かけられる事になったので
お出かけしてきました

例年ならもう一週間ほど早く桜のシーズンだったみたいだけど
今年は遅かったみたいで
付いた時にはまだ5分咲き位だったんですが
帰る日には散り始めていました(*^^*)
桜も楽しめました(^^)v
Posted by alchemilla at 2017年04月15日 00:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。