2017年07月09日

バラの季節 2017

我が家のバラの季節が終盤を迎えています

以前地植えだったバラも大概鉢上げしてるので
今、我が家で鉢上げしなかったバラか
昨年に植え床の準備が出来て定植が終わったものがメインとなっています

2本並んでいた白樺の内1本が枯れたものを
先週ようやく切り倒したので
その近くの場所の植え込みがやっと可能になったので
これからお花の終わった鉢バラの定植も進められそうです🎵
来年以降、元気に咲いてくれるといいなぁ🎶

が、今気温が高いの植え込みのタイミングを考え中です💦

そんな感じの我が家の今年のバラの様子です


チョット前まで一番花の綺麗だったLDブレスウェイト

b20170709-1.JPG

もうサッパリとカットしてしまって
今は遅れて咲いて来た1〜2輪だけ残ってます


リビングのソファーにかけていると見えていた
お気に入りのシーン

b20170709-2.JPG

その先にあるガーデンシェッドの壁面に植えている
ブラッシュランブラーが本領を発揮し始めました

b20170709-3.JPG

昨年の様子と比べるとビックリです

チョット前までのお花のない頃と比べるても
お花が咲くと雰囲気変わりますよね〜

b20170709-4.JPG

GWに取り付けたシェルフ上段に置いた
0-chanに作ってもらったプレートもイイ感じです(^^)v


で、昨日もフラっと立ち寄ってくれたお嬢さんたちに一番喜ばれたのが
物置に咲いているバフと夢乙女の様子

咲き始めの頃

b20170709-5.JPG

こんな風にチラチラ咲いている様子が
私的にはたまらなくツボなんだけど

b20170709-6.JPG


今はワンサカと咲いていてこんな感じで
チョット煩い感じです(^^;)


b20170709-7.JPG



でもバラのお花が咲く前と後では本当に印象が違うわ〜って
画像を見て思いました

b20170709-8.JPG b20170709-9.JPG


で、ちなみに昨年の夢乙女はまだパーゴラの上にもとどかずこんな感じでしたから

夢乙女も相当モンスター化しそうですね〜💦💦


今年害虫被害ですごく元気がないバフなので
綺麗だった時の様子をしつこくUP(笑)

b20170709-10.JPG



私が今一番生長を期待しているバラがポールトラソン

b20170709-11.JPG


ガゼボの屋根でグルグル巻きにして楽しみたいのですが
今年はシュートも出てくれていません

冬の雪が少なかったし寒風にさらされる場所だし
何より土をもう頑張って作り直せばよかったかしら・・・


でも枯れずに綺麗に咲いてくれているので
来年以降に期待しましょう

さて、少し涼しくなって来たので
外に出ても大丈夫かな?
posted by alchemilla at 14:42| Comment(2) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

今年の物置の様子

今年の物置のパーゴラと屋根に誘引しているバフも
良く咲いてくれました✨
昨年から今年にかけて太い枝をかなり剪定したので
どうかしら?と思っていたのですが
新しいシュート(サイドシュートですけどね)にお花が咲いて
賑やかな感じにしてくれてます
ウットリする様な香りだしトゲも少ないし良いバラです❤

b20160702.JPG

画像左側のピンクの小花はクライミングミニチュアローズの夢乙女

この場所にパーゴラを作った影響で
余り日当たりの良い場所ではなくなってしまったのですが
夢乙女は丈夫なので2株あるうちの1株を定植したものです
今年は元気なシュートも伸びていて一安心💨
お花がピークになればチョット暗めのこの場所も
ラブリーなピンク色で明るくしてくれるでしょう✨
こちらはトゲがアレだけど💦

昨日の夏のようなお天気がウソのような大荒れのお天気の今日☔🌀
明日はバフが大変な事になっているだろうなぁ〜💦
posted by alchemilla at 20:30| Comment(5) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

今年のバラ

今年は5月が暖かかったので
バラの開花も早まるのかと思ったら
6月に入ってずっと寒くて
結局例年通り我が家のバラのピークは
6月の最終週となりました

b20160629-11.jpg

只今毎夕は絶賛バラの花摘み中💡
ゴミ袋から得も言われぬ香りが漂ってます✨

今年はお花が終わったら地植えにするランブラーたち

マリア リサ

b20160629-10.JPG


夢乙女

b20160629-9.JPG


そしてガゼボには
ポール トランソン、後ろにはナエマ
画像からは切れてますがガゼボ左側にはアデレード ドルレアンを
鉢植えのままレイアウト中です

b20160629-12.JPG

ゴマダラに餌食にされずに
育ってほしいわ〜




posted by alchemilla at 00:05| Comment(2) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

バラシーズンの始まり

今年の一番花はジュリアかダブルデライト?

b20160611-1.JPG b20160611-2.JPG

と思っていたら
株の下で静かに今シーズン最初のバラが開いていた(笑)

b20160611-3.JPG


今年もほぼ鉢バラのままですが
株の様子はおおむね順調な感じなのかな?🎶

週明けは雨の予報が多めだけど
開花と雨が重ならなければ良いのだけど💦
posted by alchemilla at 21:04| Comment(2) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

6月後半のお庭の様子 4

6月26日(金)


雨が降りそうな週末の前に
花がら摘みを急いだ夕方でした
いつもより重たい霧が立ち込めていて霧
今にも雨となって落ちてきそうな夕暮れでした

ポールトラソン、最初のお花に続いて咲き始めました

b20150626-1.JPG


咲き始めはこんな感じで

b20150626-2.JPG

開いて行くにしたがって様子がドンドン変わってきます
早く大きな仕立てで咲かせてあげたいわ揺れるハート

ポールトラソンを誘引しているサークルオベリスクの反対側に誘引している
鉢植えの夢乙女も開花してきました

b20150626-3.JPG


雨の前にHTは綺麗な状態でパツパツ切ってご近所さんにおすそ分け
香りの良いブルーパヒュームは色も香りも形も
親世代の方には好評で喜んでいただけました(^^)
お返しは浅漬けでした(´艸`*)

残りの一本も綺麗に開きました

b20150626-4.JPG


前庭の白のクレマ晴山はすっかりカットしてしまって
このシーンの次の主役はミニバラの白です
クリーピングタイムもかなり主張してますねあせあせ(飛び散る汗)

b20150626-5.JPG


ウツギも開き始めました

b20150626-6.JPG

勝手口のトンネルの入り口の斑入りのバイカウツギですが
小さないろい花がいっぱい咲くシーンを思い描いて植えたのだけど
小さな苗だったので未だに思い描いた様にはならなくて
今年はどうかと期待してるのです

ついこの前、八重のバイカウツギも買って来ちゃったのだけど
どこに植えようかなぁ♪


コンフリーの花も咲き始めました

b20150626-7.JPG


コンフリーの隣の甘茶とホスタ

b20150626-8.JPG


ポーリッシュスピリットの色は
日暮れ前にはメタリックな発色見えますね

b20150626-9.JPG


バフの根じめのゲラジョンソンズブルーもメタリック

b20150626-10.JPG



おまけはこの頃毎日綺麗なゴミ袋の様子(笑)

b20150626-11.JPG


長々とお付き合い、ありがとうございました



う〜ん、自分も辛いかもぉたらーっ(汗)

マメに更新しよ〜っと(;'∀')
posted by alchemilla at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月後半のお庭の様子 3

6月24日(水)

イヨイヨ物置のパーゴラのバフビューティも咲き進んできました(^^)

b20150624-1.JPG


キッチンからはこんな風に上の部分しか見えないけれど
毎朝楽しみ

b20150624-2.JPG



ジョルジュ ヴィベールはオールドローズらしい良い香り

b20150624-3.JPG

だけどね、このバラ本当にジョルジュビベール?  ってずっと思っていて
一緒にオーダーした『デュックドフィッツジェム』ではないか?と思いがずっと消えず
今に至っていますたらーっ(汗)

耐寒性と香りの両方を備えたバラが欲しくて
7〜8年前にガリガの中からジョルジュヴィベールとデュックドフィッツジェム
この2品種を選んだのですが
これまた実物知らずで画像頼りでのオーダーだったのです
その内一株が2年くらいで消えて一株が残ったのですが
そのバラ、ずっとジョルジュヴィベールとして札を刺してるんですが
どうも検索すると絞りとか花径が小さめとか出るのよね〜(^^;
そもそもジョルジュヴィベールにはガリガの中に同名で2品種あるので
益々ややこしいのよね・・・
その内のどちらかなのか?
それともデュックドフィッツジェムなのか?
デュックドフィッツジェムのような気がするなぁ・・・
う〜〜〜ん(-_-;)・・・・

b20150625-1.JPG


今更だけど今日からはこのバラを私の中では
『デュックドフィッツジェム Duc de Fitzjames』としておこう!
が、来年あたり又何もなかったように
すっかり忘れていて「ジョルジュヴィベール」とか言うかもしれないので
その時は思いっきり突っ込んでください(笑)

でもこのバラ、最初は中々気難しい感じでしたが
我が家の気候にスッカリ順化したのか、良い感じです グッド(上向き矢印)
我が家の唯一のルゴサより
目覚めはずっと遅くて眠りにつくのも早いです
我が家で一番最後に芽が動き出す用心深さと
サッサと落葉してしまう潔さでぐっと深い眠りに入るのでしょう眠い(睡眠)
耐寒性はバッチリです
地に下ろして早く伸び伸びとさせてあげたいわ


こちらはずっと鉢植えで管理のつもりのザ プリンス

b20150624-4.JPG

地植えから鉢上げして調子が上がったバラです

レオナルドダヴィンチはなぜかドンドン株分けができて
計4株に分かれました(;'∀')
その内地植えだった2株はカミキリにやられちゃいましたが
現在鉢で2株キープ

b20150624-5.JPG


今年はブラインドが多くなってしまったナエマですが
雨の降る前に何とか開花してくれました

b20150624-6.JPG


ポールトラソン、香りがリンゴの様♪

b20150624-7.JPG


毎日しつこくてすみません
フェリシテパルマンティエ、可愛すぎですハートたち(複数ハート)

b20150624-8.JPG


2代目もずっと不調だったコーネリアあせあせ(飛び散る汗)
我が家とは相性が悪いのカモと思いつつ最後の手段と思い
今年は思い切ってゲンコツに近いコピシングしてみました

b20150624-9.JPG

こじれるとその後素直な生育を始めるまで長い時間がかかるので
この後どんな生育していくのか不安ですが
このバラの色、本当にバラ色だと思います揺れるハート

誘因が上手に行かずグジャグジャになってしまったクレマチス(^^ゞ
ベティーコーニングが開き始めました

b20150624-10.JPG


庭の奥の雑草ジャングルでアメリカコデマリ コパーティナが開花

b20150624-11.JPG

葉のオレンジ色が綺麗ぴかぴか(新しい)
posted by alchemilla at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月後半のお庭の様子 2

6月21日(日)

この日はお出かけして夕方戻ると
北側の玄関前のフェンスからフェリシテパルマンティエが
「おかえりなさ〜い」と迎えてくれました(^^)

b20150621-1.JPG

美人で香りが良くて本当に良いバラ
ハラハラと散る花びらさえ風情があって素敵ぴかぴか(新しい)

b20150621-2.JPG


裏庭ではジュリアが沢山咲いて居ました

b20150621-3.JPG


ヴィオレパルフュメは咲き進むとフリフリとして来るのね〜

b20150621-4.JPG

実物知らずで購入したバラなので毎日チェックだわね


昨年地に下ろしたオースチンローズのLDブレスウェイト

b20150621-5.JPG

これ、欲しくて買った訳じゃなくて
安かった2株セットのもう片方が欲しかったのですあせあせ(飛び散る汗)
そちらは既にお隠れあそばしもうやだ〜(悲しい顔)
全然興味の無かった大輪の赤のコチラが手元に残ったのですが
興味ないので鉢植えで適当な扱いだったのに
この頃私が年を取ったのか?(;'∀')
この赤くて大きなバラ、なんか良くない?と思い始め
リビングの真正面に昨年植えてみました

地植えにして益々お花が大きく咲いてボタンの様です(^^;)
我が家ではオースチンのカタログのような
整ったロゼット咲きではありませんが
大らかな花様はだんだん魅力的に感じます
これが加齢と言うものでしょうか(笑)



6月22日(月)


前日見てきた銀河庭園よりバラは我が家の方が咲いているぞ(笑)

ブルーパルファム

b20150622-1.JPG


前日より少し咲き進んだLDブレスウェイト

b20150622-2.JPG


父の形見となったアンジェラ

b20150622-3.JPG


前庭のフェリシテパルマンティエも開花が進んで
ゲートをくぐると良い香りを辺りに放っています

b20150622-4.JPG


白いアスチルベとチョウジソウの組み合わせが好き

b20150622-5.JPG


お花が多すぎて鬱陶しいので
条件の悪い所に移したエトワールバイオレット

b20150622-6.JPG

コンフリーと競い合ってここまで頑張ってます


裏庭のバードハウスの支柱のクレマ 
ハーグレイ ハイブリッドが咲き始めました

b20150622-7.JPG
posted by alchemilla at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月後半のお庭の様子 1

全くバラのハイシーズンだって言うのに
2週間近くblogを放置してしまった(^^;

何もしてなかった訳じゃないんですが
週末、2週続けてお出かけしてしまって 車(セダン)
シェッドづくりも滞ってますし
朝30分の出勤前の水やりと
帰宅後2時間程庭に出ていても
草とりと花がら摘みで終わってしまう日々です

そして予定の無い今週末でしたが
待ちに待った雨がこのタイミンググッド(上向き矢印)
お庭づくりもシェッドづくりもやっぱり捗りませんねあせあせ(飛び散る汗)

今週から来週にかけてが
北海道のお庭のピークだと思うので
オープンガーデンをここに予定してるお宅が多いと思うのですが
全く今年のお天気は意地が悪いですね

さて、
しばらく放置していた我が家の様子を
遡って4回に分けてアップしたいと思います

って言っても見どころ無しですが(^^ゞ
自分にとっても季節の記録なので
興味があればお付き合いください


6月18日(木)

ジュリアは魅力的な花様で花もちも良く丈夫で良いバラ
開ききってもだらしなく見えず
長い間愛され続けるのが分かるわね〜

b20150618-1.JPG


咲き始めの様子にメロメロになってしまう
マーガレットメリル

b20150618-2.JPG


秋バラのような凄い色合いになっているダブルデライト
ヤッパリこの頃の気温の低さが原因かしら?

b20150618-3.JPG


この頃の寒さにご機嫌なのは利尻ヒナゲシ

b20150618-4.JPG


我が家のケロ隊長、
この日はカエデのしたのホスタの上で待機の模様

b20150618-5.JPG

お仕事、ご苦労様です


6月19日(金)

今年初のお花のバラ2種類が開き始めましたるんるん

ドリュの『ヴィオレパルフュメ』とオールドのランブラー『ポールトラソン』
ブルーと合わせようと思って探したバラのヴィオレパルフュメは
いい感じの色合いのバラでした

b20150619-1.JPG


ポールトラソンは花びらの数が多いので開ききるまで時間がかかりそうです

b20150619-2.JPG

中に花びらいっぱい詰まってそうわーい(嬉しい顔)


本日のケロ隊長は夢乙女の後ろのフェンスで待機中

b20150619-3.JPG

本日もお勤めご苦労様です

posted by alchemilla at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

バラの季節

バラの季節がようやく我が家でも始まりましたるんるん
色々整理して30株程しかなくなった我が家のバラ
その今ある我が家のバラの中で
一番最初に開花はバラは11日にマーティン フロビシャーでした
さすがはルゴサ

b20150615-1.JPG


次と言うか、ほぼ同時期に修景バラのゴールデンボーダー

b20150615-2.JPG


今、この2つのバラは次々にお花を咲かせているハートたち(複数ハート)
と言っても鉢バラなのでコジンマリではあるけれどあせあせ(飛び散る汗)


次の開花はノックアウトシリーズの黄色
サニーノックアウト
画像撮り忘れちゃったたらーっ(汗)

本日開花はチャイナのレディ ヒリンドン

b20150615-3.JPG

美形ぇ〜〜揺れるハート



そして朝キッチンから誰かに見られていると感じて
窓に目を向けるとパーゴラの上から
「ヤッホ〜♪久しぶりぃ〜」と陽気な感じでこちらを見ていたのはバフビューティー

b20150615-4.JPG


こうやって見ると我が家ではイエロー系のバラが早いのね

今年の春はいつもより早く始まったけれど
バラの季節は昨年と同じ頃に始まっているような気がします
やはり道央方面とは例年通りの差をもって
少し遅れた開花となりました
カッコーが鳴き始めてからずっと肌寒な日が続いていて
帳尻はきっちり合されたって感じでしょうか(^_^;)

とは言え、いわゆる「例年通り」かと言えば
当地では6月20日位からの開花が多かったことを思えば
やはりこの所の開花は1週間程早いのかな?

でも春は確かに早かったので
バラを含めて植物の動き始めも早かったので
開花までの時間にしっかり充実できたのでしょうかね?
地植えからお庭の改造の為に鉢上げしたバラも
3年程経って落ち着いたのか
昨年より蕾が多いように感じます
やっぱり肥料より光合成が一番のご馳走で
体力につながるのね

さてさて、今年は初めてのお花を見るバラもあるし
楽しみだわ(^^)
posted by alchemilla at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

もうじき

バラの蕾が膨らみ始めてきましたるんるん

b20150604-1.JPG

b20150604-2.JPG

b20150604-3.JPG


昨日、バイトからの帰宅後
雨がひどくなる前に
蕾が重なり合っている箇所を摘蕾

この時期はあっという間に大きくなるものね右斜め上

って言っても、常に慎重に様子をうかがって サーチ(調べる)
きっちりお手入れをしているわけじゃなんだけどね(^^ゞ

しかし、同じ北海道と言えども
道央辺りでは既にバラが開花しているのに
何をいまさら蕾で騒いでいる?と言う感じでしょうがあせあせ(飛び散る汗)
昨日の雨を引きずって
今日も最高気温が15℃に届かず・・・
6月だけど寒かったわ〜

明日から又少し気温も戻るみたいなので
雨もたっぷりもらったし、蕾もグッと大きく膨らむかな?

我が家はバラがメインのお庭じゃないと思いつつ
バラは咲くとやっぱりお庭が華やぐし、気持ちも浮き立つ

今年も悩ましくも楽しみな季節がもうじきやってくるのね
posted by alchemilla at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

6月最終日

6月もあっという間に過ぎ去ってしまった感じがするわダッシュ(走り出すさま)
明日から7月なんだ〜たらーっ(汗)
確かに最低気温が15度位まで上がって来てるので
『寒い』とは感じなくなって来てはいるグッド(上向き矢印)
どうやら冷夏でもなく平年並み位の気温にはなりそうだし
海霧さえ流れてこなければ日差しもそこそこで
北海道らしい夏と言った感じなのかな?

丁度今頃が我が家のバラのピークを迎える頃なので
一年で一番華やかなはずなんだけど
今は地植えのバラが5株しかないので
コジンマリした感じたらーっ(汗)
ほどほどが好きな私としては
決して嫌いな感じではないですぴかぴか(新しい)
が、鉢植えは面倒なので
いずれ地植えに戻す株が多いと思います(^^ゞ

ナエマ 良い香り〜♪

b20140630-1.JPG


レオナルドダヴィンチ

b20140630-2.JPG


本領を発揮してグイグイとシュートを延ばし始めた夢乙女

b20140630-3.JPG

そのうちこの小さなオベリスクでは収まりきらなくなるので
移動場所も考えなくてはあせあせ(飛び散る汗)


やっと本来ののびやかな姿で咲き始めた マリア リサ

b20140630-4.JPG


前庭のゲートでもフェリシテ パルマンティエが咲き始めた

b20140630-5.JPG


勝手口通路では遅咲きのスワニーとザ フェアリーの蕾がいっぱい
その裏で八重の白いアスチルのが汚れなき真っ白さが美しい

b20140630-6.JPG


蕾がいっぱいと言えばこの通路のクレマチスの蕾

b20140630-7.JPG

これ全部咲いたら鬱陶しい〜たらーっ(汗)
秋にはどこかに移そうかしら・・・


鉢植えのアナベルが丸まってきてました(^^)

b20140630-8.JPG

良い色

posted by alchemilla at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

バラのシーズンのはじまり

本日、我が家のバラが開花した
レディー ヒリンドンとマーティン フロビシャーが
一輪ずつ咲いていた(*'▽')

雨に打たれてうなだれているんじゃ無くて
うつむき加減にぽってりと咲くレディー

b20140614-1.JPG

b20140614-2.JPG


こちらはルゴサなんだけど返り咲きするのよね

b20140614-3.JPG


今朝はお天気も良くなっていて
「雨は上がったんだ♪」と思っていたら
ドンドン雲行きが悪くなってきた
風邪気味なのでしっかり身支度をして外に出た午後1時ころ
外に出た途端、霧雨霧が降って来た(-_-;)
オイオイ、6月の北海道の週末はアチコチの小学校で運動会なんだぞ〜
今朝、遠くで開催の決定を知らせる花火の音を聞いたような気がするのに
なんて意地悪な雨雨
せっかく身支度をして出てきたので
テラスの屋根の下にバラ鉢を一鉢ずつ持って来て
久しぶりに丁寧に様子を観察したり
鉢に生えてきた草なんかを取ったりしてみた

う〜ん、なんだか物足りな〜い気分

気が付けばベティーコーニングも咲き始めていた

b20140614-4.JPG



posted by alchemilla at 17:10| Comment(2) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

悩ましい〜!

10日ほど前の夜中のこと
まだ出来てもいない裏庭の改造後に植えたいバラのリストに載っているバラの検索をしていたら
今時分だというのにバラの苗が!しかもバーゲンでひらめき
しかもしかも!!残り1株で販売していたexclamation×2
夜中だというのにアドレナリン大放出状態で早速オーダーダッシュ(走り出すさま)

頼んだのはギスレーヌ ドゥ フェリゴンド
大好きなバフビューティのような色合いで誘引のしやすいランブラー
だと思ってたんですよ・・・・
実物見たこと無いので(^^;)

届いたのは蕾付だったので開花を楽しみに待ってました、ハイ

ん?

b0120630.JPG


これでギスレーヌ ドゥ フェリゴンドは正解なのでしょうかね〜?

開花後しばらくしたら退色していくのは分かるけれど
開花直後はアプリコットイエローなんじゃないのかしら?
イエローと言うよりどちらかと言うと淡いピンクが乗っかってる感じ?
まだ若い苗だから?
環境が変わった直後の開花だから?
も、もしかしてフィリ スバイド?だったりして〜

いや〜、もうこの際どっちでもいいんだけど
う〜〜〜ん、悩ましい(;^^A 





一夜明けて
posted by alchemilla at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

チラホラと

お庭改造のために我が家のバラは昨年
地植えだった大株のバラも無理やり鉢上げしたものが多いので
かなりダメージ受けている株もあったとはず。
その上この冬と言うか?この春と言うのか?
とにかく我が家だけに限らずアチコチで
バラも含めた庭木のダメージが大きかったようでだ。
我が家でも枯れこんだものやふらふら
枯れるまでは行かないまでもやっと生きてるって様子のバラもあるが
何とか勢いを取り戻した株はようやくチラホラと咲き始めた。
先週まで最高気温が14〜15℃だったので空気は冷たいままだけど
お日様晴れがようやく出てくれるようになったので
日向にさえいればジリジリと感じる昨日今日(;^^A 
その代わり木陰は物凄く快適るんるん

今年見直したバラが一昨年我が家にやって来た
ハイブリッドルゴサのマーティンフロビシャー

b0120627-1.JPG

去年までノッペリした色合いだったのに
今年の冷涼な気温がこんな発色をさせてるのかな?


ジュリアローズも今日開花

b0120627-2.JPG

物置のバフビューティもポツポツと(^^)

b0120627-3.JPG

そして物干しの傍ではマダム イザク ペレールが
大きな玉ねぎのような蕾を膨らませている

b0120627-4.JPG

お洗濯物を干す時間がとっても楽しみになる季節
写っている窓はキッチンの窓
窓に映っている白い物は物置

そしてそれをキッチンからの眺めるとこんな感じ(^m^ )

b0120627-5.JPG

キッチンからお洗濯物が風になびいてるのを見るのが好き
そして物置の壁面がバラやクレマチスで覆われて行くのを見るこれからの季節は
至福の時間揺れるハート


ついでにバラ科つながりでもう一つ。
我が家のイチゴの「宝交早生」
やっと赤くなってきました〜♪

b0120627-6.JPG

ヘタがクルッと巻き上がったら完熟ぅ〜ハートたち(複数ハート)
posted by alchemilla at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

メアリーマグダレン

今年最初に咲いたバラは「メアリーマグダレン」

b0120616-1.JPG

毎年「ジャクリーヌ デュプレ」と開花の一番を争っていたのに
この春、ジャクリーヌは芽を出してくれなかった。
テッポウムシの餌食になってしまった。
と言うかさせてしまったのね、私(T T)

2~3日前からメアリーマグダレンは蕾となっていたけれど
気温が低いためか開花する様子が無かった。

昨日の朝

b0120616-2.JPG

こんな感じだったけれど夕方になっても「開花」って感じまでは開かなかった。

メアリーマグダレンって不思議なバラ。
本当に開花から散り際まで刻々とその様子を変えていく。
このバラは地植えだったのだけれども
このバラを植えていた場所は造り替える予定なので鉢上げした。
名札も挿さずにおいていたけれど幹の色や葉の色でメアリーマグダレンだとは思っていた。
いたけれど、蕾の色や蕾の感じをみて
ん?メアリーマグダレン?だよね?(;^^A  ←昨日まで疑心暗鬼(笑)

しかしぃ〜!見惚れてしまう♪この花色。
ばら色って私の中ではこう言う感じなんだろうなぁ〜(^^)
この一輪でばら色の気分♪♪

テンションの高さが一枚目の画像のデカサに現れてますね(^^ゞ


posted by alchemilla at 12:07| Comment(2) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

7月

今年は当地としては珍しく6月から夏日になる事が多かった。
今日から7月だけどなんだかもう例年の一年分の夏日は過ごした感がある(;^^A 
今年は暑くて湿度が高いので私的には苦しい〜。
が、バラってやはり基本的には暖かい方が元気なようだ。
毎年さび病に悩まされている我が家のバラ。
もちろん今年も患ってますとも。
が、そんなに簡単に蔓延しない。
うどん粉病も同じ。
で、例年はほとんど見かけない黒星病が少しだけ出ている。
でも今年はほとんど手をかけなくてもいつもより元気な株が多いような気がする(^^)

一番最初の開花を競うジャクリーヌデュプレとメアリーマグダレンは
今日、全部の花がらを摘んだ。
今は前庭のビクトリアンゲートでフェリシテパルマンティエが咲き始めた。

b0100701-1.JPG

裏庭ではシャポードナポレオンが良い香りを放っている(^^)

b0100701-3.JPG

そして摘んでも摘んでもぎゅ〜ぎゅ〜と詰まって咲くのがゴールデンボーダー

b0100701-2.JPG

バードハウスの支柱に絡ませているクレマチスもようやく開花し始めた。

b0100701-4.JPG

このバードハウスの中からは聞こえてくる声も随分大きくなった。
いよいよバードハウスの中のアリスイのこっこも食べ盛りとなった模様。
日中頻繁にご夫妻で出たり入ったりを繰り返していた。
クレマチスのツルが入り口付近に伸びていたのでぐるりと裏側に回しておいた(^^)
アリスイの雛って一体何食べてるんだろう??
posted by alchemilla at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

物置のバラ

バラの季節ですわ〜(*^_^*)

数年前まで我が家の最悪なロケーションの代表格だったのが
リビングからの物置の眺め(;^^A 
逆手にとってバラで覆ってみた。
バラの季節になるとほ〜んと幸せになる。

物置の入り口付近はバフビューティ。
只今上から香りが降ってくるような咲き方をしているヽ(^○^)ノ

b0100629-1.JPG

そして並んで植えているマダムイザークペレールも咲いて来た。

b0100629-2.JPG

眺めも香りも良い物置となっている(^^)
posted by alchemilla at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

一年ぶりね♪

今朝、カーテンを開けると窓の下から
おはよ〜ぉ♪
って、ジュリアローズがこっちを見ていた(*^_^*)


b0100625.JPG


今日は最初の一輪だけの開花だけどもう2〜3輪咲き始めたら
ご近所さんもこのバラのファンが多いし
最近当地の6月の割には気温が高めで花持ちが悪いので
北側の玄関前に移動しよ〜っと。
posted by alchemilla at 22:34| Comment(4) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

今年の開花一番のバラは・・・

毎年我が家のバラの中で一番乗りの開花を争っているのが
メアリー マグダレンとジャクリーヌ デュプレ。

一昨日の19日の状態では

b0100621-1.JPG b0100621-2.JPG

う〜ん・・・
今年はどっちかなぁ?

昨日の20日となって

b0100621-3.JPG b0100621-4.JPG

メアリー マグダレンの方が咲き進んでいるようにも見えるけれど
花びらの少ないジャクリーヌ デュプレの方が開花に時間は必要ないのかも?


で、今朝

b0100621-5.JPG b0100621-6.JPG

今年は両方同日の開花となった(^^)

って言うか、今年はもう一つ
この春に購入してきたサニーノックアウトも開花していた。

b0100621-7.JPG

このお花も花びらの数が少ないので開花が早いわ〜
って、散るのも早いのかな?(;^^A 
今年購入した時点で我が家のバラよりかなり葉が展開し始めていたので
来年はもう少し遅い開花になるんだろうな〜

そうそう、今朝は白いクレマチスの晴山も開花し始め
開きたての真っ白の花びらと赤いしべの対比が取っても綺麗だった(*^_^*)

b0100621-8.JPG

いよいよお庭のハイシーズンに突入♪
posted by alchemilla at 23:21| Comment(6) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

今年も買ってしまった(;^^A 

買わない気でいたんだけどね〜今年こそ・・・・
昨日所要で札幌に出かけて
出先に案外近いので初めて寄ってみた工藤さんのお店の『Gee's Green Growers』。
『買うの?』の夫の質問にきっぱり『買わない!今日は見るだけ』と言って車を降りたまでは勇ましかったけれど
見てるうちになぜかポットに手が伸びていましたとさ(^^ゞ

もし買う事になるならランブラーだろうと思っていたのに
今年ご縁のあったバラは
ハイブリッドルゴサのマーティンフロビシャー
シュラブのサニーノックアウト
『楽して綺麗で香るバラ』
これからの私のバラのチョイスの基準は益々これなんだろうなぁ〜(笑)

バラ苗の販売は20日からだったみたいで
色んな苗が沢山並んでいて連れて帰りたい子がいっぱいで
いやぁ〜、悩んで変な汗が出てきそうになりましたよ(^^;)

で、勢いに乗って再び車を走らせ、昨日がオープンだった『E*garden』へ。
まだ私のお庭の土も温度も上がってないので苗もの狙いではなく
何か可愛い小物はないかなと思って(^^)
ここは個人のお宅の庭先が売り場になっている小さなショップなんだけど
慌てて準備してるスタッフの方たちと
目をキラキラさせて物色してるお客様が行ったり来たり(^m^ )
オープン初日の春のワクワクする感じが伝わってきて楽しくなっちゃいました。

GW前からこの調子でお買い物を始めてしまうなんて
今年は自制心が利かないのかと我ながら心配(^o^;)
ラベル:バラ
posted by alchemilla at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする