2016年02月11日

光りは春めいて

スーパーで清算を済ませて駐車場に向かう途中
テナントのフラワーショップで桃の花を見かけました❤

ピンクの花って
今時期は尚更の事かもしれませんが
ドキッ💕と胸に飛び込んできます

もう一度レジにUターン(笑)


b20160211.jpg


床の間にはまだこの季節にはぴったりの
大観の『冬之夕』の色紙が掛かっているけれど
籠に活けた桃色がパッと明るくて
室内の季節をチョット進めてくれたみたい♪

お庭の雪もこの頃の気温と陽射しで
表面がザラメの様な質感になってます

こうやって少しずつ春をチラつかせておきながら
行ったり来たりが嫌になるほど繰り返されるのよね〜💧

毎年の事ながら春は待ち遠しいものだけど
冬の間にしたいと思っていた事は
思ったほど手がつかず・・・
このまま春を迎えて良いのか、私?と
チョッピリ焦りの気持ちが無いでもない💦

これも毎年の葛藤(笑)

季節は暦通りにやって来て過ぎて行くのだから
仕方ないわね(^^ゞ



posted by alchemilla at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

ぜんざい

ここ数年はかなりの確率でこの話題ですが・・・

ぜんざいの語源とされるのは「神在餅」からだと
何かの番組・・・
確か、出雲大社の番組だったと思うけれど
そこで言っていたような気がする

鏡開きのお餅はぜんざいで頂いくのがピッタリ🎶
って言っても今年は11日前からとっくに
お餅、頂き始めちゃってますけどね(^^ゞ
お迎えした歳神様たちに
毎朝お神酒上げてお参りして周れるのはお休みだからで
仕事が始まったら通常通り
神棚しかお参りできないので
いや、根性があればできなくはない
実際若い頃は7日間お参りして周ったいた💦

我が家のお正月は3日までと諦めることにしました
リタイアしてタップリ時間が持てるようになったら
また歳神様にもゆっくりしていただこうと思います(^^ゞ

そして、そんなぜんざいの由来
全然知らなかった時から
何となく鏡開きのお餅ってぜんざいだったけれどね😃

寒に入ったこの時期は
甘〜い♪物が欲しくなるものね

子供の頃はおばあちゃんが「おかき」にして
おやつにしてくれた事も有ったけれど
まぁあれは
サッサと頂いてしまわないと
室温にあるお供えしていたお餅は
カビが生えて来るからなんだろうね〜💧

実家ではお餅をついて自宅でお供えも作ったので
私たち子どもも小さなお供えを丸めさせてもらっていた

手を洗っていたとはいえ
アチコチ無意識に触っちゃう子供の手で丸めたお餅は
カビが生えやすいよね〜(笑)

餅つきの日に頂いた、つきたてのお餅は
絵の描いたみたいにビヨ〜ンと伸びて
それ程お餅好きじゃない私でも
格別おいしく感じたわね🍴


小腹をすかせて帰宅したのでお餅を焼いた
甘味控えめで作ったぜんざいは
小豆のでんぷん質がホワ〜っと香って美味しいぃ〜💕

DSCF4768.JPG

もしかしたら私
年々お餅、好きになっているのかも

それにしても昨日までの3連休は寒かった⛄
道路もツルツルだったんだろうね〜💦
今日、通勤時の道路を見ると
何となく白っぽかったのは
沢山「塩カリ」蒔いたんだろうと推測され💧
あぁ・・・洗車しないと錆びそうだ
寒いからしないけどね

posted by alchemilla at 21:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

七日

明けてもう七日ですね

勿論お庭から
ハコベやらぺんぺん草なんて取って来て
七草粥なんて作れません
お庭は雪深い・・・
って感じからは程遠くサラッと白い物が覆っている感じですが
この雪の少なさが返って寒々しさを感じさせます⤵

b20160107.JPG

これは何かというと
雪が少ない当地で耐寒性の怪しいアガパンサスを保護するため
シュレッダーで粉砕したチップの他にトロ箱を被せてみたものです(笑)

昨年葉は展開したけれどお花は咲かなかったアガパンサス
今年は何とかお花を見てみたい✨との思いからです


七草ですが
今年はおかゆで一度に七草を取るのではなく
一日で何とか七種類は💦としておきます
「もやし」も草のカウントに入れていいのかしら?💧


我が家にお迎えした歳神様は
今朝、神社のどんど焼きの煙に乗って天に帰られました
十五日にもどんど焼きは行われていますが
毎年我が家は七日までを松の内としています
が、
最近の私の感覚ではお正月は三日までかしら?
お仕事、現役でいる内はそんな感じでしょうかね〜
仕事始めが4日からって所が多いですもの
だから鏡開きも11日じゃなくって良いと思うのよ〜
鏡開きには仕事始めの意味もあると言うので・・・

仕事が始まればお正月も一区切りです
なので今日早速お供えのお餅、食べちゃいました(笑)
今年からそうする事にしました

我が家は床の間の鏡餅の他にもキッチンや浴室、トイレなど
アチコチに10個程輪〆と一緒に小さな鏡餅をお供えします
なのでお餅に頂いた「ありがたいもの」を
フレッシュな内に残さず頂いた方が良いのではと思い
体に取り込むのもスタートダッシュです

普段我が家ではお餅を食べる方では無いので
お正月気分が抜けると「お餅」の存在を忘れてしまいがちなので
「全部食べる」って言うのが結構プレッシャーなのです(^^ゞ


全然話は違いますが
年明けからウィルスソフトが何件か
「トロイの木馬」💣を検出しています
いかにも在りそうな日本名で「日本郵政〜」と表示されています
なんでしょうかね〜💢
冬休みで暇な学生がウィルス作って遊んでるんでしょうか?
それとも
おとそ気分で簡単にクリックしそうな人を
ガチで狙ってる犯罪者でしょうか?
いい加減にしてもらいたいです
って言うか
いい加減にしろ💡です👊






posted by alchemilla at 17:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

くるくる〜♪

原種シクラメン ヘデリフォリウムが
銅線のような綺麗なステムがくるくると丸まって
優しく種を地面に落とそうとしています

b20151123-1.JPG

愛の形ですね〜💕💕

周りには昨年大切に落とされた種が
小さな芽となって表れてますね


ポツンと離れた場所に出ている芽を発見

b20151123-2.JPG

これはアリンコの仕業?



一粒残っていたブルーベリー

b20151123-3.JPG

何度か氷点下にさらされて水分抜けた?
とっても甘かったです


イヨイヨ色の無くなったお庭で
ピカッ✨と光っているのは
最後のお花を咲かせたヒペリカム

b20151123-4.JPG


さぁ、イヨイヨ全部くくり上げなくっちゃ
posted by alchemilla at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

フェリシテ パルマンティエ

あぁ〜⤵⤵
もう、ショック💡💡

私が悪いのだけれどもね・・・💧

大好きなフェリシテ パルマンティエ
周りに大量のおが屑が💦
針金でグリグリして
テッポウムシ2匹を串刺しにしてやりましたが💢

時すでに遅し

ほぼ一周食いちぎられて・・・ました

北庭、しかも陽の射す方にピケットフェンスがあり
株元に陽がほとんど当たらないので
新しいシュートも出て来ないでしょう

b20151122-3.JPG
見事に一周かみ切られててる


大好きと言うなら
シッカリとメンテナンスしてあげなくっちゃいけないよね〜

北庭、株元日当たり悪い条件で
良く今まで咲いてくれたことに感謝です


北庭のクレマチス 晴山
最後の一輪が咲いてました

b20151122-4.JPG

この後摘んでグラスの器に浮かべて
部屋の中で楽しんでます🎵



室内のクレマチスと言えば
冬咲きクレマチスのカリシナが綺麗です


b20151122-1.JPG


b20151122-2.JPG

今年のお花はチョット大き目な感じで咲いてくれています💕

鉢に触れると
小さなベルが一斉にユラユラと揺れて
その様子が本当にホッコリとした気持ちにさせてくれます✨

もっと日当たりの良い場所を確保してあげたいな〜
コンサバトリー、ほしいなぁ〜

今年も冬のボヤキが始まるのです(笑)

でもね
チョット近い人に色々あって
こうやって昨日と同じ今日
去年と同じ今年
同じような日々や同じような事を言っていられる事が
一番の幸せなんだとつくづく感じます

人生の諸先輩達が
沢山同じような事を言っているのを
若い頃から「耳たこ」で聞いてきましたが
頭で理解していても実感が有ったかと言えば怪しく
いよいよ
『それが幸せな事だと思う』から
『それが幸せな事と感じる』のお年頃になったのでしょう

もしこれが自分の身に・・・と思えば
しみじみ自分の未熟さ、
鍛えられてない事が情けなくて

今が幸せと十分認識しなくっちゃと思った
初冬の一日です









posted by alchemilla at 16:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

勘違いでフライング?

先々週の寒気と先週の暖気で勘違いしちゃったのかな?

今日、雨が降るまでと思って急いで
昨年作った物置のスロープ横の花壇で
冬に備えてマルチを補充の作業中
何かツンツンと手のひらに当たる感じがするなと思ったら
なんとキャサリンホジキンの芽が見えていた💦

b20151109-1.JPG

あらら・・・
まだまだお目覚めの時期じゃないよ〜
と、
マルチどっさり被せて置きました

この花壇、なんとな〜くイマイチ上手く行ってない感じで
不調の物があるのだけど
シクラメン コウムも順調とは言えない感じ
でも今シーズンもお花を少しは咲かせてくれそう

b20151109-2.JPG

今から咲いても可笑しくは無いのだろうけれど
雪解け後でも良いんだよ〜



お庭に居るとシデコブシが
バサッと音を立てて落葉している
カエデも樹上でチリチリになっている枝もある

b20151109-3.JPG

今夜の雨できっとほとんど落葉してしまうだろう
毎日箒で庭掃除の仕事もソロソロ終わりかな


可愛らしい色味で紅葉する
ルゴサ系のマーティンフロビシャー

b20151109-6.JPG

シモツケは新芽は鮮やかな赤で綺麗な色だけど
紅葉とも黄葉とも言えそうなこの色も好みですね〜

b20151109-5.JPG


ユーフォルビアも染まり始めました(^^)

b20151109-4.JPG


まだまだ宿根草の刈り取りも
マルチも終わってない所があるけれど
毎日チョットの時間でも
頭の中で思ったようにしようと
土に触れて仕事をしてると
楽しぃ〜♪


posted by alchemilla at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

お天気だけど

今日も朝から良いお天気☀
でも外に出ると
その空気感は昨日までと違って
『冬』を感じさせるものでした
そりゃそうですよね
立冬は明後日からですものね💦

バクっとしたイメージでは
文化の日までは何となく
お天気次第では暖かいけれど
それ以降はいつ急に冬になってもおかしくは無い・・・
見たいな感じですものね


今日も沢山の白鳥を見ました
今日の編隊は随分低空飛行のグループが多かったので
下から見上げていて大迫力でした🎵
白鳥は大きな鳥なので見た目以上に上空を飛んでいるのでしょうが
木に登れば手で触れられそうな高さを飛んでいるように見えます(笑)

地面を見ての作業をしているので
急に鳴き声が聞こえて見上げると
もう既に近くを飛んでいて
カメラを手に取る間もなく飛んで行ってしまいます💧
もっと早くから鳴いてやって来てくれないかな・・・
真下から撮ってみたいな〜📷




中々咲かないと思っていた清澄山白菊

b20151106-1.JPG

とっくに咲いていたようです💦

良い色だわ〜❤


玄関前の寄せ植えに入れていたオキシペタラム
種が熟したようです

b20151106-2.JPG

キラキラしてモフモフして綺麗✨

さて、寄せ植えも解体しなくっちゃね

posted by alchemilla at 20:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

近づく冬

22日の夕方、
庭での作業を終えようかと思った頃
あの声が聞こえたような気がして
地面から顔を上げて上空を探してみた

今シーズン初の
白鳥の小さな編隊を見つけた

b20151027-1.JPG

とうとう冬の使者がやって来たのね

寒さを十分に感じて
多肉の寄せ植えもしっかり紅葉が進んだ

b20151027-4.JPG

b20151027-3.JPG

この後、室内に取り込むための前段階として
ガラスフレームに入れるために
暴れた所をチョキチョキ ✂

あぁ あらゆる所で冬を意識しちゃいます




えっ⁉

プランターにイチゴが生っている💡

b20151027-5.JPG

熟すことが出来るかしら?💦




posted by alchemilla at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

みぞれ

今日の天気予報では午後3時頃から⛄マークが出ていたけれど
お昼少し前からミゾレが降って来た

b20151025-1.JPG

まだまだ陽を浴びると綺麗なミューレンベルギアの穂も
ミゾレが乗っかって重そう💧

b20151025-2.JPG

でもこのミゾレ
まだ陽のある内に止んでくれたので
濡れた葉や枯葉も西日を浴びて綺麗に見えた

b20151025-3.JPG

今年は紅葉は本当に綺麗にならないまま落葉するものが多いんだけど
家の桜、まだ緑色のままなのよね💧
切られるの感じてアピールしてるのかしら?💦💦

本当は今日
こんなお天気じゃなかったら桜、カットの予定だったのよね〜


一番目の画像の右上辺り
もう少しでレンガのパスとパスがくっついて
一つ仕事が終わりそうだったのに
本当にこの頃の日暮れは釣瓶落としで
アッと言う間に真っ暗になって
アチコチに散らばした道具を拾い忘れてしまいそうになるので
この年になって
ようやく諦めると言う事を少し覚えてきたのか
サッと切り上げられるようになったので
後少しの作業は週明け・・・と思ったら
週明け、お天気の良い日には庭仕事ができなさそう💦

何事も予定通りには中々進まないものだわ〜
posted by alchemilla at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

紅葉

今年はなんだかアッと言う間に寒くなっちゃって
2度の大きな低気圧で葉っぱが傷ついた事も有ってか
黄葉はイマイチな感じで残念だわ〜💧
で、チョット遅れた感じで紅葉したものが目に留まるようになりました❤

我が家の小さなジューンベリー

b20151010-1.JPG

色づき始めはこんな感じなのね〜

b20151010-2.JPG

ちょっと何かに似てるかなと思ったら
ポインセチアチックな色味かな?

ブルーベリーはほぼ真っ赤

b20151010-3.JPG

ニシキギかと思う位染まるわね〜

ソロソロ取り込む用意をしなくっちゃな多肉ちゃんたちも
日当たりの良い方から染まって来てます

b20151010-4.JPG



どんどん緑色が色づいて行ったり落葉している中
アラム イタリカムのピッカピカな緑色の葉がいっぱい出て来てます

b20151010-5.JPG

これって、去年の秋に球根を仕込んで
春に葉が展開してしばらくしたら
お花(仏炎包)が開きそうだったけれど
そのまま葉が枯れ始めたので
またしてもなんでも良く枯れる💦
我が家のお庭のいつものパターンだと思っていたら
しばらくしたらニョキニョキと新しい葉が展開してきました

原産地では常緑のようだけど寒冷地では再び枯れ込むらしい
随分体力を消耗するサイクルで気の毒な感じだわ

今年は葉のある初めての秋なので
どんな風に冬を迎えるのか観察だわ
posted by alchemilla at 00:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

嵐の前の

只今、地味ぃ〜〜な仕事を
「やりたくないぃぃぃ〜〜」 と
思わず声を出してしまいながらしているので
嵐の前のグラスのキラキラした様子など見ながら
しばし現実逃避など・・・

ようやくマーレンベルギア カピラリスの赤味を帯びた穂がチラチラ

b20151009-1.JPG

今年は寒くなるのが急だったので
間に合わないかと思ったけれど
夕日を浴びて綺麗になってきました

耐寒性がイマイチ不安なぺニセタム
でも思い切って今年の9月になってから購入してみました
その苗から一本だけ出た穂

b20151009-2.JPG

正にブラシ!って感じ

紀伊上臈不如帰もお花をぶら下げて居ました

b20151009-3.JPG


その後ろでは黄葉したウブラリアが
西日を浴びて輝いてました

b20151009-4.JPG


10月6日(火)の午後の様子でした
posted by alchemilla at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

秋なんですね〜

あまり咲いてるお花もないのですが
それでも季節を何気に感じます

リグラリア ダークビューティのお花

b20150917-6.JPG

遅咲きなので今頃返り咲いてるポーリッシュスピリット

b20150917-5.JPG

返り咲きの最後1輪になるかな?LDブレスウェイト

b20150917-3.JPG


隣で咲いてるアスター
矮星といえどもすぐに邪魔な感じになるのね・・・

b20150917-4.JPG

一個一個はかわいいけれど全体のフォルムが
この小さな花壇には邪魔な感じねたらーっ(汗)

移植しよ〜っと


ミナズキもすっかりピンク色

b20150917-7.JPG


おぉ!
知らぬ間にシクラメン ヘデリフォリウムが開花していました

b20150917-8.JPG


朝晩の寒暖差で
寄せ植えの中の植物たちの色味が締ってきてるのね
ちょっと前までの色と全く違って見えて
ハッとさせられます

b20150917-9.JPG

秋なんですね〜

posted by alchemilla at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

すっかり秋ですね

今日は久しぶりの力仕事だったけれど
すっかり涼しくなっているので
8月中より格段に仕事がしやすくなってました
今月は頑張らなくては 

今日の午前中は
昨日、邪魔になっていた庭木を払ったものや
ずっと前に剪定してそのまま放置していた枝を
シュレッダーにかけて粉砕

今回できたチップはマルチに使うのではなくて
土に混ぜ込んで土づくりに一役かってもらおうと思ってますわーい(嬉しい顔)

その間、旦那ちゃんは
先週ダメ出しされた窓ラッチの付け直しと
穴の埋め戻しと
ラッチの受けのアルミ板の加工を頑張ってましたが
午後からは土木作業と決めていたので
アルミ板の加工は窓1枚分しかできませんでした

まぁ、室内の物なので
ゆっくりでも問題ないので
外の仕事優先って事ですね

まだまだ作るものいっぱいありますからね〜あせあせ(飛び散る汗)


束石を9本付け終わって
お庭をプラプラしてたら
夕焼け空がだんだん変な感じに・・・
なんていうか空気全体がピンク色って感じでした

なんだろう?
地震の前兆?

それにしても秋本番
今年の夏は蒸し暑くて短かったなぁ

赤とんぼは普通にビュンビュン飛んでるし
紅葉も始まってます

b20150906-3.JPG

萩(江戸絞り)とブルーベリー(鉢植え)

b20150906-4.JPG

まだ実が全部熟してない品種は
もう少し紅葉しないで光合成してほしいのになぁ〜たらーっ(汗)

チョウジソウも黄葉し始めてます

b20150906-5.JPG


春にゲンコツか?と言う位切り戻した絶不調のコーネリア
チョットだけ復活

b20150906-2.JPG

でもこの子はやっぱりやっぱり弱い個体なのかな?

でも健気に良い香りを漂わせてくれている黒ハート

グラス類の穂がチラチラしてくれば
秋はやっぱりグラスよね!と思ったり
バラが咲きだせば
やっぱりバラは特別よね!と思ったり

でもでも私の頭の中に思い描くシーンは
決して個人のお庭のレベルではなく
壮大に穂を揺らしているグラスガーデンだったり
大きなバラ園のパーゴラだったり

そんな頭の中の絵を
このお庭にどうすり合わせる?ふらふら

頭の中がまとまらないまま
今シーズンもお尻が見えて来てしまったわ〜 







タグ:紅葉
posted by alchemilla at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

暦通り

土曜日は立秋でしたね

春先から夏までは暦とは全然違う季節感だけど
立秋はバッチリ暦通りの当地

日中の日向はまだまだ暑いけれど
陽がかなり傾くと、
日中にかいた汗でヒンヤリ肌寒く感じてくるようになりました
陽が落ちると虫の声も賑やか

やっぱりお盆に入ると「秋」がチラチラ見え隠れしてきますね


香りで「咲きましたよ〜」て教えてくれる山百合も
綺麗な所を撮る前にお花が終わってしまいました

前庭ではカサブランカが香っています

b20150809-3.JPG

百合の香りは私の中ではお盆を思い起こさせる香り

パニカムの穂も見えてきました

b20150809-4.JPG

グラス類のスッキリしたフォルムも
秋を感じさせてくれます


posted by alchemilla at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

8月4日の庭の様子

昨日と今日は暑かったぁ〜〜〜〜ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

今日の最高気温の予報は31℃でしたが
30℃はぎりぎり超えなかったみたいだけど
町の温度計は夕方5時でも30℃を表示してました 

あぁ〜エアコンよ・・・なぜあと2週間頑張ってくれなかったかなぁ もうやだ〜(悲しい顔)

そんな暑さの中
今日は一日スーツ着用のお仕事で・・・あじかったです 

今朝は7時前に蜘蛛の巣と格闘しつつ
大急ぎでお庭の鉢物に潅水をたっぷりして
私も潅水をタップリしてから出勤でした(笑)
でも暑いので夕方の見回りは出来ませんでした

なので昨日のお庭の画像です

暑いと白いお花がスッキリと涼やかに感じます

b20150805-1.JPG

もう何年も鉢植えのアナベル、
早く地に下ろしてあげたいわね


昨年「アジサイ スイートサマー」の札がついたものを買って来たけれど
色が変わる事、実はノリウツギだったと知ったのは購入後

b20150805-2.JPG

今の感じのままならこの暑い時期のお花として
とても綺麗なのになぁ〜
葉の色もとっても綺麗なのよね〜ハートたち(複数ハート)

ヘリオプシス サマーナイトはあまりにボリュームが出過ぎた上に
暴れまくりだったので先日半分にお花の量を調節しました

綺麗なオレンジ色のエキナセア ガーデンエモーションブライトオレンジ
チョットお日様が足りないみたいで
手前のエキナセア スターライトにお日様独占されているのかな?

あぁ・・・残念な感じに蒸れてしまったカリブラコアのお手入もしなくっちゃね〜

やりたい事がいっぱいあるけれど
暑くてしばらくは無理かなぁ〜
全然無理する気もありませんし 
posted by alchemilla at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

雨ばかり

先日確かに私はぼやきましたよ
雨よ止んでくれ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

願いは聞き届けられ木曜日と金曜日は雨が上がりましたよ

が、
街の温度計では31℃を示していたのねたらーっ(汗)

それは、あなた、
私にとって雨が降ってるのと同じ事なんです
結局外には出られないんですからむかっ(怒り)

帰宅したら暑い外と比べると室内は涼しく感じる位だったのに
窓を開けて失敗したぁ〜〜〜〜バッド(下向き矢印)たらーっ(汗)
一気に熱い空気と湿度が上がってしまった感じもうやだ〜(悲しい顔)

もうこうなったら家じゅうの窓を開けて焼けになったように
家じゅうお掃除して洗濯して汗だくになってやりました

雨でお庭はボロボロになって行くのに
外に出てお手入してあげられない罪悪感を
室内で動き回る事で紛らわしてましたふらふら

そして昨夜から又雨、そして雨・・・

夕方の雨のやみ間に撮ったもの

あぁ・・・多花性ってあせあせ(飛び散る汗)

b20150725-1.JPG

それに比べたらビオルナ系はスッキリしてるよね〜
鉢植えだからかな?

b20150725-2.JPG


このメヌエットももうかり込まないとね

b20150725-3.JPG


カエデの下の木陰の様子

b20150725-7.JPG

夏は木陰の緑だけで十分だね〜ぴかぴか(新しい)

ん?

b20150725-8.JPG

ヘレボに赤い花?かと思ったら
上のカエデの落ちた葉でした


玉アジサイより傷みが少なく仮植えが出来ているヤマアジサイ

b20150725-6.JPG

これもピンク色が濃いような気するわね


雨ばかりでウツウツしちゃうけれど
このヒペリカムのキラッキラぴかぴか(新しい)の銀の雨粒は綺麗よね〜ハートたち(複数ハート)

b20150725-4.JPG


そして雨が降っても止み間を狙って摘まみに出たくなるブルーベリー

b20150725-5.JPG


明日は外に出て何かできるかな?






posted by alchemilla at 21:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

ずっと雨・・・

もぅ・・・むかっ(怒り)
三連休もお天気悪かったしぃ〜バッド(下向き矢印)

辛うじて土曜日の日中は雨が降らずに済んだので
バラのお花を摘んだり
初夏のお花の刈り取りに手を付けられたけれどね

前庭のスワニーとザ フェアリーは
硬い蕾の枝だけを残してほぼ刈り取り終了ぉ〜

b20150722-10.JPG


後は夏のお花にバトンタッチね

サマーヒヤシンスやカサブランカの蕾が膨らんできた

b20150722-11.JPG


蒸れ予防にネペタを刈り取ったので
空いたスペースに半額になっていた八重のインパを植えたけれど
今からならどこまで大きくなるかしら?あせあせ(飛び散る汗)


ゲラニウムもほとんどは刈り取って
風通しを良くしたけれど
さて、このロザンネイはず〜っと咲いてるのでどうしようかな・・・

b20150722-4.JPG

既に鉢バラやホスタやブルネラなど色々飲み込んでいる状態たらーっ(汗)


裏庭工事に伴い小さく刈込んで
邪魔になら無い所に借り植えのアジサイ
今年はお花は無いだろうと思ったら一つだけ咲いてくれたのね♪

b20150722-5.JPG

植えた場所がコンクリートの塀の近くなので
アルカリが強いのかピンク色

b20150722-6.JPG


ホスタ、ハルシオンのお花が好き

b20150722-7.JPG

この縞々をみると夏!って気がするの

ハルシオンの花色、『白』って表記されている所が多いけれど
家のハルちゃんはどれもこの縞々
ラベル違い?
ハルシオンは色々な品種の親になっているので
その中のどれかなのかな?
ホスタ好きの方のブログで家と同じ縞々だったので
条件によって花色も変わるのかな?


ストック苗置場ではオレンジのエキナセアが2種類咲いていて

b20150722-8.JPG

b20150722-9.JPG

カラーバーストオレンジとシークレットデザイアー

カラーバーストオレンジの最終形は
もう少しバーストした感じらしいので楽しみ
中心のグリーンが意外な魅力を醸し出しているお花で
夏にぴったり

それにしてもこのストック苗置場では
オレンジのアキレアも咲いてるし
これをオーダーした時のマイブームはオレンジだったのね(^^;


今年は初夏のお花までは良かったけれど
夏のお花は可愛そうな状態で終わるのかな?
今、LDブレスウェイトが2番花を咲かせているけれど
雨ばかりで可愛そう〜

っと思い立ち
LDブレスウェイトはカットして
上がって来た2番花のラベンダーと共に
昨日いただいた浅漬けの御礼に
お向かいのお宅にプレゼントしてきました 


雨をもらって嬉しいのはブルーベリーかな?

b20150722-1.JPG

通るたびに摘まんでポイポイ口にほおり込見ながら歩く幸せ♪
でも紅葉も始まっている?(^^;

b20150722-2.JPG


ヒペリカムの実も赤くなり始めてるのね

b20150722-3.JPG


気温もそこそこで雨タップリ
雑草、喜んで伸び放題だわ・・・もうやだ〜(悲しい顔)
あぁ〜
夏はあとひと月だぁ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

雨よ 雨止んでくれ〜〜〜〜〜ふらふら
posted by alchemilla at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

爽やかだけど

この涼しさが不安をよぎらせます たらーっ(汗)

まったく、暑ければ暑いとボヤキ
涼しければなんだか不安とボヤキ・・・
勝手なものですね(^^ゞ

最高気温が20℃を超えない冷夏もあったことを思えば
半袖で過ごせる気温は十分に夏だし
文句は有りません
ジューンベリーの葉っぱが紅葉のような色づきをみせても
たった一枚だし・・・あせあせ(飛び散る汗)

アジサイのクレナイの赤色が乗ってきました

b20150716-1.JPG

昨年初めて地に下ろしたのですが
初めて良い色になってくれました


リビングからの眺め
ハーグレイハイブリッドの裏側のブルーエンジェルが
ヒペリカムの黄色いお花と良いコラボを見せ始めました

b20150716-2.JPG

バードハウスの支柱をハーグレイハイブリッドに良い所を取られているので
隣のシデコブシの枝に絡んだりしだれたりして
自助努力の末、良い感じに生きる道を見つけてるようです わーい(嬉しい顔)


今朝、出勤前に慌てて鉢物に潅水をしていた時
腕に虫が止まったので振り払おうとして
両手に満杯のジョウロをもっていたのですが
器用な事に
蓮口のついていないジョウロから右足の長靴に
ジョー っと投入
朝から気持ち悪〜〜〜いバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)
全く何やってんだかなスタートでした

まぁ朝一で本日の厄落としをしたのでしょう
何事も無く本日は過ぎました

明日もお庭のどこかにお気に入りを見つけることが出来ますようにるんるん
posted by alchemilla at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

イヨイヨ夏

今日は町の温度計で30℃を示してました(;'∀')あせあせ(飛び散る汗)
紫外線と暑さが苦手な私としては
本格的な夏の前に一度やって来るこのジャブ的な暑さがキツイのよね〜バッド(下向き矢印)


あんなに寒かったのに急に土曜日から外の様子が夏の顔に 晴れ

土・日のクレマチスの様子です

物置のポーリッシュスピリット

b20150714-1.JPG

昨年移植しようとして掘り起こした残りの根がここまでにたらーっ(汗)


物置から移植してきた本体
今年は裏庭入り口のこのトンネルの上まで登ってくれた

b20150714-3.JPG

でもこの花色とトンネルの色、合わないわねふらふら
動かして違うものをもってくるか
トンネルの色を塗り直すか・・・


あまり日の当たらない所で頑張る鉢植えのメヌエット

b20150714-2.JPG


昨年あまりに蕾が多すぎて鬱陶しく感じて
条件の悪いここに移したエトワールバイオレット

b20150714-4.JPG

むふふ(´艸`*)
思い描いたように落書きした絵の様に咲いてくれているわハートたち(複数ハート)


日曜日の朝、暑くなると言うので
早起きして水やりした後に撮った前庭のバラ

b20150714-5.JPG

スワニーとザ フェアリーと名前のわからないミニバラ
そしてネペタが綺麗なグラデーションになってました


夏の花が咲き始めました

バラとバトンタッチのヘリアンサス サマーナイト

b20150714-6.JPG

でもこのお花、あまりにのっぽなので
来年は移植してもう少しのびのび出来る所に移してあげようかな


2色並んで植えたエキナセアのスターライトが先に咲き始めました

b20150714-7.JPG


玄関前の寄せ植え
ヘリオトロープと一緒に開花してくれるかと思ったら
オキシペタラム、やっと1輪目(^^;

b20150714-8.JPG

好きな色だわぁ揺れるハート


ホスタの花も上がって来たし
イヨイヨ夏本番なのね

でも明日からまた気温が下がって
当地は夏日にはならない快適な気温で過ごせるみたい

少しでも涼しい内にシェッドの方も進めなくっちゃね〜たらーっ(汗)
posted by alchemilla at 18:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

7月上旬のお庭

バラに替わってクレマチスがお庭を賑やかしてくれてます

ハーグレイハイブリッドに混じってブルーエンジェルも咲き始め
このバードハウスの支柱はラブリーハートたち(複数ハート)な配色となって
毎日朝夕の濃霧でドヨ〜ンな空模様で落ち込みそうな気分を晴らしてくれますぴかぴか(新しい)

b20150706-1.JPG


今年も鉢植えのまま開花となってしまったベルエトワールあせあせ(飛び散る汗)

b20150706-2.JPG

良い香り〜るんるん


ソロソロ我が家もベリーの季節に入りました

よそ様では鳥と収穫が競争です・・・な〜んて聞くジューンベリー

b20150706-3.JPG

我が家ではあまりに樹高が低いので気が付かないのか?たらーっ(汗)

今日摘まんだ実は既に中の種が大きく邪魔な感じでしたわふらふら
鳥さん、食べてくれてもいいよ〜


コッチは食べてもらっちゃ困るけれど
ブルーベリーも色づき始めました

b20150706-4.JPG



グースベリーもずっと鉢植えのままね〜たらーっ(汗)

b20150706-5.JPG

でも地に下ろすなら棘が邪魔になるので
植え場所をうんと考えてからにしなくっちゃねぇ


これまた鉢植えのままの紅玉とアルプス乙女も実が色づき始めました 揺れるハート

b20150706-6.JPG


そして雑草の中でおいしそうな実になっているのは

b20150706-7.JPG

サンカヨウ わーい(嬉しい顔)


今週は雨はなさそうだし
気温は20℃超える日が続きそう
やっと日中は身軽な服装で過ごせそうだわ



posted by alchemilla at 23:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする