2016年12月04日

ポカポカ陽気

11月は寒かったぁ〜〜💦

でも12月に入ったら急に暖かくなって
最高気温は2桁まで上がる日が続いています♨
明日、もう一日に暖かい日になりそうです

今日も良いお天気でした☀

b20161204-1.JPG


休憩後、3時頃から小雨🌁が降って来たけれど
12月の雨とは思えない気温

随分前に葉毟りを終えていたけれど
その後に葉が展開して
なんと蕾まで💦

b20161204-3.JPG

慌てて摘まんでおきました


ってなわけで
暖かな昨日今日は
ようやく庭終いも本格的に進みました(笑)
今頃です(^^ゞ

今日は石灰硫黄合剤の散布が出来ました(^^)v

石灰硫黄合剤、ここ最近どうしようかと考えていましたが
リンゴと葡萄もあるのでやっぱり購入しました
でもねぇ〜
以前のような小さなサイズでは売っていないのよね〜
10リットル入りを購入するのって勇気が必要でしたが
高い物じゃないし
惜しげなく土壌にも散布できるし・・・って思ってね

で、ならば散布時期は春じゃなく初冬よね

この後は生ごみたい肥やバーク堆肥でマルチをタップリ被せて
春を待つ事としましょう🎶

ボサボサしていたグラス類もまとめてお庭も随分スッキリ

b20161204-2.JPG


お掃除の最中見つけた来春のお楽しみ🎶

b20161204-4.JPG

ジーさんズの中のルイコフさん
来年も楽しみにまってるよ〜(^^)

パーゴラからバラを下ろしていたので
パーゴラのペイントし直しもチャチャっと出来たし
本当に儲けものの2日でした🎶

明日も晴れたらマルチ完了できるんだけどなぁ
posted by alchemilla at 17:53| Comment(4) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

やっと葉毟り開始

今日は朝から良い天気で
イヨイヨ差し迫った冬を前に
お庭の冬支度をしに外に出て行った

気温はそれ程高くないにしても
何より風が無い穏やかな晴れの日だったので
ヒートテックを着込んで庭仕事に没頭してると
一番暖かい時間帯はホカホカと体が温まって嬉しくなってしまった(^^)

こんな穏やかな日は
冬支度で一番の大仕事のバフの葉毟り!と決めて出てきた
バフを誘引している物置の屋根は鉄板なので
しゃがんでると足の裏が、座り込むとお尻が
兎に角、鉄板に触れている部分がジ〜〜〜ンと冷え込んで来る

でも今日は案外大丈夫だった
春の剪定で屋根に乗っかっている枝を大きくカットしたので
毟る葉も少なかったって事も有るけれど

さ、このバフが何とか終わり
大物終了ぉ〜♪と思っていたけれど
バフとシェアしてる小さなパーゴラの反対の夢乙女・・・
こいつも枝はしなやかながら暴れん坊な事💦💦

パーゴラ小さいし、今年出たシュートも根元から大分減らして
4本だけ残す事にした

でもこのエリアの植栽を
しつこい物の三つ巴にしてしまって
今の時期、作業がやりにくいったら・・・

特に上にも横にも広がりまくったゲラのロザンネイの邪魔な事💢
ロザンネイに絡まりつく夢乙女とクレマチスのポーリッシュスピリット💢💢
漁の網にかかった小魚の気分になってしまったわ


それでもまとまった時間、仕事に没頭できてよかった🎵
ヤッパリ外に居ると気分がいいわ🎶
と浮かれて居たら
急に現実に引き戻される連絡がアリ
その電話の後、ふと今日のお庭の様子に気づいて目を配ると

もともと黒っぽい赤葉のカエデが
今にもパンッ💥と破裂しそうに真っ赤に染まっていて

b20161107-3.JPG


来年も美味しい赤い実がなりそうなイチゴの紅葉

b20161107-2.JPG

来年も宜しくね💕


そして庭の片隅に吹き寄せられた葉っぱたち

b20161107-1.JPG


明日は暖かいみたいだけど雨☔
明後日は雪⛄
そしてその次に再び晴れ☀ の予報

中途半端に仕事を残した夢乙女、
今年地植えにしたガゼボのポールトラソンとアデレード ドルレアンの二株と
シェッドのブラッシュランブラーと前庭のザ フェアリー・・・
う〜ん💦あと一日で終わるかな?

まぁ、なるようになるでしょう😃

ラベル:バラの葉毟り
posted by alchemilla at 20:30| Comment(2) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

久しぶりの二桁の気温

なぜかバイトのお休みの日はお天気が悪くて
根性なしの私は外に出る気になれずに
それでもアレもコレもとやりたい事を思い浮かべて
晴れない気分で過ごす日が多いのだけど
今日は久しぶりの2桁の気温になり
庭に出る事が出来ました⤴🎶
だけど家の事もアレコレしている内に
あれほど気持ちの良さそうなお天気はドンドン下り坂⤵☁
風も強くなって来たけれど🌀
雨も時折降って来て🌂シェッドに駆け込みながら
大分時間もロスしながらだったけれど
ちょっと籠った独特の鳴き声を大空に響かせながら飛んで来る
白鳥の編隊を見ると
私も頑張ろっ❗って気になって日暮れまで庭仕事してました🎶

ヤッパリ土を触ってると気分がいいなぁ

が、しかし
時間がないとか焦りつつ
雨上がりで一瞬キラキラ✨すると
ついついキラキラ✨してる方に目が向いて手がとまってしまいます💦

ホスタの黄葉もだいぶ進んできました

b20161026-1.JPG



トラデヒスカンティア スイートケイトの
黄金葉とお花の色のコントラストが眩しすぎ✨💕

b20161026-2.JPG


アップルさんに昨年頂いて来た
十津川ミセバヤかしら?
良い色に発色してきました♥

b20161026-3.JPG


庭の奥で実が色づくまで存在も忘れられている💦コムラサキ

b20161026-4.JPG

赤い実も良いけれどこの実も秋らしいわ


で、今日はシェッドの上の段の
リンゴのアーチに続く一画の植え込みをしました(^^)v

少し前にアスターを移植した時に少しだけ土の改良をしてみて
今日スコップを入れた感じが
それ以前よりは改善されてる感じがしたので
もう今年のこれから先の改良は期待できないけれど
来年以降に向けて改良材を投入してから宿根草の植え込み完了しました


b20161026-6.JPG

これでチョットだけ待機苗も減って
ホッ💨としました
だけどまだあるよねぇ・・・💦
まだガゼボの段の植え込みが全然進んでいないのが痛いのよね〜
旦那ちゃんにやってもらいたい事が終わらないと・・・
なんだけど
旦那ちゃん、今、帯状疱疹だからムリさせられないしねぇ・・・

しかし、
ほんと自分の記憶が信用できない⤵⤵

全然植えた記憶な〜〜〜い

b20161026-5.JPG


でも植えたんだよね、きっと
自分がこの手で💨

忘れて掘り返しちゃって
また埋め戻しました(^^ゞ
キット春の花後に植えたんでしょうね〜
お花が咲いてる記憶がないから全然覚えていないのよね(笑)
まぁきっと春にも忘れていて驚くんだろうなぁ(笑)

今日植え込みした所は主に秋花壇となるんだけど
春にも楽しめるように
球根を埋めなくっちゃ🎵

posted by alchemilla at 20:23| Comment(2) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

植え替え作業

この週末は良いお天気でした☀
動くとチョット汗ばむくらいの気温でしたし
良いお庭日和でした🎶

悩みに悩んでいるお花のレイアウトも
イヨイヨやらなくっちゃ💦と
お尻に火がついてきたので
悩んだまま決断もつかないのに
結局その場の思い付きで植え替えたり
ストック苗を定植したりです(^^ゞ

b20161016-2.JPG

ここは「大海に小舟」のような感じの苗の植え付けとなったけれど
こんな時期の植え付けで冬を乗り越えられるかしら?💦

でも乗り越えてくれたら春にはグングン育ってくれるはず
大型のフェリペンデュラとミスカンサスだもの
キット大丈夫 ✌

今週は気温も高めだし、明日はよいタイミグで雨だしね(^^)

夕方になってからエスパリエ仕立てのリンゴを全部収穫しました

b20161016-3.JPG

外側は沢山傷がついて居たりするんだけど
さてさて、皮をむいたらどれだけ食べられるかな?

昨日室内に取り込むために薬浴させた
冬咲きクレマチスのカリシナ、
小さな蕾を発見🎶🎶
良かった💕

b20161016-4.JPG



最後に昨日の十三夜ならぬ十五夜(って言って良いのか?)のお月様(笑)

b20161016-1.JPG

綺麗でした✨

posted by alchemilla at 19:28| Comment(6) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

トロリウス

夕方の花摘みを終えてから(6時を過ぎてたわね)
思い立ってトロリウス ゴールデンクイーンを植え付けた
もう、お花も終わるころだって言うのに💦

b20160704-1.JPG

丈夫な事を良い事に何年ポットで過ごさせてしまったかな?
2年?3年?💦💦

昨年完成したシェッドの北西側
思いっきり西日が当たるけれど
当地は気温も上がらないし常にシャディだから多分問題なし
のハズ

それに何より私は「ここで咲いてほしい」を優先してしまうので(笑)
その代わり何を植えても「モリモリ咲いてほしい」とは望まない

ただ心配はブラッシュランブラーの近くなので
バラの肥料分で根が傷まないかと思ったりしたけれど
もう植えちゃったしね

この小さな植え込みにはリグラリアも植えているのだけど(画像左下あたり)

b20160704-2.JPG


今春、冷蔵庫から発掘した古種のタマクルバマソウとの色合わせが
特にリグラリアのヒカヒカした新葉との色合わせが
画像ではボケボケに見えますけどね肉眼では素敵ですぅ✨
来年も蒔こうぉ〜っと🎵

で、この後帰宅した旦那ちゃんもお庭に出て仕事してくれていたので
なんだか勢いがついて💨ジューンベリーも一鉢地植えしちゃいました
上の画像はまだ植える前なんだけど
小さなアジサイの横あたり、
ここは雨どいからの水がもらえる場所なので
お水が好きなアジサイが植えてあるんだけど
ジューンベリーもトロリウスも乾燥が苦手らしいので
案外良かったかな?

が、ジューンベリーの丈が伸びたら雨どいに葉っぱ詰まる?
それまでには網張るとか何か考えよっ

明日も何か植えられますように
がんばれ、私💡
posted by alchemilla at 00:00| Comment(2) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

リンゴの摘果

今年はリンゴは表の年?
お花がいっぱい咲いたけれど摘蕾はしなかったので
花柄がいっぱいになっていた我が家のリンゴ
急いで摘果をしなくっちゃ💦

午前中にチョット凹むことがあったけれど
この摘果、
ひたすらチョキチョキ✂の作業で頭が空っぽ🎵


b20160603.JPG


我が家の小さなリンゴ
沢山は実らせることは出来ないけれど
秋に赤い実がなるのを見ると幸せな気持ちになるのよね〜💕

楽しみだわ🎶
ラベル:リンゴの摘果
posted by alchemilla at 00:00| Comment(0) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月30日

水仙の救出

ひゃ〜〜💦今日も寒かったぁ〜〜💦💦
午前中なんて雨かと思ったらアラレが一瞬降ってきたりしてたし⛄
北海道は大荒れの2日間でした
って言っても我が家地方は寒かった・・・って位で済みましたけどね

4月最終日でしたね
一年の3分の1が終わってしまった💨
GWも二日が過ぎてしまった💦

今日は午前中は寒さでほぼ何もせずに室内に引き上げたけれど
午後から青空が見えてきたので
新しく作る物の場所を決めて
作業の邪魔になる場所の植物の移動をしてました

大株のホスタは全然問題ないと思うけれど
古株のクレマチスのテキセンシスはだめかもしれないわね〜💧


b20160430-1.JPG

b20160430-2.JPG

リップヴァンウィンクルとタツタソウだけは
何とか定植終了したけれど
後は明日に持ち越しだわね💦

奥の花壇に遅れてリビング前の花壇の水仙も咲いてきました

b20160430-5.JPG

ジョンキル水仙は華奢なラインがお気に入りです❤
香りも有るらしいけれど確かめた事あったかしら?
明日確かめてみよ〜っと🎵

チューリップも色が見え始めてきたものあり✨

b20160430-6.JPG

モンテオレンジのこのグリーンとオレンジの状態
見てるととってもワクワクしちゃいます🎶


よくよく見ると芍薬にも小さな蕾が

b20160430-4.JPG

こんなに寒いのにみ〜んな開花の準備を始めてるわ🎶


そして嵐の去った後の青空に映える
ヒコバエから出てきた桜の蕾が愛らしい事💕

b20160430-3.JPG

明日から5月だわ
がんばろ〜っと⤴🎵



posted by alchemilla at 00:00| Comment(2) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

リンゴの仕立て

お庭に果樹がある風景って
とっても幸せな事の様に思えて
庭を持った時から
漠然とその風景は妄想していたような気がする

でも当時はやっぱりお花に目が走ってしまって
アッと言う間にお庭はお花でいっぱいに(笑)
それでも新しいお花を見ると買わずにいられない
ガーデナーにありがちが行動で
お庭はミクロ的視点で見るときれいでも
マクロ的には混沌とした状態に💦

そんな状態のお庭にとうとう我慢できなくなって
爆弾低気圧の後押しもあり
数年前からのお庭のリフォームとなった訳なのです

果樹は有りましたよ
ブルーベリーとかハスカップとかグースベリーとかね
でも鉢植えなの💧

そこで
今回こそは果樹のあるお庭を手に入れるぞっ💡と
10年鉢植えの子たちもイヨイヨ地に下ろしてあげるぞっ💡と

意気込んでいる割にはそれ程広くないお庭なので
小さなスペースしか確保できないの💦
だから品種と仕立てが大切✨

リンゴは4年前に紅玉とアルプス乙女を購入してからずっと
鉢に紐を括り付け誘引をしてエスパリエ仕立てにしていた
昨年の晩秋、イヨイヨ庭仕事も終わりと言う頃
やっと植える場所を決めて植えこんでいた

鉢植えで強風が吹き荒れると
いつもフラフラと頼りない状態で居たので
地面に下ろしての越冬で
何となく幹も枝も急に逞しくなったように感じるのは
気のせいなのだろうか?

で、その状態が

b20160425-2.JPG

これなんですが
間の3本の支柱はなんだ?
ですよね(笑)

実はリンゴの仕立てでずっと夢だったのが
リンゴのアーチ仕立てでした❤

それは映画「エマ」で
主人公が友達とおしゃべりしながら庭園内を歩いているんですが
それはリンゴのアーチを次々とくぐって行くと言うもので
もう、そのシーンを見て心臓ドキドキしちゃいました💕💕

で、
我が家ではそんな次々とくぐる程
リンゴのアーチを作る面積は無いので一個だけです
エスパリエとアーチを作ります🎶

だけどこの野菜用の支柱じゃ
幅も高さも足りないので
お庭用のアーチか自転車用のビニールハウスを
設置しようかとも思ったんですが
キュウリ用のトンネルに黒いペンキを塗って設置してみました

b20150425-3.JPG


そしてこのアーチ用に購入していた
バレリーナツリーのメイポールを植えこみました

b20160425-1.JPG


それにしても我が家のお庭の土には
本当にガッカリです⤵
せっかく作った土も重機でひっくり返したので
元の水はけの悪い砂に戻ってます💧
まぁまた一から作って行くしかないわね〜💨

さて、次はブルーベリーを地に下ろしてあげようかな🎵



posted by alchemilla at 00:00| Comment(4) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

チョコベリーとベイビーズブレス

私はあらゆる方面においてトレンドを気にする方ではないのですが
それは庭仕事においても全くその通りで
多分頑固なんでしょうね〜(笑)
好きな物や事にしか手が出ないのです
なので近年もてはやされている
特別感いっぱいなオリジナルパンジーやビオラも
画像を見る分には特に・・・・と言う感じでした
パンジーやビオラは普通に可愛いと思うし好きなお花❤
100円前後の物で十分私は満足です
なので特別な価格帯のコーナーには足を向けてもいませんでした

先日園芸店で欲しかった苗が手に入らず
買う気満々なお手々が淋しかったのか💦
ツイ普段は行かないコーナーにも入り込んでみると
私にとって
ビオラにおけるイリス のキャサリンホジキンのようなビオラがそこに・・・なんのこっちゃですね💦

b20160419-1.JPG


いやね、最初はね、
『チョコにもベリーにも引っかからないじゃない、この色』と
花色と名前が全然被らないと
心の中で突っ込んでたんですよ〜(笑)
でも、その色を見ているうちに目が離れなくなったので
しようが無いので連れて帰る事にしました(笑)

一株で普通のビオラの4個分のお値段なので
おひとり様植えで純粋に色を楽しみましょう🎶と思っていたのに
気が付いたらご一緒植えにしてしまってました💦

b20160419.JPG


お隣はムスカリの芽出し球根のポットをそのまま入れてみました
ムスカリはベイビーズブレスです
この名前もなんだモヤッとする感じですが💧

しかしこの取り合わせも20年前と変わらない感じですが
まぁこの田舎で手に入る植物で
しかも最高気温が10度未満の今耐えられる品種って
こんな物だからねぇ


しかし寒いです
本当に2〜3日で暖かくなるのかしら?
後ろのお庭もずんべらぼうで余計に寒々と見えますね(笑)
posted by alchemilla at 21:19| Comment(4) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

バラ鉢のお手入終了

なかなか熊本の地震がおさまらず心配です
被災された方には
心よりお見舞いを申し上げます


普段と変わらない
去年と変わらない
こんなにありがたい事は無いのですね

今日、やっと春のバラ鉢の用土を入れ替えたり
根の様子を見て鉢の号数を加減したりなどのお手入が終わりました🎵
今年は号数を減らさなくちゃいけない感じの
不調の鉢は無かったので一安心でした(^^)

これで
今年こそ庭に定植しようと思ってはいるものの
土木建築的作業に追われて
結局鉢のままでした・・・的な感じになっても
取りあえず問題は無いだろう(笑)

で、最後の一鉢のアデレード ドルレアンですが
流石伸長力のあるランブラーだけ有ってか
根の張りが凄くて鉢から出せませんでした💦



b20160418-1.JPG

初めて鉢を壊して株をとりだす
って事をしてみました

その後は地植えのバラやクレマに肥料を施したり
膨らんだ芽を見てからの2度目の剪定と誘因

b20160418-2.JPG b20160418-3.JPG
夢乙女


b20160418-4.JPG
ポーリッシュスピリット

今は地植えのバラが少ないので
とっても楽ちん🎶


先日、根に巣くっていたテッポウムシを見つけた前庭のミニバラ
同じ株にもう一匹のテッポウムシを見つけたのよね💢👊

もう💡
やめてよね〜💢

去年は私が愛してやまなかった
フェリシテパルマンティエもほぼ一周かみ切られ
お亡くなりになったし💧💧💧

前庭はどうしても目が行き届かないのよね・・・
もう前庭には丈夫でカミキリムシの餌食にならない物しか植えない事にしましょ〜


せっかく咲いているのに
お天気がイマイチだし強風の日が続いて
綺麗に見えないなぁ〜
と思って見上げていたシデコブシ

b20160418-5.JPG


そこにヒヨドリが一羽飛んできて
一輪一輪お花を確かめるようにドンドン上って行き
ヒヨさんもお花見ですか?
な〜んて思っていたら
丁度良さげの膨らみ加減の蕾を見て

えっ💥

食べ始めようとするじゃないですか‼

そう言えば
いつかはクロッカスを食べようとしてたわね💦

微動だにしていなかった私が急に動き出したので
慌てて飛んで行きましたけどね( *´艸`)


それにしても寒いなぁ・・・
今週後半から暖かくなるらしいけれど
ホントかなぁ💦

posted by alchemilla at 00:00| Comment(0) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

春咲き球根の寄せ植え

連日の塗装作業でスッカリ疲れてしまいました💦
まだ塗らなくてはいけない所は有るのだけど
取りあえず植物がらみで急がなくてはいけない所は終えたので
本日は塗装作業はお休みで休養日

と思ったのだけど

チョット園芸用品をシェッドに持って行こうと
中に入って作業スペースに立って見ると
ムクムクと不思議に何かしたくなって来るのよね⤴
それで
からっぽで置いていたアイアン製のアーンが気になっていたので
玄関周りの植えこもうと思って買っていた
ビオラとアリッサムと
お庭から球根掘り上げて植え込み作業しました🎶


b20160407-3.JPG

掘り上げた球根は
真ん中にヒヤシンス3つとビオラやアリッサムの間に
大好きなシラー シビリカやプシュキニアを

裏庭入り口に並べて完成🎶

b20160407-4.JPG

後はモリモリとして来るのを待つだけです

しかし、こう言う作業はこの時期ホントにテンションが上がって
幸せな気持ちで満たされました💕

この後雨が降る予報でしたが
たっぷりの潅水をして室内に戻ると
シトシトと優しい雨音が聞こえ始めました


ヒヤシンスの球根もまだあるし
今度はテタテートなんかも入れて一鉢作ってみようかな⤴🎵



posted by alchemilla at 19:43| Comment(4) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

カエデ下のヘレボ

ここはカエデのしたの花壇
ヘパチカの青色が枯葉の上でパッと目を引いています

b20160326-10.JPG


ステンドグラスのペンキが乾くのを待っている間に
カエデの枯葉を剥がす事にしました


ヘパチカ以外に何も出て来ていないようですが
ここ

b20160326-11.JPG


この丸の中はヘレボの小苗

b20160326-12.JPG


ここにはアップルさんから頂いた種から育てた
ヘレボが2種類植えています

まだアップルさんがアメリカに居た頃に頂いた種なので
定植してから長い期間になるのですね

その内の一種類は常緑性で有茎種のフェチダスでしたが
ヤッパリ私の所では調子は良くありませんでした
もう少し暖かいか逆にもう少し積雪量のある所なら・・・・

ただ生きながらえているだけで
暫くお花も見ていません
残念ですが茎をカットしました

でももう一種類のヘレボは元気で毎年沢山のお花を見せてくれて
その上ビックリするほど子だくさん
昨年、この小苗をやっとアップルさんのお庭に
御里帰りさせることが出来て嬉しかったわ(^^)



ヘレボは小苗の内に抜いておかないと
値が張って大変な事になるので
ここに必要ない物は全部抜いてしまいます

b20160326-13.JPG


シェエドのステンドグラスを取り付けて
場所が開いたので作業開始

根の状態のよさそうな物をポット上げしました

b20160326-14.JPG


今年も豊作(笑)
posted by alchemilla at 20:35| Comment(4) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

新芽

冬咲きクレマチスのカリシナ、
例年は結構長い期間咲いてくれるんですが
今年はお花が一気に咲いてくれました

咲いてくれた時は超可愛いかったけれど
お花の少ない冬期間は
豪華により長期間咲いてくれた方が
私的には嬉しいかもでした

このカリシナ、心配事が一つ

例年は咲いてる最中に新芽が伸び始めるのに
今シーズンは一向に新芽が伸びないの💦

二株あったけれど一株は一昨年にかれてしまったのね💧
クレマチスってそう言う植物だから
この株もイヨイヨかな?って心配してました

が、ようやく新しい芽が動き始めました

b20160213-3.JPG

でも
いつもならアチコチから同時期に
動き始める芽だけれど
今の所はこの一本・・・・・

あぁ・・・
調子悪いんだろうなぁ

心配💨
posted by alchemilla at 00:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

お日様の力

随分とお日様のパワーが強くなったように感じます☀
光の春と言われる2月はもう時期ですものね♪

葉が展開した後の徒長を少しでも遅れさせたくて
ずっと冷暗所で保管していたアマリリスも
敏感に光の変化を感じてか目覚めたみたいです

b20160124-1.JPG

分けた球根はまだ充実度が足りないのでしょうか?
まだ動きを感じません

b20160124-2.JPG


別の株は親株はまだ変わりませんが
横から出てきた子供は先に緑色に見えてきました

b20160124-3.JPG


初冬に切り戻したり小株にしたり
挿し木などにして室内に取り込んだ物も
チョット前まで生きてるんだか枯れてるんだか・・・ってな様子でしたが
同じく光を感じて小さな動きが見えてきました

b20160124-4.JPG


動き始めた鉢には「おめざ」として緩効性の肥料をあげたり
潅水を始めたりとプチ園芸気分を味わう(笑)


冬の室内を彩ってくれる切り花も勿論良いのですが
ヤッパリ生きている植物は
そのライブ感がタマンナイです💕


何事も結果より経過を楽しむ傾向が強い私は
植物に対しても同じと言うか
植物に対してはより強い傾向がみられるかも💦

なので目覚めの時が一番嬉しく感じるのかも(笑)


しかし・・・
この光の強さから受ける印象と
外の景色や外気温とのギャップ💥

なんか・・・
暖地方面のお庭の様子を見るにつけ


 乾いた庭土に触りたい


って思いがドンドン募って行きます❤

ラベル:アマリリス
posted by alchemilla at 22:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

バラの葉毟り終了

いつの話を今頃してるんじゃ!って話ですが

なんとか先月末(11月28日土曜日)に最後の葉毟り
ザ フェアリーの葉毟りを終えて
我が家の今年のバラのお手入は終えました🎵

葉も紅葉してるって言うのに

b20151211-1.JPG

いつまでも咲いているので仕方なく諦めて
綺麗な所はカットして残りは毟ってしまいました

あれから2週間ほど経ちますが
一緒に入れた白妙菊やドライになったヒペリカムも
ほぼそのままです(*^-^*)

b20151211-2.JPG

沢山枝が有ったので
「何してるの〜」って覗きに来たご近所さんにも分けてあげたら
生花嬉しい🎶って喜んで持って行ってくれました
そしてやっぱりお花が長持ちしてるし
全部つぼみだった枝も咲いたって喜んで
キャベツのお漬物を持って来てくれました(^^)/

で、庭仕事が全部終了したかと言うと
さぁ・・・・
これは終わりがあるのか?
いや、全然終わっちゃいないのですが
一応最低限の作業は出来たので
ドヨ〜ン⤵とした後悔の気持ちで一冬越すことは無いでしょう

でも今週末までは気温は高めなので
出来れば外の仕事ももう一日したい所ですが
なぜか体温が上がらず体調不良気味なので
現在最も苦手とする室内のかた付けをしています

が・・・・・・・・・・

ほんと、これこそ出口が見えないラビリンス💦💦

もう💡
今度こそ色々捨てるぞ💡💡
分かってるの?私っ💢

そうそう、
今年は暖かな年末なので
球根がフライングしちゃってますね〜💧
ヤッパリ来年の埋め込みはもう少し後にすることにしよ〜っと⤵






ラベル:ザ フェアリー
posted by alchemilla at 15:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

球根仕込み、終了〜♪

今日は本当に気持ち良い秋晴れ☀
お洗濯物、外に干そうかな?って思ったけれど
雪虫が付くの嫌だなと思ってやめましたけどね(笑)

それにしても予想外に大量の雪虫で気持ち悪いほど💦
上下シャカシャカを着てたので体に付く事は無かったけれど
フリースだったら物凄い量、まとわりつかれたかも

この頃はタブレットでFM聞きながら庭仕事してるんですが
雪虫、今日は道内で凄かったみたいですね😞
我が家周辺だけじゃないから仕方ないと諦めて
庭仕事続けましたよ〜

だってこの陽気は日曜日までで
週明けからは気温のステージがグッと下がるみたい💧

球根、何が何でも植えてしまって一安心したい私ですが
毎年の事ながら
定植したばかりの苗の移動はもちろんだけど
球根もそうなんですよね〜💦💦

先日デッキ前に埋め込んだフリチラリア ペルシカ3球ですが
どうしてもここの土が気になって気になって気になって・・・
勿論植えこむ場所は改良してるけれど
この俄か改良のこの花壇の土では
気難しいペルシカの開花は難しいかなぁ?と思ってね〜

球根を傷つけないように掘り上げて
土質には全く不安のない場所に移動しました
日当たりにはイマイチ不安だけれどね

b20151016-1.JPG

ここにこれを埋めるためにエキナセアを一株移動させ
そのエキナセアを植えるために又お花を移動させ・・と
遅々として球根を埋め終わると言う目標に達しません

なので、禁じ手に手を出してしまいました💡

それは物置の前のスロープの右側で桜の下の花壇

この桜の大枝を払おうと思っているので
足場として踏み込んだり
払った太い枝がドスンと落ちたりするのが分かっているので
それが終わるまで何も植えないでおこうと思っていたのですが
まぁ、際なら・・・と言う事で
自分に言い訳しつつ植えこみました

b20151016-2.JPG


でも明日また掘り上げて
どこかに動かしそうな気がしないでもないわ〜(笑)

ヘデリフォリウムもソロソロ終わりです

b20151016-3.JPG

もう時期種をクルクルさせるかな?
昨年補充した球根は葉も花も出てきませんでしたが
球根自体は腐ってはいないので
このまま様子見です

2番花が頑張っているのはポーリッシュスピリット

b20151016-5.JPG

背景が白い壁なので、いくらか暖かいのか?
もう一株の方はとっくにお花は無くなっても
ここのはもう少し楽しませてくれそう

今年はあまりきれいじゃなかった
チョウジソウと桔梗の黄葉

b20151016-4.JPG

残念だわ

posted by alchemilla at 23:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

初雪は

降らないと思ってたんだけどね〜💦

連休中はぶどう棚を縮小した部分のペイピングをしてました

と言うのも
我が家の通り道の基準は『一輪車が動かしやすい幅』なのですが
昨年作った物置へのスロープの入り口の幅が狭くて
一輪車に物を載せてスロープに入ろうと取りまわして見ると
当初予定のぶどう棚の為の束石が邪魔になると分かり
泣く泣くぶどう棚の束石一つ分を縮小したのです

なので
ここは当然のペイピングなのですが
チョット疲れたのと気温がぐんぐん下がって来てたので
ヒートテック&フリース&シャカシャカの出で立ちで
出来たシェッド内で初の園芸作業です⤴🎵

b20151013-1.JPG

ここに立って作業します

ゼラニウムを取り込むにあたってコンパクトにしようと
挿し木をしてたのですが
チョット仕事が遅かったですね💧

b20151013-2.JPG

土をブレンドしたりすると埃が舞うので
窓を開けられるようにしてもらってます✨

b20151013-3.JPG

快適快適🎶
これで足の長いスツールと暖かい飲み物があれば完璧だわ(笑)

と思っていたら
急に暗雲立立ち込めて来て

b20151013-4.JPG

バラバラと音が・・・

b20151013-5.JPG

アラレと言うより小さな雹でした
午前中から山に引っかかっている雲は
雪雲だとは思っていましたが
ここには降らないと思ってたんですけど
降っちゃいましたね〜
まぁ、すぐに融けちゃったんですが

今までのビニールハウスなら
中に居ると怖い位の音がするのですが
一応建物なので安心していられました

だけどまだ球根全部は植え終わってないし
待機苗もまだイッパイあるし
終わったお花の刈込みもしなくっちゃだし
あんまり急に寒くならないで欲しいわ〜
ラベル:
posted by alchemilla at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

植え込み&土づくり

秋ですね〜

何が秋を感じさせるかって
気紛れなお天気ですね〜たらーっ(汗)
本日、お仕事がお休みだったので
昨日に引き続き庭仕事、やる気満々だったんですが
まぁ午前中から雨が降ったかと思えばジリジリとお天気になったり
お洗濯物も外に干したり中に取り込んだりと忙しい事あせあせ(飛び散る汗)

シェッド周りで取りあえず土がそれほど悪くない
母屋に面した場所に植え込みをしてみました

b20150928-1.JPG

ずっと鉢植えで育てていたクレマチスのポンパドールピンクや
昨日旦那ちゃんが、やっと咲いた花を見事にへし折ってくれた
キレンゲショウマとか
リグラリアやシダなんかも植えてみました

もう、少しでも待機苗を減らしたいぃ〜〜〜exclamation×2

との思いはあるのですが

なんたって土が土じゃない我が家の庭
ほぼ砂なんですね〜
なのでいっぱい有機質を投入しても
混ぜてしまえば砂に戻ってしまうのよねもうやだ〜(悲しい顔)
物凄い金食い虫です
なので20年ほど前はガッツリ土を買って上に乗せたんでした
その土を重機で混ぜてしまったので再び砂に戻ってまして・・・

どうしようかなと思いつつ
一応シェッド周りの2面を起こしてみました

b20150928-2.JPG b20150928-3.JPG

このままじゃ〜ダメだぁ〜

なので一応混ぜ込んでみましたよ 生ごみたい肥を

b20150928-4.JPG

これからの温度でどれほど堆肥化が進むか分からないですが
改良効果は未熟な物の方があるので
すぐに植え込みたい所は堆肥化が進んだものを使い
改良したい所は思いっきり未熟でミミィがウジャウジャな物を入れてみましたたらーっ(汗)

昨日、気長に土づくりをしようと思ったばかりだけど
ヤッパリ、まとめて買った方が安くて早いかなぁ

posted by alchemilla at 22:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

ぶどう棚にぶどう

ガーデンシェッドがほぼ出来たので
周りの植栽の準備に取り掛かれるようになりました

でも、いかにも秋の空といった空模様で
お天気がコロコロと変わる週末でしたあせあせ(飛び散る汗)

昨日の土曜日は終日曇天の天気予報だったのに
お昼前から結構しっかり目の雨が降って来て
あぁ、今日は庭仕事はむりね〜ふらふら
って思っていたら
午後から雨が上がってくれたので
植え込み予定の場所の掘り起こしを少し始めてみましたるんるん

しかし・・・

ひどい土

あまりにひどい土に庭づくり初期にも改良に疲れてしまい
トラックで上等な土を買って入れたのですが
今回、重機でぐちゃぐちゃにしてしまったので
表土は元のひどい土に戻ってまして もうやだ〜(悲しい顔)
何かが育ちそうな土ではないのですが
少しずつ諦めずに毎年手を入れて改良していくしか無いですね 

そんな土ではあるのですが
出来上がった(正確にはまだ出来上がってませんが)
ぶどう棚にぶどうをセットしてみました

b20150927-1.JPG


ははは〜

実は鉢植えのままですが
取りあえず柱に添えさせてみました

で、今年購入した苗だと言うのに
ひと房生ったのでそのまま生らしてみた実です

b20150927-2.JPG

旦那ちゃんと二人で本日収穫ぅ

美味しかったです


今夜は中秋の名月ですね満月
お月様に初葡萄をお供えしたら良かったかしら
ラベル:ナイアガラ
posted by alchemilla at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

カリシナの植え替え

今年もこのクレマチスの植え替えの時期がやってきました 

b20150907-1.JPG

休眠しました、カリシナさん


もぉね、私、不器用なんですふらふら

本当に嫌いなの、この旧枝咲きの
しかも鉢植えでグルグルと急なカーブの癖のついた蔓
更にお互いに絡まっちゃってるし

普通、一鉢にどれくらいの時間をかけて
解体して植え直しを完了できるのかしら???

私は何時間もかかるんです 

何人か、この解いた蔓を押さえに来てくれないかしら?って思いながら
本当に毎年ヒステリー起こしそうになりながらの作業です 

しか〜し!今年は作業中に良い事思いつきました
きっとどこかの番組かブログで
誰かがやっているのを見た事が有るのかも

台に載せて洗濯もの干場へ移動しました

b20150907-2.JPG


そしてお手伝いいただいたのは物干し竿とピンチ

b20150907-3.JPG


これで大分作業がしやすくなりました 


今週の後半は雨が続くみたい
休眠したと思ったら直ぐに目覚始めるカリシナだから
植え替えを終えて一安心


気が付けば他のクレマチスたちも2番花が咲き始めてました

b20150907-4.JPG

ベティーコーニング
花色と花形がぴったりなクレマチス




posted by alchemilla at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする