2016年08月17日

秋の気配

14日の日曜日から雨の予報が出ていたのに
なんとかお休み中は蒸し暑いながら雨が降らずに持ちこたえてくれたけれど
昨夜、急に土砂降りの雨となりました

贅沢なことですがお休み疲れだったのでしょうか?
体が重く食事の支度が面倒で外に出たのですが
店内に入って席についた途端土砂降りに☔💦

あれれ・・・これは車に乗る時にずぶぬれになるかと思ったら
車に乗る時にピタリと雨がやみ
家に戻ってから再び土砂降りとなりました
ご先祖様のご加護でしょうかね?(笑)

雨が降ってくれたおかげで
あれだけまとわりつくようだった湿度も急に下がった感じの夜でした

なんだか急に空気が秋めいて感じられるなぁと思っていたら
北側のお庭のシュウメイギクが

b20160817.JPG


冬以外の季節が過ぎるのは
本当に早いわね〜💨

あ❗
さっきまではシトシトの雨だけだったのに
だんだんと嫌な風向きの風が出てきたわ💦💦
posted by alchemilla at 17:11| Comment(2) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

許せ〜ん(怒)

家のお庭にゴマダラカミキリ虫、居過ぎぃ💢
昨日2匹、今日も1匹捕殺

昨日は剪定した枝と言う枝にかみついた痕をみつけ
その後現れた成虫2匹を捕殺

今日はなんと、まだ今年植えたばかりの幼いリンゴに

b20160815-1.JPG


酷い💢👊

お盆だけど許せないので
躊躇なしに圧死していただきました






b20160815-2.JPG



今年一本枯れたと思われる大木の白樺も
キット彼奴らの仕業に違いない
ゴマダラめぇ〜💢

posted by alchemilla at 19:19| Comment(2) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

8月上旬のお花

お盆休みに入り、日中は暑いながら風は涼やか
空も高く感じるようになりました
8月は一週目は室内の湿度が80%を超えるようなムシムシ♨でしたが
2週目に入り暑いながらカラッとした
やっと北海道らしい夏って感じになりました
そして3週目に突入すると急に秋を意識する様な空気感に変わります
この辺の季節は本当にススッと移行する感じなのよね💦

で、今更ながらですが
8月上旬に撮ったお花を記録して置きます

ホッとカラーのエキナセア カラーバーストオレンジ

b20160814-1.JPG


自由奔放に暴れているペルシカリア ファイヤーテールとアキレア ヘラグラショフ

b20160814-2.JPG


葉も花色も涼しげなアガスターシェ ゴールデンジュビリー

b20160814-3.JPG

日当たりが良い方が葉色が冴えるそうなので
もう少ししたら場所を動かしてあげようかしら?
後ろのアキレ ウォルターフンク
もう少しオレンジ色が強いのかと思ったんだけど
これも日当たりの関係かしら?💦


ヘメルカリス色々

b20160814-4.jpg


やっと株が充実したのか
開花してくれたアガパンサス ブラックブッディスト

b20160814-5.JPG

渋ぅ〜い良い色✨


b20160814-6.JPG

全く放置してるけれど毎年イイ仕事してくれるルリ玉アザミ

そう言えば前庭のカサブランカやガルトニアとか
全然記録してなかったわ💦💦

暑いとだめね〜

昨日、お寺やお墓参りをしてきたので
本日は普通の休日としてお庭で作業していたら
親戚のおばちゃんと従妹がアチコチへのお参りのついでに立ち寄ってくれました
元々おばちゃんは庭仕事が好きな人だし
従妹も最近家を建てたので興味津々の様子でした(笑)

二人が帰った後、黙々と草取りを続けていて
夕方お庭を改めてみると
ヤッパリ除草してある方が綺麗に見えるのね
明日来てくれたらもっと印象が良かったかしら?
でも明日も除草の続きをするので
そうすると明後日の方が良かったのにって思うから
結局いつでも同じって事なのねって
一人でバカみたいな事考えて笑ってしまいました(^^ゞ

今日は旦那ちゃんにはほこりまみれになりながら
レンガをカットしてもらって
レンガとレンガの間が繋がっていなかった部分に
綺麗にレンガを入れてもらったので
歩いていても一輪車を転がしてもススッと進めて
とっても気持ち良くなりました❤
何よりチョットした間だけだったのに
印象がスッキリと変わったのが嬉しいのです🎶

お天気もう一日持ちそうなので明日一日頑張ろうっと⤴🎵
posted by alchemilla at 23:17| Comment(2) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

この夏、はるか向こうに立ち上がる積乱雲は見かけても
それは当地とは関係ない雲で
当地上空では立ち上がる雲はみられなかった
当地が雲や海霧の中だったから💦
でも今日は

b20160802-1.JPG

午前中からモクモクと立ち上がる力強い雲⤴
やっと夏が来た🎶

先週まではジトっと嫌な暑さだったけど
今日は木陰に入ると涼しい風が気持ち良い✨


お庭の夏の香りは山百合

b20160802-2.JPG


ヒペリカムも赤く色づいて来た

b20160802-3.JPG


チョット農家チックと感じさせるコーナー

b20160802-4.JPG


夕方までエネルギーが続いていた今日の雲

b20160802-5.JPG

入道雲が出来るくらい
やっと夏らしい気温になったって事なのね
公式には真夏日になってはいないのだけど
十分夏です☀🎶
タグ:入道雲
posted by alchemilla at 23:08| Comment(4) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

アジサイから絹さや

我が家のアジサイが色が大分ハッキリしてきました✨

b20160717-1.JPG

全体にピンクから薄紫と言った感じで
それはそれで可愛いのだけど
正直ちょっとガッカリなの・・・⤵
でもよく見たら
1つだけ水色になりそうなのを発見💡

b20160717-2.JPG

綺麗な水色にな〜〜〜れ🎶
ピートモスでマルチングしようかしら



でも
こちらのアジサイとなると話は別です

b20160717-3.JPG

ピンクと言うより紅になってほしいのです
下の方に全体が色づいたものを見てウットリ💕

b20160717-4.JPG



赤くなってほしいと言えば
隣に植えているアルムイタリカ

b20160717-5.JPG

こんな感じに実がなるんですね〜
この中に種が入っているのかな?
植えたのは球根なんですけどね



赤い実と言えば
我が家のリンゴもだいぶ膨らんできました🎶🎶

b20160717-6.JPG

袋掛けしようかとも思ったけれど
見かけ重視の我が家の植物なので
虫食い覚悟でこのまま行こうかな



こちらは収穫重視の植物

b20160717-7.JPG

絹さや、初収穫ぅ🍴



今日は霧で地面もシットリとしています
アジサイは喜んでるかな?


posted by alchemilla at 07:12| Comment(2) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

クレマチス

先日、何かに見られている?と感じ
窓の視線を向けると

ハロ〜♪ 

b20160716-1.JPG


と、覗いていたのは

クレマチスのカイウ💕

b20160716-2.JPG



先日から何日か咲き進んで支柱のクレマチスは
ハーグレイハイブリッドよりブルーエンジェルの方が増えてきたみたい

b20160716-3.JPG




裏庭の入り口ゲートのエトワールバイオレット

b20160716-4.JPG

そしてもう1株、真北面で頑張ってるエトワールバイオレット

b20160716-5.JPG




シェッドのパーゴラにはメヌエット

b20160716-6.JPG




そして場所の移動が必要?
ポーリッシュスピリット

b20160716-7.JPG




そしてコレモ場所の移動が必要な感じの
ビクトリアンゲートのプリンスチャールズ

b20160716-8.JPG



後はポンパドールピンクもまだ頑張っているのと
ビチセラ ルブラが植えてありますが
バラに覆われてるので今年開花するかな?💦
動かしてあげなくっちゃね(^^ゞ

お天気は中々良い一週間でしたが
空気感はなぜか『秋』・・・

気持ちが悪い位見通しが通り
何かの予兆かと心配になるくらい💧
良い事を心から楽しめない日本人の典型かしら(^^ゞ
posted by alchemilla at 22:33| Comment(2) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

ようやく夏?

お庭の主役がバラからクレマチスへと移ってきました

シェエッド壁面のクレマチス ポンパドールピンクのお花が
可愛いお花を咲かせ始めました♪

b20160711-1.JPG


我が家のポンパドールピンクは
例年1本か2本くらいしか蔓を延ばさないので
毎年ハラハラさせられます💦
地に下ろしたので今年はもっと元気に出てくれるかと思ったら
ヤッパリ1本でした⤵💧
が、一本の伸長力は強いので
面白いラインを描いてくれます🎶

可愛い形ですが甘くない色目なのでとっても素敵✨


大株だったアジサイ
移植するのにコンパクトにしたので心配でしたが
今年もお花を咲かせてくれました💓

b20160711-2.JPG


シェッドの基礎のコンクリートの影響かな?
大株だった時は綺麗なブルーだったのにピンクになりそうです



リンゴのトンネル付近では
今年種まきした絹さやのお花が咲きはじめました⤴

b20160711-3.JPG


6月が寒かったので7月に入ってやっとグンと動きが出て
ようやくの開花です
でも同じ日に種まきしたスイートピーはまだこんな感じ⤵

b20160711-4.JPG

全く、お花はいつになったらみられる事やら💨


スイートピーの隣ではカット用に種まきしたジニアが開花し始めました
(クイーンレッドライム)

b20160711-5.jpg


どの段階もニュアンスのある素敵なジニアです
一緒に蒔いたジニア ジャイアントライムはチョット遅れて咲きそうです


そして先月の嵐で落っこちてしまったバードハウスの支柱では
ハーグレイハイブリッドに続いてブルーエンジェルも咲き始めました

b20160711-6.JPG

賑やかだわ💦
チョット煩いかな?


週明けからようやく20℃を安定して超えそうです
やっと夏になりそうな胆振地方です
posted by alchemilla at 00:01| Comment(4) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

セダムのお花

あぁ〜💡
飛び出して咲いていました

b20160705-1.JPG

センペルビブムの巻絹です
まるで太陽の塔かデイダラボッチっぽくて
思ったよりインパクトありのお花でした

が、お花咲いちゃうと
枯れちゃうんですってね💦

い〜とぉ〜巻き巻きチックで可愛いのだけど
季節が進むと色々な事に追われ
小さなものには目が届かなくなっちゃうのは毎度の事⤵💦

こっちみて〜〜ってニョ〜ッキリ伸びてきたみたい
先日開花が始まったブレビフォリウムもお花がいっぱい🎵



バラが一息ついてクレマチスに勢いが🎶

鉢植えながら毎年かんばってくれるベティーコーニング
好きなクレマチスです💕

b20160705-2.JPG



posted by alchemilla at 23:32| Comment(4) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

週明け3日

嵐の週末があけて3日間
とっても良いお天気でした☀

昨日なんてアチコチでモクモクと雲が沸き上がり
やっと気温が上がって来てるんだなぁ〜♨と嬉しくなっちゃいました

b20160629-1.JPG

風が良い感じに吹いていて
正に初夏の爽やかな3日間でした🎶

6月の最終週は我が家のバラのピークの時期でもあり
って言っても今はバラもほぼ鉢管理なので
全然バラがピーク✨って感じじゃないんですけど

しかもしばらく雨とか曇り続きでいきなりやって来た夏の陽射しに
バラも午後にはグッタリ⤵💦

b20160629-2.JPG


日陰に移動させてしばらくしたら無事復活⤴
鉢の便利な所ですね(笑)

今年もまだ鉢植えのままの小さなジューンベリーも赤く色づいてきました❤

b20160629-3.JPG

ブルーベリーも薄っすらと紫色が乗ってきた感じです

b20160629-4.JPG


な、なんと
去年やっと地に下ろしたシャクヤクのムッシュジュエリーが
咲いていました💡

一本だけ上がっていた蕾が週末の嵐の時に咲いたようで
重たい頭が地面に付いて隠れていました💦
で、すっかり老けておりました

b20160629-5.JPG

どうやらこの花壇は窒素飢餓を起こしていた感もあり
昨年末植えこんだ新しい苗の生長の具合は良くありませんでした
なので、ムッシュには来年本来の姿を楽しませてもらいたい思います

バードハウスが落っこちた支柱では
クレマチス ハーグレイハイブリッドが咲き始めました

b20160629-6.JPG

後ろから少し遅れてブルーエンジェルが咲いて来るのが楽しみです🎵


この時期、地植えのお花に目が行きがちですが
ん?

b20160629-7.JPG


セダムにお花かな?

b20160629-8.JPG

ブレビフォリウムに可愛いお花が咲いてました💕
蕾、いっぱ〜いで楽しみだわ🎶🎶


posted by alchemilla at 23:47| Comment(4) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

静かな嵐

嵐です🌀

この土・日は嵐の予報が出ていたので
昨日の帰宅後、バラをカットしてご近所に
もらってもらったりして
(今朝、ポテサラやお漬物で帰ってきました❤)
残りをお庭の他のお花も混ぜて玄関に飾ってみました

b20160625-1.JPG

でも日暮れ間近の明るさの中では綺麗に見えたお花も
家に入ってみたら結構終わりかけだったり💦
『薄暗い』ってやっぱりアラを隠してくれるのね〜(笑)

で、ひっくり返りそうな鉢を風雨から守ろうと
テラスに避難させていたので

b20160625-2.JPG

取り入れた鉢のバラは今日も綺麗でした✨



だけど、今朝窓の外を見てビックリ💡

b20160625-5.JPG

転がってます、転がってます💦💦

でもまぁ、この程度は想定内です(想定内なら転がらないように対策とれよですが)

夜中唸るような風との音と共に強い雨の音も聞こえていたけれど
朝には雨が上がって青空さえ見ていたのですが
相変わらずの強風だったので
転がった鉢は夕方風向きが変わった夕方までそのままに・・・
早く地植えにしてあげなくっちゃね💧



で、今日の強風で一番驚いた事は

コレ↘

b20160625-3.JPG



これは何かというと



b20160625-4.JPG


この点線の所に乗っかっていた物です・・・⤵

そう、バードハウスです

でね、ここ↗での0-chanのコメントが現実となっていて
笑えるよね〜


風の威力もさることながら
やっぱ経年劣化ですよね〜💧

あぁ〜・・・・
色々と何とかしなくっちゃならない物が増えて行くわ💦

でも枯れた白樺、倒れなくって良かったわぁ〜💨






posted by alchemilla at 19:07| Comment(2) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

やっと晴れ

先週の日曜日からずっと雨が続いていました☔

仕事で外出してもコートから下がビチャビチャになる
叩きつけるような雨が続いたので
帰宅途中の大きな河も随分増水しているんじゃないかと心配したら
全然で??
海沿いの地域だけの雨だったのかしら?
そんな一週間でした⤵
気温は低かったから気持ちの悪さも差ほどじゃなかったけれど
しばらく雨は要らないわ💦

で、今日はやっと晴れ☀

青空に咲き始めたバフが映える事✨

b20160618-1.JPG


雨もさることながら風も強かったので
大きく枝を張り蕾も沢山付けていたジュリアローズは
軒下に避難させていたのだけど
その甲斐あって無事綺麗な状態で開花しています

b20160618-2.JPG


でも香りの強いバラたちは虫に随分やられていました💢👊
その他、一番きれいだったはずの一週間
雨続きで見てあげることが出来ず
今日は花がら摘みとなったシャクヤク💧⤵
夕方は一回り花摘みの時間となりました

大好きなミツバシモツケもこの一週間でピークが過ぎてしまったかも💦

b20160618-3.JPG


テマリシモツケが開花し始めました

b20160618-4.JPG

リビング前のサマーワイン

b20160618-5.JPG


庭の奥のコパーティナ

b20160618-6.JPG

コパーティナの方が葉のオレンジ色が濃く
お花の色もピンク色が強く感じます
前庭のディアボロの開花はまだ始まっていません


家に入ってしばらくすると首輪をしたネコが現れ
塀をよじ登ってしばらくたたずんでいましたが
お庭に降りて横切って行ったのを見ていました

で、またしばらくすると何かがお庭に現れて‼
思わず大きな声を出してしまいました💥


えぇぇぇぇ〜〜〜〜〜〜ぇ


b20160618-7.JPG



我が家のお庭にキツネぇ〜!!

そう言えば旦那ちゃんが少し前に
家の近くでキツネを見たって言っていたけれど
20年前じゃあるまいし、見間違いだとばかり思っていたわ
そうだ!いつもご近所迷惑なほどワンワン吠えるお隣の犬
最近吠えている声を聞かないわ
その影響で野生動物が近づいて来たのかな?

あぁ!!
私のプランターの苺、食べてる!!

慌てて撮ったのでボケた画像だけど
牙、有るわね・・・

b20160618-8.JPG

もしかして、リンゴも大きくなって色づいたら
食べられちゃう?
ぇ?
ブルーベリーも??

嫌だぁ〜〜〜〜⤵⤵⤵💧

posted by alchemilla at 23:28| Comment(4) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

6月11日のお庭の様子

今年も北の前庭をパッと初夏らしく明るくしてくれる
クレマチス 晴山が咲いてくれた✨

b20160611-4.JPG


隣地との境となっているトンネルの際では
大好きなチョウジソウが後ろの斑入りのマサキと良いコントラスト💕

b20160611-5.JPG



南の裏庭ではシャクヤクが開花した

b20160611-6.JPG

シャクヤクが開花する頃はすべてがボリューミーになるので
海霧が入って来る我が家は病気予防に風通し良くするために
雑草取りもだけど
お花のボリュームも管理しなくっちゃね💦


ダッチアイリスのアポロ

b20160611-7.JPG

今時期、とっても爽やかに目に写る色合い✨


花火のようなお花のアリウム クリストフィー

b20160611-8.JPG

3球の内1球しか今年は咲かなかったけれど
チョット煩い感じだから1球で十分だわね(笑)

明日は午後から雨☔の予報💧💧

庭仕事したいなぁ・・・
posted by alchemilla at 21:22| Comment(2) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

色々がチョットずつ

今日は昨日ほどではないにしろ良いお天気でした
今年初のセミの声もチョット聞こえました

あぁ〜焦るぅ〜⤵⤵
今年も全然お庭が決まらないまま時間だけが過ぎて行く気がする💦

いや、いや
焦らない、焦らない

以前、別の場所に植えていた大きなアジサイ
お庭の改造で移植するにあたって
随分小さく仕立てて昨年定植したのだけど
ちゃんと今年は小さいなりに
良いバランスで蕾を付けていました✨

b20160606-1.JPG


前庭のクレマチス、晴山に続き
裏庭でもインティグリフォリア系のクレマが
チョットだけ咲き始めてました

b20160606-2.JPG


そして今年こそ地植えにしてあげたいのに
ドンドン蕾が大きくなってしまったバラ鉢達の中でも
チョットだけ色が見え始めてきた物が💕

b20160606-3.JPG


シャクヤクのフェスティバ マキシマも最初の一輪が
チョットずつほどけ始めている🎵

b20160606-4.JPG



毎日毎日何かを見のがしそうで
この変化について行けなぁ〜い
6月は嬉しさと悲痛の混ざった悲鳴が出そうな毎日ですわ(笑)

そう、そう
今年初めてアルム イタリカムの花?苞?が咲いてました

b20160606-5.JPG

今年はあの毒々しい実、見れるかしら(笑)

それにしてもこんなにバッサバッサと大きくなるなんて・・・
今年は動かさなくては💦


posted by alchemilla at 21:43| Comment(4) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

6月初旬の前庭

6月は初夏だと思うのだけど
まだ我が家の北側の前庭ではチューリップが咲いている💦

b201605-2.JPG

もうイヨイヨ最後だわね💧

そう、よそ様のお宅では
とっくに咲いて居た豪華なボタンも勢いがなくなって来た頃に
やっと咲き始める我が家のハイヌーン

b201605-1.JPG


クレマチスの晴山が最初の一輪を咲かせた

b20160605-3.JPG


蕾もタップリ

b20160605-4.JPG


今週はお天気が続きそうなので
一気に開くのかしら?🎶
posted by alchemilla at 23:36| Comment(4) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

お天気の週末でした

この週末はとっても良いお天気でした☀
昨日は実家で切り花用の苗の植え付けと
母の大好きなロベリアをコンテナに植え付けに出かけてきましたが
途中の道路わきや自治会の花壇などの植え付けがアチコチで行われていました(^^)
が、お昼前から風が強くなり
車を走らせていると空ポットが風に飛ばされて転がってるのを見かけました💦

ひと月前にお手入をしたバラの様子をチェックしたり
花畑の除草をしたりしてから
今年種をまいて作った苗を定植してきました
昼食後はマタマタ母のオモチャとなっているスマホの使い方を
何度も忘れるので何度も教えて帰ってきます(笑)
でもその度に『面白いね〜💕』と楽しそうに笑う母を見るのは
娘としては嬉しいのです🎵

で、本日は我が家で苗の定植でした
昨日の実家の花畑の土と大違いの残念な土に
気長に改良だなぁと落ち込むこともあるけれど
苗の定植は楽しい作業です

ヒメウツギが開花していました

b20160529-3.JPG


その近くで咲いて居るのはニワゼキショウ

b20160529-4.JPG

なんでもワサワサと急に大きくなって来るこの時期に咲く
この小さなシシリンチウムとヒメウツギのあたりのお花を
私はちっこいもの倶楽部と呼んでいます(笑)(アニメからのパクリです)
今年倶楽部に加入したお花は

b20160529-5.JPG

以前の植え場所を解体したので
鉢植えで長年待機させられていたシューティングスター

夕方、前庭ではボタンのハイヌーンが一輪咲き始めてました

b20160529-7.JPG



今日一番やりたかったのは
リンゴの摘果

b20160529-6.JPG

こんな小さくても
小さな実が膨らみ始めています❤

今年はお花がいっぱい咲いてくれたから
疲れさせないように早めに摘果してあげなくっちゃ💦

まだまだ煩い蚊に悩まされないこの時期は
一日外に居ても楽しぃわぁ🎶🎶
posted by alchemilla at 22:37| Comment(2) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

本日初カッコウ♪

昨日、「カッコウがまだ鳴かない」と話していたら
今日のお昼ジャストに初カッコウの声を聞きました🎶

この藤が咲き始めて田んぼに水が入る頃が
一番気持ち良く晴れて爽やかな気候だわ✨
この後はリラ冷えになるのでバラの予防薬散布しました

待機している苗はサッサと植えこんでしまおうと
ハンギング2つとバスケット2つ作って
セルからのポット上げとシェッドでの作業で本日の作業が終わってしまって
お庭のボーボーの草取りが全然進みませんでした💦💦

でも一日で植物の様子が変わるので見回りは怠れません

ブドウもようやくお目覚めした様子です

b20160523-1.JPG


ブルーベリーは可愛いお花をいっぱい咲かせています

b20160523-2.JPG

この周りを大きなクマンバチがブンブンと大きな音を立てて飛び回ってました
そうそう、頑張って受粉を手伝ってね〜🎵

昨年秋はカマシアを忘れなかったので
今年はこの綺麗な青色を見ることが出来ました

b20160523-3.JPG

小さく見えてるオレンジ色のゲウム ボリシーストレインと良い色合わせに感じます

ヒメウツギが蕾を見せ始めました

b20160523-4.JPG

お花と言うより白い粒?(笑)

そしてユーフォルビアとセットでフワフワと楽しませてくれた
早咲きのゲラニウム マクラツムもソロソロ終盤

b20160523-5.JPG

乱れること無く自立して咲き続け
葉っぱも美しく丈夫で言う事無しのワイルドゲラです💕

雑草も勢いづいているけれど
アリンコも活発になっているなぁ・・・⤵

色々とやらねばいけない事でいっぱいだぁ〜



posted by alchemilla at 23:00| Comment(6) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

5月中旬

5月の中旬になって
一気に気温が上がって「暑い」と感じるようになりました💦

案の定、ヤマシャクは一気に開いた模様で
バイトの日の朝、
出勤前に急いで鉢物に潅水に出た時の様子です

b20160522-1.JPG

やっぱりね〜⤵
ヤマシャクヤクの綺麗な所は短いのよね〜


近くに植えているトリリウム グランディフローラムも
もう終わりが近いのでピンクの色が乗ってきました

b20160522-2.JPG


暖かくなって来たと思ったら
一気に葉を展開してお花を咲かせているカエデの下では

サルメンエビネと昨年植えた小さなジエビネが咲いて居ました

b20160522-5.JPG

b20160522-6.JPG

この週末は日中日向に居るのが汗ばむくらいの陽気だったので
カエデの下のシロヤマブキが
何とも涼やかでイイ感じに咲いて居ました💕

b20160522-4.JPG


バラの蕾もチラホラと

b20160522-3.JPG


リンゴのお花も地植えで支柱にガッチリ支えられているためか
花つきの良い表の年なのか?
今までで一番の花つきです🎶

b20160522-7.JPG


まだ支柱ばかり目立つリンゴのトンネル用の支柱には

絹さやとスイートピーを植えました

b20160522-8.JPG


だけど・・・
暖かいは暖かいのだけど
豆蒔け鳥のカッコウの声が今だ聞こえないのよね〜
豆蒔いて(植えて)良かったかしら?💦

それにしても一気に気温が上がって
雑草もアッと言う間に追いつかない程に・・・
もう少し頑張らねば👊

でもこの時期お庭に居られるだけで楽しい気持ちで居られる
雑草だらけでも、ちょっとキレイにしては
植物と空や光が作る空間に見とれていられる✨

5月って良い季節だわぁ🎶

posted by alchemilla at 23:37| Comment(4) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

春から初夏へ?

今日は穏やかだった昨日と変わって
お天気はそれ程悪くは無い物の
唸る音が絶え間なく聞こえる位とても強い風が吹いています🌀

そう言えば以前良く種まきをしていた頃
セルからポットに上げた苗を
外に設置した小さなビニール温室に入れて
その温室ごと風で飛ばされていたっけ💦💦
今年の苗はガラス製のフレームとシェッドの窓際でヌクヌク♨です(笑)

来週中頃からは最高気温も20℃を超えて
最低気温も10℃を上回りそうです🎵
そんな季節の変わり目は上空でも大騒ぎになるのでしょうね

今は春の終わりと言う所なのでしょう
野鳥達も子育ての餌探しに忙しそうです

昨日撮ったお庭の様子です

新しい花壇の苗はまだ新しく小さいので芽吹きも遅いので
チューリップだけが賑やかです

b20160515-2.jpg

先日まで黄色味が強かったフォクシーフォックストロントもオレンジ色が強く変わって来ています
蕾だったサッポロも黄色味が抜けて白味がハッキリと見えてきました
黒っぽいチューリップのポールシェラーも子株を増やして咲いて居ます❤


こちらは何と❗15年以上植えっぱなしのチューリップです(笑)

b20160515-3.jpg

もっと古いチューリップも施肥もされないまま咲いて居ます
勿論当初よりは小さくなってますが
チューリップって凄いですね〜✨

山芍薬の蕾もむっちりしてきましたし
グランディフローラムも綺麗に咲いて居ます
そしてドキドキのリンゴの蕾です

b20160515-1.jpg

お庭に居ると香りで楽しませてくれた
ヒヤシンスや水仙もソロソロ終わりだわ〜と思っていたら
百合の大きな芽がニョキっと出て来てました(雑草もだけど)

ほんと、毎日お庭に何時間いても飽きないわ〜💕
posted by alchemilla at 13:02| Comment(2) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

虐めないでぇ〜〜

今日も昨日に引き続き良い天気ではあります☀
が、
木枯らしのような ひゅぅ〜〜〜🌀 と言う音がするほど
一日風の強い日でした
やっと満開になっていた近隣の桜は
この風に花びらを散らし始めています

我が家のジューンベリーも
鉢植えで私の背よりも小さな株ですが
今満開です

b20160508-1.JPG

雨の後、2日続きでお天気なので
ググッと植物の(雑草含む)動きが見られます

ニョッキリとお花だけ見えていた
ダルメラ ペルタータも葉が見え始めました

b20160508-4.JPG

花様がフワフワとしていて控えめながら丈夫なワイルドゲラも
花を開き始めてユーフォルビアと良い感じです💕

b20160508-2.JPG

余りのお天気にお行儀悪く開き過ぎのチューリップ フォクシーフォックストロント💦

b20160508-3.JPG



気づけば、強風で煽られているリンゴ💡

b20160508-5.JPG


〇の所でポッキリ折れているではないですか!
強風の仕業ではないのです

先日、ガゼボを製作中に長尺の木材を担いだ旦那ちゃんが
リンゴの支柱に注意を払わずぶつけて・・・
しかも‼2回です👊
虐めないでよぉ💢
中の鉄筋折れるくらいの衝撃だったのね〜💥

支柱に縛られて自由が利かないアルプス乙女ちゃん
可愛そうに・・・
支柱が強風にあおられてぷらんぷらんする度に
アルプス乙女ちゃんもプランプラン💦してたので
急いで支柱立て直しました

紅玉の方に花色が見え始めてました

b20160508-6.JPG

楽しみだぁ🎶🎶


posted by alchemilla at 17:25| Comment(4) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

5月1日の様子

今日は午前中は中々のお天気でしたが
午後からグッと気温が下がって来て
結局今日も寒い日でした⤵

お買い物に出かける行き帰りの道すがら桜のチェックをしても
先週の中程の開き具合から進んでいませんでした💦

5月初日の今日のお庭の様子です

サンカヨウ       ウッドポピー( Stylophorum diphyllum)
b20160401-1.JPG b20160501-2.JPG

八重咲きエンレイソウ    山芍薬
b20160501-3.JPG b20160501-4.JPG

ニリンソウ       オオバナノエンレイソウ
b20160501-5.JPG b20160501-6.JPG

サルメンエビネ   白花カタクリ ホワイトビューティー
b20160501-7.JPG b20160501-8.JPG

アリウム アイボリークィーン フロックス ディバリカタ
b20160501-9.JPG b20160501-11.JPG 

ウブラリア グランディフローラ 八重咲きイチリンソウ
b20160501-12.JPG     b20160501-13.JPG 

フリチラリア メレアグリス フリチラリア ペルシカ
b20160501-14.JPG     b20160501-15.JPG 


おまけです(笑)

b20160501-16.JPG

今年こそ、この紫色のアスパラも地植えにしてあげたいわ〜

posted by alchemilla at 20:09| Comment(4) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする