2017年07月09日

バラの季節 2017

我が家のバラの季節が終盤を迎えています

以前地植えだったバラも大概鉢上げしてるので
今、我が家で鉢上げしなかったバラか
昨年に植え床の準備が出来て定植が終わったものがメインとなっています

2本並んでいた白樺の内1本が枯れたものを
先週ようやく切り倒したので
その近くの場所の植え込みがやっと可能になったので
これからお花の終わった鉢バラの定植も進められそうです🎵
来年以降、元気に咲いてくれるといいなぁ🎶

が、今気温が高いの植え込みのタイミングを考え中です💦

そんな感じの我が家の今年のバラの様子です


チョット前まで一番花の綺麗だったLDブレスウェイト

b20170709-1.JPG

もうサッパリとカットしてしまって
今は遅れて咲いて来た1〜2輪だけ残ってます


リビングのソファーにかけていると見えていた
お気に入りのシーン

b20170709-2.JPG

その先にあるガーデンシェッドの壁面に植えている
ブラッシュランブラーが本領を発揮し始めました

b20170709-3.JPG

昨年の様子と比べるとビックリです

チョット前までのお花のない頃と比べるても
お花が咲くと雰囲気変わりますよね〜

b20170709-4.JPG

GWに取り付けたシェルフ上段に置いた
0-chanに作ってもらったプレートもイイ感じです(^^)v


で、昨日もフラっと立ち寄ってくれたお嬢さんたちに一番喜ばれたのが
物置に咲いているバフと夢乙女の様子

咲き始めの頃

b20170709-5.JPG

こんな風にチラチラ咲いている様子が
私的にはたまらなくツボなんだけど

b20170709-6.JPG


今はワンサカと咲いていてこんな感じで
チョット煩い感じです(^^;)


b20170709-7.JPG



でもバラのお花が咲く前と後では本当に印象が違うわ〜って
画像を見て思いました

b20170709-8.JPG b20170709-9.JPG


で、ちなみに昨年の夢乙女はまだパーゴラの上にもとどかずこんな感じでしたから

夢乙女も相当モンスター化しそうですね〜💦💦


今年害虫被害ですごく元気がないバフなので
綺麗だった時の様子をしつこくUP(笑)

b20170709-10.JPG



私が今一番生長を期待しているバラがポールトラソン

b20170709-11.JPG


ガゼボの屋根でグルグル巻きにして楽しみたいのですが
今年はシュートも出てくれていません

冬の雪が少なかったし寒風にさらされる場所だし
何より土をもう頑張って作り直せばよかったかしら・・・


でも枯れずに綺麗に咲いてくれているので
来年以降に期待しましょう

さて、少し涼しくなって来たので
外に出ても大丈夫かな?
posted by alchemilla at 14:42| Comment(2) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱ イメージがちゃんと出来てて そこに植栽してるって感じ バッチリです♪
ガーデンシェルフも効果絶大、
ますます フォトジェニックなお庭になってて 素晴らしいですわ〜(*^^)v
ちなみにプレートは 材料送っただけで 作ったのはalchemillaさんですからね〜♪
これまたいい感じです。
バラとフウロの組み合わせも参考になるので、
また フウロファンになりそうですわ〜( *´艸`)
Posted by 0-chan at 2017年07月09日 17:13
0-chan
イメージはしてから植栽してはいますが
実際はほぼイメージ通りって感じになる事は珍しいです(笑)
他所で見たイメージや雑誌で見たイメージと
家で植栽した感じはどうも違うんですよね〜(^^;)
多分空の色なのかな?
それと土質の影響で育つサイズが変わるのかな?

プレート、私がしたのはボンドでくっつけただけで
サイズを決めてトリミングしてくれたの0-chanよ〜(^^)/
ありがと〜♪
このシェルフはこのプレート乗っけるために作ったんだけど
全部残り材でつくったの♪
すでに塗装もしてある残り材と
これっぽっち残して何に使うの?と言われつつも
残してあった波板のポリカです
残り材で完成したのがすっごく嬉しかった(笑)
こういう経験をすると益々半端材が捨てられないのよね〜(笑)
次は流し周りですわ(^^)v
Posted by alchemilla at 2017年07月09日 20:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。