2016年05月16日

ピーも動き始めました♪

12日に蒔いたピ〜達が目覚め始めました🎶

蒔いたのは絹さやとスイートピーです

b20160516-1.JPG

あ、アップルさん
先日お答えした種まき用土ですが
タキイの物とお答えしましたが先ほど確かめたらサカタの物でした(^^ゞ
以前はタキイを使って見たので
サカタのも使ってみようと思って買った事を忘れていましたm(__)m


で、このピーの赤ちゃんを見て
そう言えば💡
多分ガラスのフレームの中のジニアは
ポット上げの適期だろうと思い
嵐の中外に出て確認してみました

b20160516-2.JPG

お尻を見てみると

b20160516-3.JPG

まぁまぁイイ感じ🎵
もう少し大きめのセルなら本葉がもう少し大きくなってからが良いのですが
このセルでは今がタイミングかなと思います

外はバラ鉢が倒れるような嵐だけれど
シェッドの中でポット上げをする事にしました
このシェッドも一冬越して
木材も乾燥するところは乾燥して
隙間風ピ〜プ〜ですけれど(笑)
作業をするのには全く支障はございません(^^)
ビニールハウスがあった時の様に快適に作業が出来ます

b20160516-4.JPG


ただし、狭いのを除けばの話ですが・・・
あぁ納屋、やっぱり必要だわ〜
いかにビニールハウスの収納力が高かったかと言う事ですね〜
そうよね〜
約5坪ほど有ったものね〜
1坪半のこのシェッドでは身動きすると事件が起きそうになるのです(笑)

取りあえずこの後の播種予定はオミナエシだけなので
場所の確保も何とかなりそうです(^^)v

でも今日も一日楽しかった🎶




ラベル:移植 ポット上げ
posted by alchemilla at 18:31| Comment(2) | 育苗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

出た♪♪

ビックリ🎶🎶

出たらいいなぁ🎵とは思っていたけれど
有効期限10年5月と6年前に期限切れと表示されている
古種のタマクルバマソウが
昨日、まさかの発芽✨

b20160510-1.JPG

私は発芽までは乾燥予防にふんわりとラップを被せてるのですが
一つの種類に一つの発芽を見つけたら
ラップの水分にくっついて芽を持って行かれないように
早々とラップは外して次に出てくる芽を待ってるのですが
2つ目を見つけたら、もう、小躍りしてしまいました(笑)

古代の種からの発芽も有るのだから
状態さえ良ければ植物の芽ってでてくるのね〜💡
そうよね、
庭の中でさえ、望むと望まざると
何年も前のこぼれ種が毎年出てくるなんて
よく有る事だものね💦

タマクルバマソウの発芽は昨日始まり
今日はサンジャクバーベナの発芽も始まりました💕

b20160510-2.JPG

こんなに可愛らしい芽があんなに大きく成長するのね⤴⤴

さて、先日の播種で発芽がまだなのはオキシペタラムだけ
封筒に入れてその辺に放置してたので
出るかな?💧


八重桜の開花も始まってきた事だし
ソロソロ他の種まきも始めようっかな🎵


posted by alchemilla at 14:39| Comment(4) | 育苗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

発芽♪

先日播種した種の発芽が始まりました(^^)

b20160506-1.JPG

発芽したのは今年購入した種の
ジニア ジャイアントライムとクイーンレッドライム
そして
マイクロアスターのステラミックス

後は、昨年寄せ植えに使っていたオキシペタラムの種を
11月上旬に自家採取した種と
我が家の冷蔵庫で長年お休み頂いていたタマクルマバソウ💦💦💦
(有効期限10年5月となっている) ひゃぁ〜〜〜

出てくるかしら(笑)

先日買って来た絹さやの種もソロソロ蒔こうかなぁ〜🎶
ラベル:アスター ジニア
posted by alchemilla at 17:43| Comment(0) | 育苗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

久しぶりの種まき

えっらい久しぶりに種まきしました(^^;)


b20160502.JPG

ここしばらく庭植え用と言うより
お盆のお供えのためのカットフラワーとしての種まきです
今年はジニアを2種類買っていたので
タイミングを逃す前に蒔いてしまいました

冷蔵庫に入りっぱなしの未開封の古種も
ダメ元で一緒に蒔いてみました💦💦💦

さて、どうなるかしら?
posted by alchemilla at 21:01| Comment(4) | 育苗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

ドキドキ♪

もう3月に入っててるのに
週明けの嵐で積雪量が増えちゃったので
お庭の植物たちのお目覚めを見つける事は出来ないで
残念⤵

が、しかし
昨年の様子が余りにも調子悪そうだったので
掘り起こしてみたら
生きている所が小さくなっていた球根を
一縷の望みをかけて小さな鉢に上げて
我が家のツンドラ地帯に入れて置いたV・ブルーベル

今日から気温が急上昇するって言うので
ソロソロお水やりでも始めようかと様子を見たら

b20160304-1.JPG

いやぁ〜ん💕
芽が動き始めてました🎶

どの位のサイズになるかは分かりませんが
取りあえず冬を超えてくれたので
これからグングン肥培⤴⤴に努めなくっちゃ

チョット調子の悪い蔓もあるクレマチスのカリシナも
新芽をあちこちから伸ばし始めてくれたし
株元からも新しい芽が✨

b20160304-2.JPG


ヤッパリ3月に入ると
俄然植物が動き出して
私にも元気を分けてくれるわ〜❤
posted by alchemilla at 18:46| Comment(4) | 育苗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

この冬も

楽しませてくれそうです(*^_^*)

b0091126.JPG

O-chanに頂いた種からのトルコキキョウの「はるうらら」
晩秋に土を入れ替えて肥料を与えたら
この通り新しい芽を力強く吹いて来ました(^^)v
リビングの日当たりの良い窓辺で
スクスクと今年の冬も育っている様子を楽しめる。

一方シッカリ根が張ったと思われる挿し木のバラの鉢は
冷え冷えの玄関ホールへと移動。
グッスリ休眠させて来春の目覚めの前に鉢増しさせよう(^^)
オウンルートの苗は初期の生長が遅いけれど
寿命が長いはずなので植え場所はシッカリ検討しなくっちゃ。

本日やっとバラの冬支度が終了。
が、まだ庭仕事が終わったわけじゃな〜い(T T)
宿根草の片付けと庭木の剪定&剪定枝の粉砕が終わって初めて終了ぉ〜♪
う〜ん、12月にまで持ち越しそう・・・・
posted by alchemilla at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 育苗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

Vブルーベルの発芽

我が家のVブルーベルは只今開花中(^^)
柔らかいフォルムのお花も花色もとっても大好き。
そのブルーベルのおチビちゃんを見つけた。

昨年O-chanに送ってもらったブルーベルの種。
蒔いて他の種と一緒に放置しておいたら(笑)発芽した模様o(^0^)o 

b0090509.JPG

わ〜い♪
早く大きくなってお花を咲かせるサイズまで育ってね〜
posted by alchemilla at 16:35| Comment(8) | TrackBack(0) | 育苗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

苗のポット上げと鉢増し

本日の作業、
遅れに遅れていた今年最初に種まきした苗の鉢増しを
今日、ようやくする事ができた(;^^A 
後に蒔いた耐寒性の低いお花たちも一緒にポット上げ。

b0090406-2.JPG b0090406-1.JPG

今日は薄曇の一日だったが
ビニールハウスの中でチマチマとした作業にはうってつけ。
暑くも寒くもなく快適。

鉢増しした方の苗はそのままハウスの中で管理するつもりで居たが
夕方の天気予報では今夜はグッと冷え込む予報(;^^A 
迷ったけれど植え替え後でタップリ潅水している苗が心配なので
今夜は家に取り込むことにした。
明日はビニールハウスの中にレンガを持ち込んでおこうと思う。
ビニールハウスの中に入れている小さなビニール温室の下にレンガを敷いておけば
昼間の内に蓄熱して夜には逆に放熱してくれて
冷え込みをいくらか和らげてくれるんじゃないかと期待して。

最高気温はともかく最低気温はもう少し高くなって
早く5℃を下回らないようになってくれないかなぁ。
posted by alchemilla at 20:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 育苗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

セツブンソウの発芽

昨年蒔いたセツブンソウの芽が20日から発芽し始めた。

セツブンソウの発芽0090320 b00923-2.JPG

セツブンソウは開花苗を植えたのが始まり。
その周りに開花サイズではないが小さな芽なども見つけているので
自然に少しずつは増えていく感じはしているが
なんと言っても小さなお花、お庭で存在感は中々でない。
だけどスノードロップの様な感じに倍々の勢いで増えては行かないだろう。
そこで昨年は意図的に種まきをする事にした。
蒔いた種は自家採取の種とシステムさんから頂いた種。
今、芽を出しているのは自家採取の種より早くに蒔けたシステムさんからの種。
いくつかの鉢と咲いて欲しい場所に直蒔きした所から順調に発芽。
自家採取で採り蒔きした種は少し遅れての発芽になるのだろう。

それにしても今週は冬将軍が戻ってきて朝から小雪がちらついている(;^^A 
庭仕事、先週もう少し頑張っておけば良かったと後悔(T T)
posted by alchemilla at 11:51| Comment(11) | TrackBack(0) | 育苗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

発芽第2段

今年買った種はそれほど多くは無く
今のところ4種類。

それを今月の9日に蒔いた。
全部の発芽日数が10〜14日となっていたので同じトレイで蒔いてみた。
4種類だが5ブロックに分けての播種。
2種類の種が花色ミックスなのだがその内1種類は種の色が違うので蒔き分けてみた。
ネモフィラなどのミックスの種も簡単に蒔き分けられるので
あえてミックスの種を買うこともある。
ただ、好みの花色が物凄く少ないって事もたまにあるけれど(;^^A 

今回の種類は全部発芽温度が高めなので
室内でも少し温度が高めになる棚の上で管理していた。
すると昨日の15日には全種類の発芽が始まった♪

b0090316.JPG
インパチェンスの発芽

かわえぇ〜のぉ〜(*^_^*)

ってな事で日当たりが確保できる窓辺が手狭になって来るので
ポット上げ後スクスクと生長している種まき第1弾チームの
ビニールハウスに移動させる準備にとりかかった。

ビニールハウス内に入れているミニビニール温室のビニールをはずして綺麗に洗浄。
その中に温度計を設置して最低温度のチェック。
問題が無ければこちらに移動してタップリのお日様の中で育てて上げられる。

ハウスの中も整理して物置から育苗する場所に整えなくては。
posted by alchemilla at 16:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 育苗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

はるうらら

昨年の今頃種を蒔いたトルコキキョウの『はるうらら』
夏に外で咲かせたときより
この時期、この色で咲いている様子がなんとも可愛らしく感じる。
『はるうらら』・・・なるほどぉ〜
このお花は春にこそお花の良さがよく見えてくるのかもしれない。

b0090226.JPG

O-chan、このお花の種を選んでくれてありがとう(*^_^*)

今、桃の花の代わりにお雛様の横に飾ってます。
ラブリ〜♪
posted by alchemilla at 11:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 育苗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

ポット上げ

今月の9日に今年の種まき第一弾をおこなった。
昨日はそれをポット上げした。

b0090225-3.JPG

培養土が切れていたので先日ホムセンに出かけたときに買ってきたのだが
このオフシーズン、一軒では大袋が無く
もう一軒で大袋を見つけたが中の土がガッシリと凍っていた(;^^A 
って事でしばらく勝手口に置いて
土がほぐれて更に温度も少し温まるのを待ってからの作業となった。

ズボラな私は適当にカットした大きさのプラグに一度に数種類の種を蒔く。
発芽時期も多少変わるしポット上げの適期も本当は違うのだが
間を取った適当な頃に、これまた一度に作業してしまう(^^ゞ
なのでプラグの中でビヨ〜ンとねが長くなってしまうものもあれば
根がほとんど出ていない物も有ると言うことになる。

b0090225-1.JPG b0090225-2.JPG

適期の作業が基本。
適期に作業を行えば問題の発生も少なく何事もスムーズに事が運ぶ確立が物凄く高い。
が、自分の楽しみのための苗づくりなので
いろいろな事を簡単に済ますようになってきた。
自分が良ければ問題ないのだ(^^)v

それにしても今回ぽっと上げをした種は古い種ばかりなのだが
確実に6年以上は経った古種が発芽したのには驚いた。
でもそれは冷蔵庫で保管していた種。
他に室温での保管していた2種類の発芽は無かった。
やはり種の保存は冷蔵保存か冷凍保存しなくてはいけないのね〜(;^^A 
ラベル:ポット上げ
posted by alchemilla at 12:42| Comment(10) | TrackBack(0) | 育苗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

古種の発芽開始♪

なんだか今シーズン用の苗や種のオーダーに気が乗らない日が続いている。
やっと昨日、今年のオーダー第一弾をした所。

種は一袋買っても必要な苗+αしか蒔かないので結局毎年残っていく。
それで冷蔵庫には沢山の何年も前からの古い種が眠っている。
オーダーをする前に手持ちの種を一通り目を通したので
その中から何種類か選んで9日に今年最初の種まきをした。

b0090212-1.JPG

今朝、その中の一つの発芽を確認した(^^)v

b0090212-2.JPG

かわえぇのぉ〜双葉♪


これは昨年の種なので発芽率はそれほど落ちていない。
が、残りの4〜5年物はカナリ怪しかも(笑)
中にはティッシュに包まったままで
名前さえ思い出せない種も今年は蒔いてみた(^^ゞ

これからしばらくはトレーに貼ったラップの水滴の向こうに
小さな緑色を探す楽しい時間がやって来る(^^)
ラベル:発芽
posted by alchemilla at 14:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 育苗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

ビオラの開花♪

この夏の種まきをしたビオラ、
ビビ アプリコットアンティークのお花が開いた。

ビオラ アプリコットアンティーク080916

久しぶりのビオラ、
小輪系とは言え、ビオラってこんなにお花が小さくて可愛かったのね〜(^^)

秋らしい花色なので
私としては珍しく年内開花するようなタイミングでの種まきをした。
株元には次々と小さな蕾が見えている。
もう少し株を育ててから通り沿いに植え込もう。

posted by alchemilla at 08:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 育苗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

発芽と蕾

8月24日の日曜日に種を蒔いたアバチャヒナゲシが
昨日発芽していた。

アバチャヒナゲシ080910

蒔いて半月ほどでの嬉しい発芽したのだが
蒔いた私としては来春発芽するものばかりだと思っていたので
今後の管理をどうしようかと考えている。

いつもの年は株の温存を図るために終盤のお花だけに
種を付けて蒔いていたが
今年は数はそこそこだったが遅い発芽の上に花を上げた株は一つ。
しかもやっと2輪咲いただけだった。
そのため今後のお花は余り期待できなかったので
その時咲いたお花の種を採り蒔きした。

遅く蒔けば自然に発芽は春になるが
今だって発芽に適した温度。
蒔いてあれば発芽しちゃうわよね〜(;^^A 

さて、この芽の出た状態で越冬はどうするか?
自然界ではどうなってるんでしょうね〜
それほど充実してない株でも積雪下で楽々越冬するのか?
はた又この時期に発芽した子は自然淘汰されているのか?

まぁ実験だね。
丁度テラコッタとスリット鉢の二つに蒔いているので
一つは外で、一つは無化温の室内で管理してみましょう。

って、内心あわよくば年内開花♪をなんとか迎え
もう一度種まき出来ないかと思っているのだが。

とりあえず肥培かな(笑)

そうそう7月29日に蒔いたビオラに
今朝、蕾を見つけた♪

ビオラの蕾080910

ビオラは早いね〜(^^)
posted by alchemilla at 08:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 育苗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

ポット上げ

先日ポット上げをしたパンジーとビオラに続き
一緒に蒔いたラヌンクルスとアクレイギアもポット上げをした。

昨日は朝から時折雨が降っていたし予報は大雨も予想されていたので
小降りの内にグリーンハウスでチョットだけ出来る仕事のポット上げをした。

ラヌンクルスの芽080904 アクレイギアの芽080904

ラヌンクルスとアクレイギアは発芽率がとても良いが
発芽が揃っていないので昨日は発芽している芽の半分程だけの作業。
もう一度ポット上げをしなくてはいけない。


同じように2週間ほど前にポット上げをしたパンジーとビオラも
遅れて発芽しているものがあるので
一緒にポット上げをした。
これでパンジーとビオラのポット上げは終わり。
古い種を蒔いたので発芽率は良くなかったが
使いたい分以上の苗は確保できたので問題はない。

2週間前にポット上げしてから余り育ってないような気もするが
比べてみると違いはあるものだ(^^)

パンジー苗080904 ビオラの苗080904
パンジーとビオラの2週間の差

チャチャっと仕事を終える頃には雨の音も強くなり始めたので
サッと切り上げて家に戻ると行き成りバケツをひっくり返したような雨に(;^^A 
ぎりぎりセ〜フ(^^)v良い所で切り上げた。
昨日の午前中いっぱいこの強い雨は続いたが
午後には普通の降り方に戻った。

打って変わって本日は良いお天気。
若干空の色も青くなり雲も高い。
秋晴れだ。
posted by alchemilla at 09:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 育苗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

双葉と本葉

パンジービオラと一緒に蒔いた2種類の種も少し遅れて動き出した。
今年のお花から自家採取したラヌウクルス アクリスは
子供が手のひらを開いたような可愛い本葉が見えている(^^)

ラヌンクルス アクリス080829

アップルさん由来のアクレイギア(多分Aquilegia canadensis )は
やっと双葉を展開したところ。

Aquilegia canadensis 080829


こうやって種を蒔いて置くと、しばらくすると発芽してくれて
適当な場所に植えて置くと、お花が咲いてくれる。
な〜んか種まきって時間が美味しくしてくれる煮込み料理みたい。


次世代で送ってくれと言ったあなた(笑)
10月までに送れる状態になってたら送るから
スタンバイよろしく。
posted by alchemilla at 16:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 育苗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

パンジービオラのポット上げ

昨日は曇り時々晴れの予報だったのに
シトシト雨が降ってるじゃないの・・・しかも一日中o(> <)o
その上寒ぅ〜〜ぃ!
って事でそろそろポット上げしてもよさそうになった
古種を蒔いたパンジーとビオラのポット上げをする事に。

PICT8881.JPG

苗の状態は少し早いかな?とも思うのだが
秋は遅くなるより早めの作業をしておかないと
植物の成長できる期間が限られているので
セルの中で老化などさせられない。
私の事だ、次はいつ思い立つ事になるか知れたもんじゃない(笑)

久しぶりのグリーンハウスの中での作業♪
妙に落ち着くのよね〜(笑)

PICT8900.JPG

作業はあっという間に終了ぉ〜

さて、これから気温もお日様パワーもグングン下がってくる。
急いで株を充実させなくては。

それにしてもまだ8月だって言うのに寒すぎ!
ラベル:ポット上げ
posted by alchemilla at 08:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 育苗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

立秋

今が一番夏らしい時なはずだが暦では今日から立秋。
そして何だか暦通りの季節の始まりの気配。
日中はそれなりに気温が上がっても(27℃程だけどね)
夜の空気はヒンヤリとしている。
今年の夏は暑すぎず寒すぎず快適な夏だったなぁ〜♪
って、今から今年の夏を総括していいのか?(;^^A 

いや、今年は暑い夏にはならない!と踏んで
先月の29日には、例年はお盆過ぎにしている
パンジー・ビオラの種まきをしてしまったんだから
今更暑くなられちゃ〜まずいんです。
しかももう発芽もしちゃってるんですから。

PICT8773.JPG

パンジー2種は余りに古い種を使用したので
ソモソモ発芽するかが怪しいのだけれど何とか一種類は発芽。
もう一種類はどうかな?(^o^;)
実はビオラの種も昨年購入品(^^ゞ

あと一週間くらいはお天気が続くようだが
日陰の涼しい特別席で元気に育て〜♪

そう言えば、北海道で七夕と言えば
以前は今日の所が多かった。
最近は幼稚園なども7月に七夕の行事を行うので
北海道のほとんどの人の意識から今日の七夕の事は忘れられているかも。
今日、七夕飾りを見る事は無いだろうな〜
ラベル:種まき
posted by alchemilla at 08:17| Comment(8) | TrackBack(0) | 育苗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

トルコキキョウ はるうらら

O-chanに頂いた種のトルコキキョウの「はるうらら」。
まだどの鉢にも支柱はしていなかった。

昨日気が付くと外に出していた3株一緒に植え込んであるものが
強風にあおられてステムが大きく斜めになっていた。
慌てて風の無いハウスの中に取り込んで支柱をした。
仕事が後手後手(^^ゞ

大分蕾も大きくなってきたなぁ〜と思っていたら
5号鉢に一株ずつ植えている株の方で
蕾にほんのり色づいているのを見つけた。

PICT8695.JPG

で、今朝の様子は

PICT8698.JPG

こんな感じ♪
今日は雨の予報。
薄暗いのでパッと開けないでいる。

昨日ブーケさんの所で咲いた様子を見てきたが
もう少しハッキリしたピンクだった。
これから咲き進むにつれて色が乗ってくるのかな?
今後も楽しみ。

雨が降りそうで午前中は降らなかった。
頂き物の銀杯草を急いで植え込んだ他に少し仕事もはかどった。

さて今日の午後はたまった録画を何本か見てしまおうかな。
posted by alchemilla at 11:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 育苗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする