2017年10月30日

やっとひとまず完成?

たしか準備し始めたのはお盆休みの頃だったかと・・・

桜を切った根元の傾斜を緩やかにするために
計画したレイズドベッドですが
大した仕事量でも無いし、
キッチリした綺麗な仕上がりでもないのに
今までかかってしまいました(;^_^A


b20171030-1.JPG

シーズン終盤に入ってお尻に火がついて
やっと、スパートが掛かる相変わらずの夫婦です(^^ゞ


使ったのもレンガじゃなくて安価なブロックレンガなので
仕上がりの雑さも加わって
見た目、チープですね〜💦

でも、まぁお庭は構造物より植物メインなので
良い感じに覆ってくれて目隠ししてくれればいいかな(笑)

しかし、
予定では9月中に完成して土の準備も整い
中に居れる植物も今頃すっかり定着しているはずでしたが
今となっては時遅し(T_T)

土の準備と植栽の計画だけしときましょう


お盆ころから咲いて頂く予定だったダリアですが
もう時期雪が降るかという今頃になって花盛りです💦


b20171030-2.JPG

今頃咲いてもね〜
取り合わせる予定だった植物、もう終わってますから💢


やっぱり家のお庭の秋はアスターが頼りの綱なのね〜

b20171030-3.JPG


黒軸が渋い清澄山白菊

白菊と言いつつも良い感じに秋色で
とっても好みの子です💕


明日で今月も終わり
残り今年も2か月ですね〜
って言うより、月末月初だ〜
がんばれ、私!
posted by alchemilla at 19:07| Comment(2) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

来年のために

この週末、午後になると軽い鉢物が倒れるくらいの強風でした
でもお天気は良くてカラッとしていて気持ちは良かったです
秋なんですね、この感じ(^^;)


ガゼボの周りに植えているランブラーのシュートがぐんぐん伸びて来てるので
毎日素直に真っ直ぐ育つように強制していたのですが


b20170826-2.JPG


イヨイヨ支柱の上まで来てその上はガゼボの屋根に届きそうなので
屋根の上にシュートを固定できるように仕掛けを設置しました

b20170826-1.JPG


目立たないように屋根材に似たブロンズ色のヒートンと赤いワイヤーを使いました

こうやってアップで見るとヒートンが目立つ?って心配しましたが
遠目には全然見えないので一安心しました

大した作業ではないのですが梯子を登って降りて
梯子を動かして又上って降りて・・・
別になんてことはないと思っていたのですが
案外足に来ました💦
なんちゅ〜情けない体力になり下がったかとチョット凹み気味

でも気にかかっていた事が一つ準備で来たので
シュートよ、これで好きなだけ伸びてくれたまえ!って感じです(^^)

来年、思い描いたようにポールトラソンやアデレード ドルレアンが
このガゼボで咲いてくれたら嬉しいなぁ💕



お庭のお花もイヨイヨ秋らしいものが咲いています

アスターディワリカツス、花芯が黄色からピンクになるのが可愛い✨

b20170826-4.JPG


リグラリア ダークビューティのお花と後ろはアガスターシェ

b20170826-5.JPG


キレンゲショウマも最初のお花を咲かせそうです

b20170826-3.JPG


レイズドベッドのレンガ積みは今日少し手をかけましたが
全然進みませんでした💦

えぇ〜、私モルタル仕事、こんなにヘタだっけ?
って感じです⤵(◞‸◟)

来週またがんばります
posted by alchemilla at 21:11| Comment(4) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

花壇のリノベ

もう、月日の経つのは本当に早い!
この頃はひと月が一週間の感覚で過ぎて行くわ💦

ここもひと月ほど更新してませんでしたね

いえ、でも何もしていなかった訳ではありません
って、誰に言い訳してるんだ(笑)

2本並んで立っていた白樺の1本が枯れて
その大木をようやく切り倒してもらったので
切り倒す付近の場所にようやく植え込みができるようになったので
ここ数年鉢上げして管理していたものを少しずつ定植できるようになってきました
昨年作ったガゼボの周辺もレンガで足元と植えこみの境界を作ったりと
なんだか庭造りの最初の段階に戻っていて
この夏はなんだか楽しいのです♪

昨年(一昨年)切り倒したソメイヨシノの大木の周りも
ようやくお盆休みになって着手し始めました

b20170815-2.JPG


傾斜が一番きつい場所なので低い所をレイズドベッドにして
傾斜をゆるくなるように手を入れてみようかとレイアウト中

こんなのしてるの楽しいわ〜(*^^*)

このお盆休みは私、10連休なのです(≧▽≦)
何処にも行かないけどね・・・・
で、8月前半はずっとオホーツク高気圧のせいで雨でした
13日のお参りツアーが終わって14日からようやく雨が止んだので
ようやくこの作業に取り掛かったんだけど
このお休み中に何とかなるかしら?
今年中には何とかしたいわね(笑)


今年は本当にカミキリムシが良く出て来て(テッポウムシも含む💢)
エスパリエ仕立ての紅玉も狙われました
でも薬剤を注入して駆除出来たようで
リンゴも実もだいぶ膨らんできましたよぉ〜♪

b20170815-1.JPG

色づくのが楽しみだけど
そうなると秋よね(^^;)
早い、早い、早いよ〜






posted by alchemilla at 00:00| Comment(6) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

ガゼボ9

先週になりますが
ガゼボの中が土のままだったのを
コンクリートブロックでペイピングしてもらいました⤴🎶


DSCF6013.JPG

これで春になってから中に足の細い椅子を置いても
安心して座って居られるようになりました(^^)

今日は暖かかったぁ♨❤

旦那ちゃんには車を洗ってもらってワックスをかけてもらったので
これで出勤前の雪払いが楽になります
外の窓拭きも寒くなる前に一度やっておきたいなぁ

と、思いつつも
私はまだダラダラとお庭の刈込みや方付けをやっています💦


お手入れをしていると今更ながら気づく事がポツリポツリ

今年はお花を余り見れなかったけれど
クルクルしてるの数を見ると
ヘデリフォリウム、結構咲いてたのね〜💦💦

DSCF6015.JPG


見てあげられなくてごめんなさい


明日も暖かそうなので
もう少しお手入できるかな🎵
posted by alchemilla at 21:30| Comment(4) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

秋の味覚

先日、旦那ちゃんが生筋子を頂いて来ました🎵


b20161015-1.JPG


そうそう、この頃海岸線には長い釣り竿をセットしている
釣り人で賑わっているものね〜
暑い暑いと言っていたのはチョット前のような気がするのに
すっかりそんな季節なんですね

魚ごと頂いちゃうと食べきれないので
いっぱい頂くとちょっと困り物ですが💦
ありがたい事にわざわざ「はらこ」だけにした物を頂けたので
ご近所にもチョットおすそ分けして
今回は「いくら」の他にも「筋子」も作ってみる事にしました

作るのはイクラの方が簡単なのですが
旦那ちゃんは筋子の方が好きなので
イクラは一腹、残りは筋子にしてみました

b20161015-2.JPG

b20161015-3.JPG


イクラは瓶詰に、筋子は一腹ずつラップに包んでから
寄生虫対策として一度冷凍に⛄
そしてイヨイヨ
今夜は筋子を一腹解凍して頂きました🍴

面倒だったけれど丁寧に血抜きをしたので
生臭くもなく中々美味しい出来上がりでした✨

しかし・・・
コレステロールも塩分も気になるので
少しずつしか食べられないわね💦💦

ラベル:筋子 イクラ
posted by alchemilla at 22:08| Comment(2) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

ガゼボ8

しつこくガゼボ、いじくりまわしてます💦

腰壁の無いこのガゼボのスタイル
スッキリしていて気に入っているのですが
捕らぬ狸の何とかですが
ランブラーローズがこのガゼボを覆って重たくなった時
強風が吹き抜ける場所に建っているこのガゼボ
強度がちょっぴり心配・・・
でも抜け感は無くしたくないし・・・

ならばと考えたのが
我が家で度々重宝に使っているワイヤーメッシュ✨
出入り口以外の柱と柱の間に入れる事にしました

DSCF5609.JPG


で、塗装しないとすぐに錆びるのね💧

錆るのは良いとしても
視覚的に奥が見えにくくなるので
抜けて良く見えるように黒く塗装をしました

DSCF5611.JPG


その塗るのが面倒臭かった事💦💦

スプレーのは具合が悪くなりそうなので
筆で塗り塗り💧
最近は暑いので涼しい時間帯に3時間程
三日くらいかけて塗り塗りしましたが
流石夏♨
ペンキがすぐ乾くのが良いですね🎵

黒くしたお蔭でワイヤーメッシュが有っても気にならずに
奥が見通せるようになりました🎶

ガゼボ内に居ても風が走って行くのを感じたので
中々今時期には気持ちの良い空間と言う事が分かりました⤴

さて、
このワイヤーメッシュを固定して
ガゼボの中の地面を整地すれば
イヨイヨ本当に完成となりそうです💕
ラベル:ガゼボ
posted by alchemilla at 23:22| Comment(6) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

ガゼボ7

風見鶏

中々一気に完成と行かない我が家のガゼボですが
今日、ようやくトップのポイントを付ける事が出来ましたぁ🎶

色々考えた挙句、取り付けたのはコレ⤵



b20160710-1.JPG


風見鶏✨ です




b20160710-2.JPG





風見鶏って屋根の天辺に取り付けられるように
足元のとり付け部分が屋根の傾斜に合わせて曲がるようになっていたのですが
我が家のこのガゼボのトップは
シンプソンのタコの足のような金具を使っているので
最上部が平面の小さな六角形
風見鶏の取り付けに工夫が必要だったのです💦

アレコレ考えて
最初は屋根の延長となる六角錐の木材を考えたのですが
六角錐だと風見鶏の取り付け面を確保できなかったので
四角錐木材を作ってその底の中心にボルトを埋め混みんだものを作り
上部には風見鶏をとり付け
下部のボルトをシンプソン金具2枚に通して下からナットで締めてみました

ここは強風🌀が通る場所なのですっ飛ばされないように
ダブルナットです

b20160710-3.JPG


と、まぁこの辺に興味ありそうな人は
約一名しか思い浮かびませんが(^_-)-☆


子供の頃から『風見鶏』って
少女漫画の中か海外ドラマか映画の洋館でしか見た事が無かったので
何となく憧れに似た思いも有るので
自宅の敷地内に風見鶏が有るって言うのは
なんだか不思議な感じと言うか心躍ります🎶🎶




ラベル:ガゼボ 風見鶏
posted by alchemilla at 22:42| Comment(2) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

ガゼボ6

ほぼほぼ完成〜🎶

b20160612-1.JPG

後は、乗っけてみるとやっぱり小さかったトップの飾りの
バランスを考えて取り付けて完成ですが
躯体は出来上がりました⤴⤴🎵

これでガゼボ周りの土づくりにやっと取り掛かれるわ〜ほっ💨

で、シングル材をどう六角形の屋根に乗っけたかと言うと
普通は角々には縦に細長く乗っける所ですが
そうするつもりでシングル材の必要枚数を計算すると
屋根の面積の倍程の材料が必要になったので
別に我が家のガゼボだし、そこまでする必要性も感じなかったのと
シングル材の縦の継ぎ足しのラインの見た目が重く感じて嫌だったので
ケチケチ大作戦です

b20160612-3.JPG

縦のライン無しでスッキリしています✨
でも角のラインは屋根材の縁が切れている訳じゃないんですよ
角はチョットだけ次の面まで巻き込んで乗っけています

b20160612-2.JPG

釘を打ってある所まで左側の面からの一枚ものなで
この釘の所が隠れるように右の面に一枚乗っけるので
角の部分もちゃんと雨水が入らないようになっています

屋根の防水って本当はアスファルトルーフィングがしているもので
屋根材はルーフィング材を保護するための物だって
何かで読んだ事が有ります
それに何より壁のない構造物の雨漏り、
そんなに重要視する事ないですよね(笑)

バラを絡ませる予定なので
ルーフィング材や躯体が少しでも長持ちしてくれたらねって感じです

でも出来上がりには満足です✨

今回は旦那ちゃんが頑張ってくれました💕
とっても嬉しいです😃

次の納屋もよろしくぅ〜💋(笑)
posted by alchemilla at 21:32| Comment(2) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

ガゼボ5

本日、2週間ぶりにガゼボに手をかけました

GW後半に屋根の骨を乗っけましたが
本日は屋根に板を張りました

b20160529-1.JPG

そしてその後はルーフィング材を張った所で
本日の作業は終了しました⤵

b20160529-2.JPG

来週末は旦那ちゃんも私も予定があるので
あと一歩と言う所で
完成はしばらく後になるかもです💦💦

あぁ〜、早くガゼボ周辺の土づくりをしたいので
完成を急ぎたいのだけど
思うようには進まないのはいつもの事ですね〜💨

でも、まぁ、焦らない、焦らない
思ってる事全部は今年出来なくても
来年はきっとできるはずだわ(^^)🎵
ラベル:ガゼボ DIY
posted by alchemilla at 23:11| Comment(4) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

ガゼボ 4

これぞ五月晴れ☀⤴
と言うお天気の一日でした🎵
お昼過ぎから薄っすら雲が見えましたが
午前中だけは、年中ほぼ曇天の当地では年に数日しか見られない快晴で
相当テンションが上がりました⤴⤴

b20160514-2.JPG


お天気✨と言うだけでこんなに気分が晴れ晴れする物なんですね〜🎶

でもそんな良い天気の上空を見上げていて不安になる事が
私のお庭で起こっていて💦
それは2本の白樺の内、1本から新芽が芽吹かない事⤵

b20160514-3.JPG


ガゼボの束石を埋める時に根を切ったかな?
枯れるのはそれはそれであきらめなくてはいけないけれど
この大木がバッタリと倒れるのが怖いなぁ💧
敷地内ならまだしも隣地に倒れたらどうしよう💦💦
まぁ、もう少し様子を見てみる事にしましょう・・・

で、そんな白樺を気にしつつ
本日はガゼボの足の部分にペイントを施しました🎵

b20160514-1.JPG

物置に白系のペイントの『白』と『ミルキーホワイト』と言うのが
それぞれ中途半端に、
だけど合わせたら丁度よさそうな量に見えたのでMIX💡
もう2度と再現できない適当配合です(笑)

まぁ、その後適当に汚したりするだろうから
ベースのホワイトと言う事で塗ってみると
何と丁度塗りたい部分で使い切る事が出来ました(笑)

こう言う事がなんて言うか
すごく嬉しくなっちゃうのよね〜( *´艸`)

さて次は屋根ですね
ラベル:ガゼボ DIY
posted by alchemilla at 00:00| Comment(4) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

ガゼボ 3

今日も午前中は
「今日こそ久々に終日良い天気になりそう♪」☀
って思ったのに
やっぱり午後から急に冷たい霧が入り込み
夕方から雨☔
このGWはあまり良いお天気には恵まれなかったわね〜

でも本日も良い所までは作業できました(^^)v

本日の作業は
屋根に下地の板をのせられるように骨を足す事と
柱がグラつかないように筋交いを入れる事
6角形の円錐みたいな屋根なので
木材の切断面も3Dで考えなくっちゃなので
途中で頭がこんがらがりそうになりましたが
取りあえず雨が降る前に出来上がりました✨


b20160506-2.JPG

まだルーフィング材も買っていないし
屋根材を決めていないので
取りあえず作業は一旦お休みです

でも基本ラインが出来上がって一安心です(^^)
ラベル:DIY ガゼボ
posted by alchemilla at 17:58| Comment(4) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

ガゼボ 2

今日も一日ドンヨリとした曇天☁
でも、暑からず寒からずで仕事はしやすい一日でした🎵

我が家のガゼボですが
流石💡シンプソン金具を使ったためか
本日、大まかなシルエットは完成しました✨


それでは続きです

建てたそれぞれの柱の上に幅のおおよその中心に釘を打って

b20160505-1.JPG

糸を張って中心を確かめます

b20160505-2.JPG

ガゼボの屋根の金具と柱上部の取り付けた金具に
6本の屋根の板を釘1本で仮止めして
角度の自由が利くようにしたまま取り付け
何度か屋根の角度や長さをチェックしてみて
最終的に角度や軒の長さなどを決めました

b20160505-3.JPG

b20160505-4.JPG


水糸で出した中心がずれないように気を付けながら
ビス止めしていきました🎶

b20160505-5.JPG


その後に同じ金具を上から被せて板をサンドイッチしました

b20160505-6.JPG


多分小さいとは思いながら
フェンスの支柱のトップを乗っけてみました
が、やっぱり小さいですね(笑)

b20160505-7.JPG


金具を使うとやっぱり仕事は早いわ〜💕
これまでの作業の中の一番の難所は
屋根の金具に仮止めした6本の板を付けたものを
ヨッコラショと上に持ち上げる所ですね

金具の中心に穴があるので
そこに杭の尖がった方を入れて持ちあげてみました
金属の金具なのでバランスさえ取れて居ればクタクタとならないので
急いで下の柱の金具に釘を仮止めすると
崩れる事は無いので
安全に手早く作業が出来ました
しかも我が家は自分たちで作るものにそれ程の精密さを求めないの🎵
大雑把な出来で満足できるのです(≧▽≦)
(それしかできないとも言う)

さて、この後はどんなふうに完成させようかなぁ〜🎶
実はまだ決まってないのでした(^^ゞ




ラベル:DIY ガゼボ
posted by alchemilla at 20:26| Comment(2) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

ガゼボ 1

このGWにはガゼボを作ろうと思い立ちました

ずっと気になっていた
お庭の背景から消したい物の目隠しのためです💦

今まで家のお庭に設置するなら
あまり目立たないようにアイアン製のガゼボかな・・・と思っていたのですが
目的が目的なだけに存在感有り有りで作らなくっちゃ💡なので
シッカリとした屋根付きのデザインとしました
なので屋根の木組みの美しさとか全然関係ないので
複雑な加工の必要ないシンプソン金具を使用する事にしました

b20160504-1.JPG b20160504-2.JPG

昨日は朝から穏やかな一日で最高に庭仕事日和でした☀
でも地温が上がって来ると沿岸地域なので
午後からは海からの冷たい霧がサァ〜〜〜〜と流れ込んできます
寒かったし昨日は所用があったので4時過ぎには仕事を切り上げました

仕事が中途半端で気持ち悪い状態ですが
今日からしばらく雨☔で仕事が滞ってます💦💦

先日から設置予定場所の植物を動かしたりしていた場所に
束石を埋められるように大まかに整地します
そして6角形のガゼボを作れるよう丁張りをかけます

b20160504-3.JPG

糸の直角を注意して作りたいサイズ感を確認
柱を建てると大きく感じるのかな?
束石を埋める前に一度支柱を立ててサイズ感を確かめて
半径のサイズ10センチ程小さくしたのですが
柱を建てたらイメージよりまだ少し大きく感じです💧
これに屋根が乗っかったら存在感大きすぎないか心配💦💦

b20160504-4.JPG

現在柱が仮止めで立っている状態でフラッフラなので
一刻も早く作業を進めたいなぁ


早く雨やまないかなぁ・・・

posted by alchemilla at 12:37| Comment(2) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

シェッドのステンドグラス

昨年一応完成させたシェッドには
以前から購入いしていたステンドグラスをはめ込む予定で居たのだけれども
そのステンドグラス
アンティークゆえに枠の傷みが激しくて
冬場に補修してからはめ込もうと思っていたけれど
どうも手を入れると余計に傷んできそうな気がしたので
ここは全てに目をつむって「塗装」 してしまう事に(笑)

b20160326-1.JPG



で、やはり使っていたものなので
外側となる方の傷みが激しく
それを外側に使うと見た目に貧相になってしまうので
ここは裏表を逆に使って見る事にしました

あらかじめ枠のサイズに開けて置いたスペースにはめ込んで完成🎶

b20160326-2.JPG
↑シェッド内寄りの撮影

でも

思っていたより
両サイドの窓からの光が射さないみたいで
シェエドの外からは全然目立たなくて残念⤵
もっと光の入射角度を確かめてから
窓の位置を決めれば良かったわ💧

まぁ、シェッドの中で作業してる時は
お気に入りの水色の色ガラスの入った窓を眺めながらの作業なので
満足です(≧▽≦)💕
posted by alchemilla at 20:14| Comment(4) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

ラップトップ用スタンド

このカテゴリーに入れて良いものか(笑)

職場で使っているPCはラップトップ
私も以前は自宅のPCがデスクトップと言う事も有って
平べったいキーボードのタイピンクが苦手で
家からキーボード持ち込んで使ってましたが
スペースが取られる事と
暫く打ち込みの仕事が続いて慣れた事も有り
今では普通に使っていますが
同じような事をいう人が居て気持ちは分かるので
チョット考えて作ってみました(笑)


b20160131.jpg



意外に好評で職場で量産してみました(笑)

長さ15cmのダンボールを1cm幅でカット
6センチ程の所から斜めに幅を細めてカット
クルクル丸めてた真ん中が凹むように💡
テープで止めて完成
同じものを2個セットで作り
凹みをパソコンの後ろのゴムの所にセットで完了🎶

至って簡単に作れるけれど
意外に人間って平行とかに敏感なので
左右の高さ1cmはキッチリそろえてみました(^^)v

机の上じゃないと使いにくいけど
市販のキックスタンドパッドとか買うと何千円もするので
コスパは非常に良いのです
ただし、使う段ボールは選んだ方が良いかもで
これは書籍が入っていた段ボールを使って作りましたぁ

以前はPC起動中は斜めにするのはHDに良くないって話でしたが
今は製品も出ているので
問題は無い作りになっているのかと思って作ってみました
が❗
もし作ってみようと思った方は
自己責任でお願いします💦



posted by alchemilla at 17:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

雨どい

アッと言う間に今年も5日が過ぎようとしていますね
我が家の今年のお正月は例年に無くご馳走三昧で
コレステロール過多が心配です💧

まぁ、普段は粗食傾向な我が家の食卓ですので
たまにはね・・・と
年を重ね、自分に甘くなっているのにビックリポンです(笑)
本当は年を重ねたからこそ
食事には慎重にならなくてはいけないのにね〜(^^ゞ

年末、私自身はストイックになり過ぎて
低栄養だったかもな症状が出てたので
反動で甘くなったのかな?
低栄養なんて一番有ってはいけない事なんですけどね💦
もう少し考えて食事をしなくては!ですね

さて、
私は昨日から仕事始め、旦那ちゃんは今日から仕事始めでした
昨日はお休みだった旦那ちゃんに職場に送迎してもらい
重役気分の出勤でした♪
その間に旦那ちゃんがしておいてくれた仕事です

b20160105.JPG


昨年完成したシェッドに取り付けた雨どいを
取り外して置いてくれました
本当は年末にお願いしていたのですが出来ずに終わり
今年の外仕事の初仕事となりました

12月に雪が降った時は一寸ハラハラしていたのですが
これで大雪が降っても安心です

旦那ちゃんはこの仕事をした事を内緒にしていて
春になったら私が気が付いてビックリすると思ったらしいのです
確かにシェッドの背面はリビングからは見えないので
ワザワザ裏に回らなくっちゃ分からないのだけど
そんなに私が鈍いと思っているのかしら?
旦那ちゃんのする事はなんでもお見通しなのにね〜(´艸`*)

穏やかだった三箇日から
急に寒気が入って気温が下がり始めた昨日
一人でかじかむ手で行う高所作業は大変でしたでしょう
お疲れ様でした

今年もお願いする仕事、
たんまりと有るから よろしくね〜✋
ラベル:雨どい
posted by alchemilla at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

ペイント

昨日、今日とこの週末は穏やかな二日間でした(^^)
もう小春日和とは言わない時期かもしれませんが
そんなお日和☀でした

で、このお日和を逃してはいけないと
外の作業をしていました

昨日は窓拭きや玄関ポーチのブラシ掛け
これは道行く人にも「そんな季節ね〜」
な、感じで受け入れられたような気がしますが
本日の前庭のビクトリアンゲートのペンキの塗り直しは
怪訝な表情と言うか、見ないふりされてました💦

だけどね、
今が一番作業しやすいんですからね〜💦💦

植物は休眠してるから根の周りに踏み込んだりしても安心だし
短くカットしたり括ってあるから養生もしやすいし
芽や根が動き始める前の雪解けの頃より
実は今の方が空気や土が冷え切ってないから
ずっと暖かいんですからね〜
って
見ないふりする通行人に無言の背中で訴えてみました(笑)

b20151213.jpg

でも
そう言う割には
午後の2時半を過ぎた頃から曇って☁来て
急に体も冷え込んできたので
だんだん仕事が雑になり
汚い仕事になってしまいましたが💧

でも、いいんです
私が作った物だから
私が納得できる程度のメンテナンスで(^^)
これで少しは雪の滑りも耐水性も良くなったはず⤴

でも塗装していてもモロッと木片が崩れたりするところもあり
そろそろピケットフェンスの作り替えの時期かな

今度作る時はフェンスのトップのデザイン
今よりシンプルにしなくっちゃ
もうこんな曲線刻む根気も体力も無いものね

さて、明日は何をやっつけようかな🎶


posted by alchemilla at 20:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

ガーデンシェッド 15

棚を作る

昨日の日曜日はシェッド内の棚づくりをしました

私の性格として
切って残った長めの端材や
一次使用が終わってまだ使えそうな木材など
旦那ちゃんが呆れるほど保管してしまう
捨てられない性格なのです
なので、あまり無計画に物は買いませんけれどね
逆に旦那ちゃんはドンドン買ってドンドン捨てたい性格ですね〜

気の合わない夫婦です(笑)

なので結果的にいつもお庭は現場か?的に物が有る事になってます

が、私はただ捨てられない訳じゃなくて
使い倒したい!性格なので
このシェッドの棚づくりは良い感じに
在庫一掃るんるん って感じでした手(チョキ)

これでシェッドは大分収納力がアップしたハズです

b20151005-1.JPG

実はこの画像の一段目の左側の茶色の足、
デッキへ上がるステップ用の一枚だったのに
チョット組み直そうと外して置いておいたスキに
旦那ちゃんが端材と間違って切って使われてしまったウェスタンレッドシーダーですふらふら

そんな事で庭先で昨日も
ギャーギャーと賑やかしい作業が繰り広げられ
ご近所迷惑だったことでしょう(笑)


そうそう
このシェッドの上げ下げ窓の窓ラッチ
間違って付けてしまった所は
普通の場所に取り付け直してます

b20151005-3.JPG

その窓ラッチの受けの保護のために
アルミ板を加工して取り付けも終了していますわーい(嬉しい顔)

b20151005-4.JPG



本当はシェッド内も色を塗る予定だったのですが
先日の爆弾低気圧で
我が家のビニールハウスが・・・

b20151005-2.JPG

こんな感じなので
中の物を急いでシェッドに移動して
次のお休みはビニールをはいで
ビニールハウスをたたんでしまおうと思ってます

なので引越し優先で、シェッド内の塗装は後回しとなりましたたらーっ(汗)


このビニールハウスの穴
先日の風で空いたわけではないのですあせあせ(飛び散る汗)

なんとexclamation野良猫が塀から飛び移って乗っかっているうち
ビニールに小さな穴が開いたので
修理用のテープで修理して
その上にブルーシートを張っていたのです
そのブルーシートで爪とぎしたりしてるのを見かけてはいたのですが
ある日ハウス内が滅茶苦茶に散らかっているので
おかしいexclamation&questionと思いチェックすると
ブルーシートも破いてそこから出はいりしている模様むかっ(怒り)
その穴が先日の風でこんな風に裂けてしまったと言うわけです

週後半は雨模様の予報
って言うか、台風?

明日で何とか引越しのめどを付けたいなぁ〜たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)





posted by alchemilla at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

ガーデンシェッド 14

デッキ&ぶどう棚 2

シルバーウィークもあと残すところ明日の一日となりましたね

当地は連休初日は雨から始まり
翌日、曇りから晴れと
だんだんしり上がりにお天気が良くなって行きました

が、
な、なんと!
旦那ちゃん、昨日は仕事がらみのゴルフで今日は仕事!
えぇ〜〜exclamation&question
仕事だなんて聞いてないよ〜〜〜でしたたらーっ(汗)

が、目標はこの連休で何とか形にする・・・でしたので
一応クリアできましたわーい(嬉しい顔)

やっぱ、仕事の効率を上げるのは道具ですね〜

で、今回のウッドデッキの材はハードウッドのイペと決めた時に
一緒にオーダーした道具が コレ

皿取錐とドリルストッパーです

b20150922-2.JPG

これをセットした状態が

b20150922-3.JPG

で、こんなビス穴が開きます

b20150922-4.JPG


ハードウッドはプレドリルが必須ですし
使うビスもステンレスじゃないと
頭がちぎれたり折れたりする事も有るらしいのです

今回使ったビスが

b20150922-1.JPG


皿取錐が必要かどうかは微妙でしたが
確実にビスの頭の納まりは良いだろうと思ったのと
ビスの深さも面一にそろえられると思ったので
ドリルストッパーと揃えて使ってみました

で、ネットで検索してると
この皿取錐の錐が使用中に折れる事も有るらしいので
用心のために内錐も一つオーダーして置きました

昨日、ゴルフから帰って来た旦那ちゃんも強制参加で
墨でビスのラインを引いてから
旦那ちゃんがプレドリル、私がビス止めと
作業分担して順調にすすみ
後プレドリル3つと言う所まで来て

折れました

b20150922-5.JPG

右の穴にプレドリル中に折れました

b20150922-6.JPG

この穴の中にはビスではなく錐が刺さったままあせあせ(飛び散る汗)


払っても払ってもまとわりつく蚊と闘いながらの夕暮れ時でした
ハードウッドにビス止めすると音がとても煩いので
ビス止めは翌日にしてプレドリルだけ終わらせるつもりでした

急速に陽がかげるので錐の交換が・・・
諦めて今日に仕事を持ち越しです

で、本日私が残ったプレドリルとビス止めを終え
ぶどう棚に桟を取り付けて一応形になりました

こんな感じで〜す

b20150922-7.JPG

b20150922-8.JPG

まだ筋交いとかしてないし
ステップも取り付けてないのですが
リビングから眺めてどこの視界が遮られるかなど
そんな確認が取れる状態になったので
シェッド付近の植え込みもイヨイヨ出来るようになりました

週明けから最低気温がさらに低くなって
もう一段階季節が進むと天気予報で言ってたので
イヨイヨお尻に火がついてきましたよ〜ダッシュ(走り出すさま)

が、明日は両家のご先祖様へお参りに出かけるので
多分、作業は何も出来ず・・・

焦るわ〜あせあせ(飛び散る汗)


因みにデッキ材が汚いのは
せっかく綺麗な材なのでしばらくこのまま使いたいと思ったのですが
ビス止めしたら裏の面には何もできなくなるので
ヤッパリ防腐剤を塗ろうと言う事になって裏面と側面に塗布したのですが
その際にじみ出て来てしまった塗料です
なので諸々の作業が終わったら
表面も塗る事になりましたもうやだ〜(悲しい顔)

しかし・・・
時間がたっぷりで楽勝で完成か?と思っていたら
まぁ、毎度の事なんだけど
なんて言うか、
華の無い作業や予定外の作業に時間が取られて
簡単に終わりそうな仕事が中々終わらなものなのよね〜
posted by alchemilla at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

ガーデンシェッド 13

デッキ材

今週になって本当に秋晴れが続いています晴れ
日中の陽射しの中に居ると汗ばむほどの暖かさと言うか暑さあせあせ(飛び散る汗)
でも朝晩はすっかり気温が下がって来てるので
朝、ベッドから出ると寒いと感じる日も
本当に暑さ寒さも彼岸までなんですね

で、ガーデンシェッドですが
まだ完成してませんたらーっ(汗)

シェッド自体は大体終わったのですが
今度は入り口前の整備でデッキを付ける事にしたので
そのデッキ材を待って居まして
本日シルバーウィーク前に何とか到着しました

最初は全然何も考えずに2×4材で作ろうと思ってたのですが
考えてみたらデッキって屋根ないし(ぶどう棚はつけるけどね)
ホムセンの2×4材じゃだめだよね〜って気づいて
ハードウッドをオーダーしました
まぁ作るのが小さい面積のデッキなので
メンテナンスの心配からの解放を考えると
割高と言えどコスパで考えるとお得かと思ってね〜わーい(嬉しい顔)

届いたイペ

b20150917-2.JPG

ハードウッドと言うだけ有って重いのねあせあせ(飛び散る汗)
水に沈むわけだ・・・

これを運び込んだり
ペイント仕事したりして
暑いぃ〜〜〜ふらふら
って思ってたら
ご近所さんが差し入れ持って来てくれました

b20150917-1.JPG

今年の「初スイカ」です(笑)
自宅の小さな花壇で作ったスイカですって
喉が渇いてたので冷え冷えで美味しかったわ〜〜〜
posted by alchemilla at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする