2016年06月06日

色々がチョットずつ

今日は昨日ほどではないにしろ良いお天気でした
今年初のセミの声もチョット聞こえました

あぁ〜焦るぅ〜⤵⤵
今年も全然お庭が決まらないまま時間だけが過ぎて行く気がする💦

いや、いや
焦らない、焦らない

以前、別の場所に植えていた大きなアジサイ
お庭の改造で移植するにあたって
随分小さく仕立てて昨年定植したのだけど
ちゃんと今年は小さいなりに
良いバランスで蕾を付けていました✨

b20160606-1.JPG


前庭のクレマチス、晴山に続き
裏庭でもインティグリフォリア系のクレマが
チョットだけ咲き始めてました

b20160606-2.JPG


そして今年こそ地植えにしてあげたいのに
ドンドン蕾が大きくなってしまったバラ鉢達の中でも
チョットだけ色が見え始めてきた物が💕

b20160606-3.JPG


シャクヤクのフェスティバ マキシマも最初の一輪が
チョットずつほどけ始めている🎵

b20160606-4.JPG



毎日毎日何かを見のがしそうで
この変化について行けなぁ〜い
6月は嬉しさと悲痛の混ざった悲鳴が出そうな毎日ですわ(笑)

そう、そう
今年初めてアルム イタリカムの花?苞?が咲いてました

b20160606-5.JPG

今年はあの毒々しい実、見れるかしら(笑)

それにしてもこんなにバッサバッサと大きくなるなんて・・・
今年は動かさなくては💦


posted by alchemilla at 21:43| Comment(4) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

6月初旬の前庭

6月は初夏だと思うのだけど
まだ我が家の北側の前庭ではチューリップが咲いている💦

b201605-2.JPG

もうイヨイヨ最後だわね💧

そう、よそ様のお宅では
とっくに咲いて居た豪華なボタンも勢いがなくなって来た頃に
やっと咲き始める我が家のハイヌーン

b201605-1.JPG


クレマチスの晴山が最初の一輪を咲かせた

b20160605-3.JPG


蕾もタップリ

b20160605-4.JPG


今週はお天気が続きそうなので
一気に開くのかしら?🎶
posted by alchemilla at 23:36| Comment(4) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

お天気の週末でした

この週末はとっても良いお天気でした☀
昨日は実家で切り花用の苗の植え付けと
母の大好きなロベリアをコンテナに植え付けに出かけてきましたが
途中の道路わきや自治会の花壇などの植え付けがアチコチで行われていました(^^)
が、お昼前から風が強くなり
車を走らせていると空ポットが風に飛ばされて転がってるのを見かけました💦

ひと月前にお手入をしたバラの様子をチェックしたり
花畑の除草をしたりしてから
今年種をまいて作った苗を定植してきました
昼食後はマタマタ母のオモチャとなっているスマホの使い方を
何度も忘れるので何度も教えて帰ってきます(笑)
でもその度に『面白いね〜💕』と楽しそうに笑う母を見るのは
娘としては嬉しいのです🎵

で、本日は我が家で苗の定植でした
昨日の実家の花畑の土と大違いの残念な土に
気長に改良だなぁと落ち込むこともあるけれど
苗の定植は楽しい作業です

ヒメウツギが開花していました

b20160529-3.JPG


その近くで咲いて居るのはニワゼキショウ

b20160529-4.JPG

なんでもワサワサと急に大きくなって来るこの時期に咲く
この小さなシシリンチウムとヒメウツギのあたりのお花を
私はちっこいもの倶楽部と呼んでいます(笑)(アニメからのパクリです)
今年倶楽部に加入したお花は

b20160529-5.JPG

以前の植え場所を解体したので
鉢植えで長年待機させられていたシューティングスター

夕方、前庭ではボタンのハイヌーンが一輪咲き始めてました

b20160529-7.JPG



今日一番やりたかったのは
リンゴの摘果

b20160529-6.JPG

こんな小さくても
小さな実が膨らみ始めています❤

今年はお花がいっぱい咲いてくれたから
疲れさせないように早めに摘果してあげなくっちゃ💦

まだまだ煩い蚊に悩まされないこの時期は
一日外に居ても楽しぃわぁ🎶🎶
posted by alchemilla at 22:37| Comment(2) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

本日初カッコウ♪

昨日、「カッコウがまだ鳴かない」と話していたら
今日のお昼ジャストに初カッコウの声を聞きました🎶

この藤が咲き始めて田んぼに水が入る頃が
一番気持ち良く晴れて爽やかな気候だわ✨
この後はリラ冷えになるのでバラの予防薬散布しました

待機している苗はサッサと植えこんでしまおうと
ハンギング2つとバスケット2つ作って
セルからのポット上げとシェッドでの作業で本日の作業が終わってしまって
お庭のボーボーの草取りが全然進みませんでした💦💦

でも一日で植物の様子が変わるので見回りは怠れません

ブドウもようやくお目覚めした様子です

b20160523-1.JPG


ブルーベリーは可愛いお花をいっぱい咲かせています

b20160523-2.JPG

この周りを大きなクマンバチがブンブンと大きな音を立てて飛び回ってました
そうそう、頑張って受粉を手伝ってね〜🎵

昨年秋はカマシアを忘れなかったので
今年はこの綺麗な青色を見ることが出来ました

b20160523-3.JPG

小さく見えてるオレンジ色のゲウム ボリシーストレインと良い色合わせに感じます

ヒメウツギが蕾を見せ始めました

b20160523-4.JPG

お花と言うより白い粒?(笑)

そしてユーフォルビアとセットでフワフワと楽しませてくれた
早咲きのゲラニウム マクラツムもソロソロ終盤

b20160523-5.JPG

乱れること無く自立して咲き続け
葉っぱも美しく丈夫で言う事無しのワイルドゲラです💕

雑草も勢いづいているけれど
アリンコも活発になっているなぁ・・・⤵

色々とやらねばいけない事でいっぱいだぁ〜



posted by alchemilla at 23:00| Comment(6) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

5月中旬

5月の中旬になって
一気に気温が上がって「暑い」と感じるようになりました💦

案の定、ヤマシャクは一気に開いた模様で
バイトの日の朝、
出勤前に急いで鉢物に潅水に出た時の様子です

b20160522-1.JPG

やっぱりね〜⤵
ヤマシャクヤクの綺麗な所は短いのよね〜


近くに植えているトリリウム グランディフローラムも
もう終わりが近いのでピンクの色が乗ってきました

b20160522-2.JPG


暖かくなって来たと思ったら
一気に葉を展開してお花を咲かせているカエデの下では

サルメンエビネと昨年植えた小さなジエビネが咲いて居ました

b20160522-5.JPG

b20160522-6.JPG

この週末は日中日向に居るのが汗ばむくらいの陽気だったので
カエデの下のシロヤマブキが
何とも涼やかでイイ感じに咲いて居ました💕

b20160522-4.JPG


バラの蕾もチラホラと

b20160522-3.JPG


リンゴのお花も地植えで支柱にガッチリ支えられているためか
花つきの良い表の年なのか?
今までで一番の花つきです🎶

b20160522-7.JPG


まだ支柱ばかり目立つリンゴのトンネル用の支柱には

絹さやとスイートピーを植えました

b20160522-8.JPG


だけど・・・
暖かいは暖かいのだけど
豆蒔け鳥のカッコウの声が今だ聞こえないのよね〜
豆蒔いて(植えて)良かったかしら?💦

それにしても一気に気温が上がって
雑草もアッと言う間に追いつかない程に・・・
もう少し頑張らねば👊

でもこの時期お庭に居られるだけで楽しい気持ちで居られる
雑草だらけでも、ちょっとキレイにしては
植物と空や光が作る空間に見とれていられる✨

5月って良い季節だわぁ🎶

posted by alchemilla at 23:37| Comment(4) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

春から初夏へ?

今日は穏やかだった昨日と変わって
お天気はそれ程悪くは無い物の
唸る音が絶え間なく聞こえる位とても強い風が吹いています🌀

そう言えば以前良く種まきをしていた頃
セルからポットに上げた苗を
外に設置した小さなビニール温室に入れて
その温室ごと風で飛ばされていたっけ💦💦
今年の苗はガラス製のフレームとシェッドの窓際でヌクヌク♨です(笑)

来週中頃からは最高気温も20℃を超えて
最低気温も10℃を上回りそうです🎵
そんな季節の変わり目は上空でも大騒ぎになるのでしょうね

今は春の終わりと言う所なのでしょう
野鳥達も子育ての餌探しに忙しそうです

昨日撮ったお庭の様子です

新しい花壇の苗はまだ新しく小さいので芽吹きも遅いので
チューリップだけが賑やかです

b20160515-2.jpg

先日まで黄色味が強かったフォクシーフォックストロントもオレンジ色が強く変わって来ています
蕾だったサッポロも黄色味が抜けて白味がハッキリと見えてきました
黒っぽいチューリップのポールシェラーも子株を増やして咲いて居ます❤


こちらは何と❗15年以上植えっぱなしのチューリップです(笑)

b20160515-3.jpg

もっと古いチューリップも施肥もされないまま咲いて居ます
勿論当初よりは小さくなってますが
チューリップって凄いですね〜✨

山芍薬の蕾もむっちりしてきましたし
グランディフローラムも綺麗に咲いて居ます
そしてドキドキのリンゴの蕾です

b20160515-1.jpg

お庭に居ると香りで楽しませてくれた
ヒヤシンスや水仙もソロソロ終わりだわ〜と思っていたら
百合の大きな芽がニョキっと出て来てました(雑草もだけど)

ほんと、毎日お庭に何時間いても飽きないわ〜💕
posted by alchemilla at 13:02| Comment(2) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

虐めないでぇ〜〜

今日も昨日に引き続き良い天気ではあります☀
が、
木枯らしのような ひゅぅ〜〜〜🌀 と言う音がするほど
一日風の強い日でした
やっと満開になっていた近隣の桜は
この風に花びらを散らし始めています

我が家のジューンベリーも
鉢植えで私の背よりも小さな株ですが
今満開です

b20160508-1.JPG

雨の後、2日続きでお天気なので
ググッと植物の(雑草含む)動きが見られます

ニョッキリとお花だけ見えていた
ダルメラ ペルタータも葉が見え始めました

b20160508-4.JPG

花様がフワフワとしていて控えめながら丈夫なワイルドゲラも
花を開き始めてユーフォルビアと良い感じです💕

b20160508-2.JPG

余りのお天気にお行儀悪く開き過ぎのチューリップ フォクシーフォックストロント💦

b20160508-3.JPG



気づけば、強風で煽られているリンゴ💡

b20160508-5.JPG


〇の所でポッキリ折れているではないですか!
強風の仕業ではないのです

先日、ガゼボを製作中に長尺の木材を担いだ旦那ちゃんが
リンゴの支柱に注意を払わずぶつけて・・・
しかも‼2回です👊
虐めないでよぉ💢
中の鉄筋折れるくらいの衝撃だったのね〜💥

支柱に縛られて自由が利かないアルプス乙女ちゃん
可愛そうに・・・
支柱が強風にあおられてぷらんぷらんする度に
アルプス乙女ちゃんもプランプラン💦してたので
急いで支柱立て直しました

紅玉の方に花色が見え始めてました

b20160508-6.JPG

楽しみだぁ🎶🎶


posted by alchemilla at 17:25| Comment(4) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

5月1日の様子

今日は午前中は中々のお天気でしたが
午後からグッと気温が下がって来て
結局今日も寒い日でした⤵

お買い物に出かける行き帰りの道すがら桜のチェックをしても
先週の中程の開き具合から進んでいませんでした💦

5月初日の今日のお庭の様子です

サンカヨウ       ウッドポピー( Stylophorum diphyllum)
b20160401-1.JPG b20160501-2.JPG

八重咲きエンレイソウ    山芍薬
b20160501-3.JPG b20160501-4.JPG

ニリンソウ       オオバナノエンレイソウ
b20160501-5.JPG b20160501-6.JPG

サルメンエビネ   白花カタクリ ホワイトビューティー
b20160501-7.JPG b20160501-8.JPG

アリウム アイボリークィーン フロックス ディバリカタ
b20160501-9.JPG b20160501-11.JPG 

ウブラリア グランディフローラ 八重咲きイチリンソウ
b20160501-12.JPG     b20160501-13.JPG 

フリチラリア メレアグリス フリチラリア ペルシカ
b20160501-14.JPG     b20160501-15.JPG 


おまけです(笑)

b20160501-16.JPG

今年こそ、この紫色のアスパラも地植えにしてあげたいわ〜

posted by alchemilla at 20:09| Comment(4) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

暖かくなったわ(^^)

天気予報、中ったわ🎶
って言うか、昨日車で走っていて
いつも暖かくなる目安にしている近くの低山から
雪が消えていたの
ヤッパリ昔からの目安って長い年月の観察の賜物なのね〜

で、暖かいのも嬉しいけれど
何よりここでは青空が嬉しい🎶🎶
暖かくなるより青空がうれしいかも

我が家のシデコブシもパッと咲きました

b20160421-1.JPG

b20160421-2.JPG

ずっと余り可愛く見えなかったのだけど
やっと可愛く見えるくらいの花姿になってくれました(^^)
ご近所さんもずっと印象に無かったみたいですが
ようやく気が付いたみたいで(笑)
お花のヒラヒラ感に
まるで作ったお花を付けてるようだね〜と( *´艸`)


私も午前中から庭に出て色々な事してましたとも💡
達成感はあまりなけれど💦

今年の工事で潰されてしまわないように
救出作戦を開始しておりました

救出ついでに株分けしたヘメロカリス色々

b20160421-5.JPG

お花が咲いて居場所が特定できた
コリダリス トランシルバニカ ネトレトンピンク

b20160421-4.JPG

今回大分元気がなくなっていたので鉢上げしてみて
今はテラスのワゴンで特別扱いです
葉が繊細で可愛いのよね〜💕

お隣には昨年小さな鉢で特別扱いしまくりで
開花したvヴルーベル

b20160421-3.JPG


青空も久しぶりだったけれど
夕焼けも久しぶりに見たぁ〜💡

b20160421-6.JPG


明日も晴れるわね
明日は実家でバラのお手入だわ
明日もがんばろ〜⤴



posted by alchemilla at 22:45| Comment(4) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

春の第2ステージ

雪解け早々に楽しませてくれた
スノードロップやセツブンソウ
クロッカスにイリスが終わり
春のお花も次のステージに移ってきました✨

水仙やムスカリがこれからですね

DSCF5045.JPG

ムスカリ ラティフォリウムはザゼンソウ見たいな出現(笑)

木の芽も動き出しました

DSCF5048.JPG

シモツケのゴールドフレームの赤とクロッカスの斑入りの葉とミリウムの黄色が
花は無いのにとっても鮮やかで目を引きつけてます✨


でも季節もここまでくると
ダメになった植物もハッキリするので
今年もガッカリなものが多々あります⤵💦

去年はあんなに楽しませてくれたカシポオキナグサが
出て来てくれない💧
去年種取すればよかったなぁ⤵⤵
多分肥料のあげ過ぎと隣の葉っぱが覆いかぶさって蒸れたのかも
そして今年もユーフォルビアが一株ダメになったなぁ・・・
もう少し積雪があれば違うんだろうなぁ
コバノズイナも辛うじて今年も越冬で来たけど
なんとか生きているって感じだわね

雪が少ないと言うのは
生活面では嬉しい事ではあるけれど
お庭の植物にとっては嬉しくないものもあるわけで
一長一短ですね(^^;)
まぁ、養生して越冬させれば良いのでしょうがね(^^ゞ

逆にハッキリと嬉しい事も🎶

この子も子株が出来てました
DSCF5049.JPG

DSCF5050.JPG

まるで囲んだあたりに小さな芽が💕
そのまま順調に育っておくれ⤴🎵
posted by alchemilla at 02:08| Comment(2) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

天気予報、当たるのね

今朝、カーテンを開けてみると昨日心配していた雪は無く
午前中の割と早い時間は良いお天気だったので
お庭に出てみると
昨日は葉っぱしか見えなかったエゾエンゴサクが

b20160411-1.JPG

咲いてました❤

水仙のテタテートも

b20160411-2.JPG

お花が見えていました🎶

でも外に居ると頭が痛くなるほどの冷たい強風で🌀
そそくさと室内に逃げ込んでしばらしたら
お昼前急にグレーの雲が空全体を覆って

b20160411-3.JPG

あぁ、やっぱり降ってきたわね〜💦

でもすぐにやんでお元気に☀

で、午後3時頃に再び

b20160411-4.JPG

地面に着くなり融けてしまう雪だったけど
西風が冷たかったわ〜
結局寒さに負けて
一度室内内に入ったらもう外には出られなかったので
今日は何も出来なかったなぁ〜

でも明日は又お天気みたい
明日は外に出られるかな?出たいな🎵

posted by alchemilla at 22:32| Comment(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

明日は雪?

ニュースで全国の天気予報を見ていると
夏日とか暑さとか
思いっきり???なキーワードが並んでいます💦
どこの国の話だろう⁉って感じで
今日も普通に寒かった当地です⤵

シデコブシ

b20160410-2.JPG

もう時期開花しそうですが
このお花が咲く頃は毎年雪⛄が降ったり
爆弾的圧がやって来たり💣と
大荒れな日を迎えることが多いのです

シデコブシにチョット遅れて
我が家の他の花木も動き始めます

ジューンベリー
b20160410-6.JPG

ブルーベリー
b20160410-7.JPG

そしてバラ
b20160410-8.JPG

ほとんど毎年同じような頃合いです
blogって便利だわ(笑)
でも毎年同じ事をほぼ同じような頃に書いてるって事は
ほぼ地球は普通に一年を迎えたんだなって思います🎵



昨年植え場所を選んで植えたフリチラリア ペルシカ

こちらも無事に目覚めたようです🎶
大型の百合のような迫力の力強い芽です

b20160410-4.JPG b20160410-5.JPG


同じくフリチラリア ツンベルギー(バイモ)


b20160410-3.JPG

こちらは細い葉先の動きがくるりと繊細で
小さな蕾を大切に抱える両手の指の様✨

小さな鉢に上げたvヴルーベルは

b20160410-1.JPG

もう時期です💕



昨日と今日は
バラの鉢植えのお手入をし始めたんだけど
まだ根鉢の方は凍っているのよね〜💡

小さな鉢は解凍され始めてるんだけど
8〜10号辺りはまだガッチガチ

どうしても芽は根とは関係なく蓄えられたエネルギーで動き始めちゃうから
まだホンのちょっと早いのだろうけれど
でも芽が膨らんできちゃうと焦っちゃう💦💦

焦らない、焦らなと自分に言い聞かせて
解けそうな根の鉢だけ選んで仕事をしたのだけど
明日、雪降るかな・・・・
降らないでぇ〜

明日雪だったら種まきしようかな
種まきもまだちょっと早い気がしないでもないけれど(笑)

まぁ、なんだかんだと春は悩ましくて忙しくて楽しいわっ❤


posted by alchemilla at 20:26| Comment(6) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

イヨイヨ花木が

今週も敷地内西側に場所を移し
フェンスの木部の塗装作業がつついています💧

お天気には割と恵まれましたが
腹立つ風にヒステリー起こしそうに何度もなりました💢

いけない、いけない・・・

養生シートを張る作業は一気に進めようとすると
きぃ〜〜〜💢👊ってなるので
たまたま作業から気をそらし
ヒバリの囀りに春だなぁ〜と思ったり
オオイヌフグリが可愛いな〜とか
人に変人と思われそうだけどこのまま寝っ転がってお昼寝したいとか思いながら
あのペラッペラなシートと4時間ほど格闘したのが月曜日でした

b20160406.JPG

翌日一回目の塗装は凄く塗料を吸うので5〜6時間
更にその次の日は2回目の塗装で4時間ほど塗りまくりでした💦

偉いぞ、私
来年はやりたくないから今年は頑張る💡と
自分に言い聞かせて頑張りましたとも💨

フッと気づくとシデコブシが

b20160407-1.JPG

暖かい所からやって来たリンゴのメイポールにも

b20160407-2.JPG

小さな蕾に濃い色の蕾が膨らんでました🎶


でもシデコブシの咲く頃に雪降る事が多いんだよね〜💦💦
今年は大丈夫かな?
posted by alchemilla at 00:00| Comment(2) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

新年度

暖地では桜の開花どころか満開だと言う事で
そんな情報を連日羨ましく庭でFMを聞いてます

ご近所の雪はすっかり融けたのですが
毎年の事、この辺りで一番最後まで残っているのが我が家の残雪
GWまで残っている年も有る事を思えば早い早い⤴

b20160401-1.JPG

外で過ごせるようになると気分は前向きになるから不思議よね〜🎵
2月までドヨン⤵っとしてた自分は何だったの?って感じです(笑)

そうそう、桜の満開は羨ましい事だけど
ここだっていつかはやって来る桜の季節
それに
我が家のお庭にだってお花の季節は到来してるんだわ🎶


白と青色が一緒に咲いているイチゲ

b20160401-2.JPG


タツタソウは全体の色が魅力的

b20160401-3.JPG


ミニアイリスの青は眩しい青✨

b20160401-4.JPG


早春のお庭って黄色って言うイメージだけど
我が家ではエランシスとフクジュソウ以外は
ミニアイリスも消えちゃったし
クロッカスもあまり増えないわね〜



そう言えば今日から新年度ですね
今年はなんて言うか
何の引っ掛かりも無くスルッと
気が付けば新年度に入っていたと言う感じです💦

昨年度中に終わらせたかった〜💧💧
今年度に持ち越した仕事をしながらお庭に居ました
それはフェンスの塗り直しです

b20160401-5.JPG

3月下旬から前庭フェンスを皮切りに進めていますが
全然終わりません💦💦💦

何が大変かって、
作業時間の約半分近くを占める養生シートの貼り付けが
一人で貼るが大変なの⤵⤵
春って風が意地悪に吹くしね〜💢

それに我が家のフェンス、ラティスを半分使っているので
その塗装がメンドクサイのよね〜
長いフェンスにリズムを付けようと
見た目重視でこの組み合わせで
20年近く敷地の3辺をグルッと囲っているのですが
もう年を取って来て大変な事は一つ一つ無くして行こうかと思います
このフェンスが壊れた時はメンテナンスの楽なデザインにしましょう

連日5〜6時間休憩無しで作業してますが
明日ようやく2度目を塗りを終えるとラティスは終わります⤴
が、まだ他のフェンスは残ってるんですけどね・・・・
いつになったら庭仕事に没頭できるんだぁ・・・💧

でも3月の内からこんな作業が出来るなんて
やっぱり温暖化が進んでるのかしら?
ありがたいような、怖いような
いや、今年に限ってはとってもありがたいわね(笑)

日曜日は雨が降る予報なので
明日は出来る所まで又頑張ろう〜っと⤴
がんばれ、私🎵
posted by alchemilla at 18:08| Comment(2) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

実生のセツブンソウ

今日のお庭の様子です

キャサリンホジキン、
むっちり咲いてます

b20160329-1.JPG


クロッカス ピックウィックにゾクゾクと

b20160329-2.JPG


エランシスの傍ではイチゲが開花

b20160329-3.JPG


クリームのヘラボ
昨日まで下向きでコロコロと可愛かったのに

b20160329-4.JPG

咲き進むと上に向いちゃうんだったわ、この子💦


後ピンになってしまってますが
ヘレボのムルチフィダス イストリアクスも開花しています❤

b20160329-5.JPG



でね、
リビング前の花壇に昨年移植したセツブンソウって
毎度のことながらうっかりと勘違いしてたみたいで
日本橋から連れ帰った子じゃなかったのでした
ちゃんと昨年自分で
「システムさん由来の種からの実生株」って書いてました(^^ゞ

で、その横に桜の根元から出てきた(多分今度こそ)日本橋から連れてきた株を
昨年移植した株の隣に植え付けました

b20160329-6.JPG


その時、桜の下周辺の様子に
心臓ドキドキしっちゃいました⤴💣


我が家のお庭史上
一番たくさんのセツブンソウが咲いてたんです✨


b20160329-7.JPG

この子たちは間違いなく
我が家産の実生の子たちです
やっと開花のサイズになったのね〜💕

動かした株の近くにも
今年開花となる株がありました

b20160329-8.JPG

b20160329-9.JPG


どうしましょう〜💦💦

ここ、潰して作り替えようと思っていた場所なのに
健気に咲いてる様子が愛おしくて不憫で何にも出来ないわ〜
posted by alchemilla at 21:27| Comment(5) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

いよいよお花が

今年は雪が少ないし最高気温は高いけれど
朝の冷え込みが続いているので
昨年よりは開花のスタートがチョッピリ遅いみたい

でもようやくこの週末から暖かくなるみたいです
が、頭が痛くなるような風の冷たさに
シェッドでのステンドグラスのペイント作業にしたのですが
ペンキが乾くまでの間お庭のチェックをして歩くと
ゾクゾクと開花が始まっていました


キャサリンホジキンも2輪咲いてました

b20160326-3.JPG


我が家のクロッカス一番乗りはピックウィック

b20160326-4.JPG


小さなアルケミラに新芽は渕が銀色に輝いて見えて綺麗

b20160326-5.JPG


やっとヘレボも膨らんできました

b20160326-6.JPG

こちらのヘレボは色も可愛くて
コロンとした姿の蕾を沢山付けてお気に入り

b20160326-7.JPG


リビング前のこの花壇

b20160326-8.JPG

今はエランシスしか見えないかもしれませんが
水色の〇で囲んでいる所にセツブンソウが咲いています

その他にもこんな感じで

b20160326-9.JPG

明日には咲きそうな白と水色のイチゲが居ますし
タツタソウも何株か見えて来ています
これからは毎日が楽しみ🎶
posted by alchemilla at 20:30| Comment(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

木の芽お越しの雨

雨音で目が覚めた☔
結構な勢いで降っているのね

今日やりたいと思っていた仕事は

『塗装』

無理よねぇ〜💧

面倒で、いつも月末に慌ててやっつけていた仕事を
昼過ぎまでかかって仕上げて
雨音がしていない事に気づいて外を見ると
とっくに雨は上がっていた様子❗
塗装予定のフェンスの様子を確かめに出てみた

仕事に取り掛かるには
うん、足場がひどいわ💨⤵

今日は塗装は無理でも
明日すぐに作業できるように環境整備をする事にした

で、身支度に戻りがてら何気に地面を見てみると


あれあれあれ💡

昨日まで全然様子も見えなかったのに
いきなり桜の根元にセツブンソウが咲いているじゃないですか✨

b20160319-1.JPG

b20160319-2.JPG

しかも今まで咲いていた場所とはチョット違うので
この子たちは今年初の開花となったこぼれ種の子たちだわ🎶

スノードロップもニョキニョキと

b20160319-3.JPG


ニゲルも真っ白な顔をみせてくれていた

b20160319-4.JPG


流石、雨の力は偉大だわ
植物のお目覚めスイッチが入ったのね⏰

こうやって色々なものに春は次々とスイッチを入れて行く
まるでピタゴラスイッチのようにつながって
最後にスイッチ入るのが私だわ(笑)

フェンス沿いの環境整備とは
具体的には野放図に伸び放題にさせていた
庭木の剪定なんですが
ネグンドカエデや雪柳やアオキをバッサバッサ✂と

雪柳なんて相当放置してたので
太い幹の様になっていたものを
何本も枝抜きしたのでかなり軽量化されたけれど
ひと月後に見られたはずの
お花の量も相当減ったわけで💦

良く『花後に剪定』なんて言うけれど
葉が展開してからだと枝が見えにくくなるので
結局色々な作業の兼ね合いもあって
我が家は高木以外はこの時期になっている


これはケモノの仕業とかじゃありません

b20160319-5.JPG

b20160319-6.JPG

植えこめなかった鉢物を地面に埋めて越冬させいた跡

土の凍結で抜けなかった鉢も
ようやく今日の雨で全部抜く事が出来たその跡(笑)


さ、明日はお天気の予報だし☀
頑張ろっと🎶
posted by alchemilla at 20:16| Comment(2) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

咲いた♪

今日は本当に良いお天気で☀
風も無く穏やかな気持ちの良い一日でした✨

裏庭の雪もほぼ全面雪が解けたので
本日今シーズンの庭仕事初日となりました

最初は鉢植えのランブラーに巻いているプチプチを外したり
庭木が雪折れしないように
まとめて縛っていた紐をほどいたり位の仕事をと思って外に出たのですが

あらぁ💡

咲いてる🎶

b20160317-1.JPG

スノードロップが咲いていました


近くにはフクジュソウも

b20160317-2.JPG

そして積もったカエデの落ち葉を払うと
ヘパチカ トランシルバニカも一輪

b20160317-3.JPG



明日には咲くわね 
セツブンソウ

b20160317-4.JPG

あぁ!⤴
お昼頃にセツブンソウのすぐ横にみつけたのはエランシス

b20160317-5.JPG

こんな感じだったのに
夕方には

b20160317-6.JPG

こちらも明日には咲くわね❤


そして昨年
私のお尻でたった一本のステムをポキッと折っちゃった
黄緑色の可愛いH・ムルチフィダス イストリアクス(多分・・・)

b20160317-7.JPG

コロンとした蕾がたまらなく可愛いのよね〜
うちの子は香らないのが残念だけど

今年は昨年ポキッとやっちゃった怪我の功名なのか?
お花を長く咲かせておか(け)なかったからなのかしら?
今年はステムが4本ですっ!✌

b20160317-8.JPG

頑張って子孫繁栄してください

明日のパトロールが楽しみだわ💕
posted by alchemilla at 20:30| Comment(4) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

生きてた♪

昨年の桜の伐採の時に
ダメもとで移植してみたセツブンソウの球根
何とか命をつないでいたようです✨

b20160315-1.JPG


その後散々桜の株元を踏み荒らしたので
移植のレベル以下の球根は多分出てこないと思うのですが
多分このセツブンソウは人生最初のオフ会の時に
日本橋の某有名園芸店で購入した思い出のセツブンソウ🎵
それから十数年、難しい環境のもとで
細々と子孫を増やそうと頑張ってくれていた株
結局、私が踏みにじってしまったけれど
せめてこの親株が目覚めてくれて嬉しいです🎶

そんな荒らしてしまった場所でも
流石に強いスノードロップ💕

b20160315-2.JPG


我が家のジーサンズのメンバーのルイコフも
ミゾレでそのフサフサをシットリさせつつもお目覚めの様子

b20160315-3.JPG


今日は寒風吹きすさぶ寒い日です
が、ドンドン雪解け進んで
南側のお庭のの雪はほぼ消えました☀
雑草の目覚めも凄まじいこの頃です💦
ひゃぁ〜〜〜〜〜💧



posted by alchemilla at 16:07| Comment(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

目覚め♪

3月になると私のお楽しみが始まる🎵

それは
目覚めた植物探し🎶

発見すると本当に小躍りしてしまうほど嬉しい💕

今日は午後から風花舞う事もあったけれど
一日中青空が見えていて気持ち良い一日だった

b20160312-1.JPG


そうそうニョキニョキ出てくるはずもないのに
午前中から暖かい時間帯が過ぎるまで
何か見落としては居ないかと
何度も何度もお庭に出てしまった(^^ゞ

桜の周りで見つけたのは
日陰で頑張るフクジュソウ

b20160312-2.JPG

昨年桜の伐採で踏みつけたのであきらめていたけれど
土手の際に有った株は出て来てくれた
そう言えばセツブンソウなどは
ダメもとでリビング前に移植したのを忘れていた
が、未だに動き無し💧
ヤッパリ雑に動かしたのでダメだったかな💨

今日他に見つけたものは

b20160312-3.JPG

b20160312-4.JPG

b20160312-5.JPG

タツタソウとジーザンズ(笑)

又しばらく何度も雪に覆われるだろうけれど
今年はソロソロ古葉剥がしをしても良い頃かな

そう言えば見つけたくない物も見つけてしまった💣

b20160312-6.JPG

なんで煙草の灰が我が家の庭の中の
しかも枯草の上に落ちてる💢👊

不法侵入だって言うの💡
しかも火事にでもなったらどうしてくれるんだろう

嬉しい発見と嬉しくない発見
天秤にかけて
取りあえず嬉しい気持ちの方が勝ちかな(^^)
posted by alchemilla at 21:52| Comment(2) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする