2017年04月14日

2017 奈良の旅 2

二日目 奈良へ

この旅行は高校の時に行った修学旅行の様な行程でした

当時は全然興味がなかったのが勿体ないと今は思いますけどね
キット年齢が進むと神様や仏様を身近に感じるようになって
会いに行きたくなるんでしょうね〜(笑)

この日の朝はホテルで朝食の取れる時間になった所で
急いで済ませて通勤ラッシュの電車に乗り込みました

お仕事の人の中に観光客が入り込む後ろめたさを感じつつも
躊躇する旦那ちゃんをしり目に電車に入り込みましたとも(笑)

2駅も過ぎると異常な状態は過ぎて
『混んでるな〜』な感じになり
5駅を過ぎると平然と座れるようになり
後は乗り換え後ものんびり電車に揺られて行きました


続きを読む
posted by alchemilla at 23:55| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017 奈良の旅 1

1日目 宇治へ

今年は珍しく結婚記念日にお休みが取れた旦那ちゃん♪
それならば、どこかへ行こう!と
急遽お出かけの準備を始めたのが出発一週間ほど前(^^;)
私も、出席しなくちゃならない会議などの日を外し
急いでアレコレ当たってみるけれど
ドンドン消えていくホテルの空室や飛行機のチケット
チケットの取れる日に出かける事になりました(笑)

京都に行きたいなぁ〜と思っていたけれど
京都のホテルは取れず
旅行の行程も具体的にどこと決めていなかったので
フレキシブルに動けそうな大阪梅田にホテルを取ってみました

取ってはみたものの
次第に行ってみたくなったのは奈良

って事で、なかなか毎日が強行スケジュールとなりました(笑)


初日、一日を有効に使いたいので早い便での出発♪
それに伴い勿論漏れなく早起きがついてきます(^^;
お寝坊さん夫婦なので、これが辛い(笑)

続きを読む
posted by alchemilla at 19:04| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱりね〜

シデコブシの花びらが殻から見え始めてきました🎵


b20170414-7.JPG


それはそれで嬉しいのですが
毎年この状態になると雪が降る事が多いのよね〜
先週はわりに気温が高めだったから
マサカと思っていたのだけど


やっぱりね〜💦💦


降りましたね


b20170414-1.JPG


って言っても
沢山降った所に比べればなんてことない感じでしょうけれど
咲き始めたお花の花びらが傷みやしないかと・・・
そんな事は老婆心でしか無くて
この時期に咲くお花はこんな事も当然と言った感じで
寒ければ花は閉じたまま寒さをやり過ごしていますが
毎年ハラハラしちゃいます

すっかり融けた今朝も相変わらずの曇天
明日からは雨の予報がチョイチョイ出ています

GW前までにどれだけ仕事ができるかな?

今日のお庭の様子です

チョット陽が射した時間帯には
クロッカスやタツタソウが開いていました


b20170414-2.JPG



空色のキクザキイチゲの優しい色合いが好きです


b20170414-3.JPG



今年一番最初の水仙も開きそうです

b20170414-5.JPG



そして以前0-chanにもらった一重のブッドルートも
マントに身を覆っているバットマンの様に登場です(笑)


b20170414-6.JPG



ここ、出てくるまで訳が分からなくなりそうなので
これまた0-chanにもらった黒いピックが良い目印となってくれてます🎵
冬の間の強風や凍み上りでも抜けないし
植物が茂れば目立たないけれど
冬の間はしっかり目印の役目をしてくれます(^^)v

そうそう、去年は肥料が効きすぎたのか?
ワッサワッサに茂ってしまったルイコフイチゲですが
今年はイイ感じにホヨヨ〜ンと咲いています


b20170414-4.JPG



他のオキナグサに先駆けての開花です
流石、樺太原産のオキナグサだけあって寒さに強いです✨



お庭のお花が咲くシーズンになってくれた事
とっても嬉しいです💕💕

posted by alchemilla at 17:24| Comment(2) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

4月2日のお庭の様子

つぼみになってから
いつ開花するかと首を長〜くして待ってましたが
雪が毎日降って居た先週、
「開花しない!」と判断した君の判断が正しかったね

やっとのびのびと開花してくれたセツブンソウです

b20170402-1.JPG

そして
気づけばいつの間にかこんなに蕾を膨らませていた
ルイコフイチゲ

b20170402-2.JPG

ホヨヨ〜ンなお花、楽しみに待ってるよ〜♪

で、キャサリンちゃんも今日開花してました✨

b20170402-3.JPG


ピンぼけになってしまいましたが
今年も元気なさげにチョロッと
原種シクラメンのコウムが開花してました💦

b20170402-4.JPG


やっぱり4月に入るとちがうわね〜💕
posted by alchemilla at 22:35| Comment(2) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

春♪来ました♪♪

最低気温は未だマイナスだけど
ここ何日かのお天気続きで
わりに早い時間帯からプラス気温になるようになったので

もしかしたら💡

と思って捲ってみました
枯葉のお布団

で、毎年の事ですが
蕾とか見つけれないまま
いきなり開花してる所を発見するこのお花が
今年もいきなり開花してる所を見つけました✨

ヘパチカ トランシルバニカ です


b20170318-1.JPG


我が家の今年のスプエフェ第一号でした(*^^*)

で、ほかは?と思って
様子を見ると

H・ムルチフィダス イストリアクス が蕾を膨らませ始めていました💕

b20170318-2.JPG


暫くお天気が続きそうなので
スプエフェの開花ラッシュとなったら嬉しいなぁ〜⤴🎶

イヨイヨ春がやって来たんですね( *´艸`)
posted by alchemilla at 14:51| Comment(2) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

Doremo LeTAOでスフレパンケーキ

お日様の光が日に日に強くなって
昼間の時間もドンドン長くなって来ていても
お庭の様子は一年で一番入りたくない感じのグズグズ⤵
地面の水分が飽和状態でチョット踏んだらズブッってなりそうです

なのでお庭に出たい事気持ちを紛らわすため?
って言うわけじゃないけれど
陽気に誘われてお出かけしました
で、
地元ではなかなか美味しいのが食べられない
ふわっふわスフレパンケーキを
千歳のDoremo LeTAOで食べてきましたぁ💕

カフェのオープンは11時からなので
先に10時からオープンのショップで
パンやケーキをお買い物しようと思ったら
開店と同時に長蛇の列だったのね〜💦
一巡目のパンは結構売り切れの物もありました
並んでた人のカゴ、てんこ盛りだったもの💦💦
ここのパンは人気なのね✨

私もお会計の列に並びつつ補充されて行くものを素早くゲット

b20170312-3.JPG

たまたま毎月1日・11日・21日に販売される
月替わりのシフォンケーキの販売日だったので
旦那ちゃんにはシフォンケーキ担当になってもらいました
今月は『ふんわりほうじ茶ラテシフォン』

b20170312-4.JPG


で、ショップでお買い物を済ませ
カフェの風除室の中の待合ベンチに腰かけて
メニューを見ながら余裕でオープンと同時に入りました❤

で、食べてきました✨✨
ふわふわのスフレパンケーキ

私はプレーン

b20170312-1.JPG

旦那ちゃんはクレームブリュレ

b20170312-2.JPG


ナイフを使わないでも切れるフワフワッぷり💕
軽いので4枚、ペロリとたいらげました🎶🎶

でも旦那ちゃんはチョット甘すぎたって言ってました
私もプレーンが美味しいかな?って思いました

お会計の時、ガラス越しに見える焼いている様子に
思わず釘付けになってしまって
子供の頃のデパ地下の実演販売の時を思い出しちゃった(^^ゞ

幸せな時間でした
今度、家でも作ってみよぉ〜っと🎶



posted by alchemilla at 17:53| Comment(2) | おいしいお散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

庭の鳥

3月に入り『春』が近づいてきてる感じ
ヒシヒシ🎵

ほぼ真っ白だった庭の様子も
この時期はまだらにドロドロぉ〜⤵って感じで
春を迎える嬉しさは有るものの
目を覆いたくなる様子なので
自然に視線は上↑へ(笑)

動く物なら尚更目で追ってしまいます

今朝のお客様は


b20170302-1.JPG

泥棒顔のシメ
意図せず撮ったものが風見鶏とのコラボでした(笑)
それにしてもこのグレーの空・・・
ホントに青空と縁の薄い地域です トホホ

その後、お昼頃にやってきたのは


b20170302-2.JPG

ツグミ

「とりぱん」のイメージでどうしても「つぐみん」と呼んでしまいます


バードハウスが壊れてから
カラ類が全然やって来ないわね〜
カラスやチュン太郎が来るのが嫌なんだけど
バードフィーダー、また設置しようかなぁ
ラベル:#シメ #ツグミ
posted by alchemilla at 14:36| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

カーテンの架け替え

新築以来ずっと同じ物をかけていた我が家のリビングのカーテン
退色も気になっていたけれど
クラッシックなジャガード織りで
ボーダーのダマスク柄はお気に入りの配色だったし
新築時、気合の入った金額でのオーダーだったので
中々架け替えに踏み切れなかったのだけど
生地が弱って来たので仕方なく架け替える事に⤵

で、今どきは採寸さえ間違わなければ
ネットオーダーで膨大な柄から探す事ができるので
ネットで検討していたのだけど
検索しているうちに気づいた事❗
どんなに膨大な柄が世の中にあったとしても
自分が候補に挙げる柄や色ってパターンが決まっていると言う事💦

そして旦那ちゃん、
生地は触って確かめたい って言うので
取りあえず家具屋さんでは値が張りそうなので
ニトリに出かけてみました(笑)

ヤッパリそんなに多くは無い数の中にも気に入る柄って有るもので
カーテンを閉めた状態で目にする時間が長いリビングのカーテンは
実物を見て決めた方が安心だっていう旦那ちゃんの勧めで
ニトリで決めたのはこれです ↓

b20170213-1.JPG


リビングのすぐ外にはシデコブシが植えてある我が家
この柄を見た瞬間に『マグノリア♪』って思たのと
煩くない感じの金色が素敵✨
個人的には クリムト✖ゴッホの花咲くアーモンドの枝
みたいな印象だったんですが
ニトリではこの柄を「ヴィオラ」って名付けていました
まさかお花のビオラの方ではないと思うけれど
色は「イエロー・オレンジ」のカテゴリーで
確認の際、お店の方に「ヴィオラのイエロー」と言われ
「えっ??ビオラの黄色?」と思っちゃいました(笑)

テラスへの出入り口は
今までシングルシェードと別にレースを付けていたのですが
今回はダブルシェードにしてもらいました

今までのシンプルなレースから
お花の刺繍も入ったチョットラブリーな感じ💕
年を取った方がラブリーな感じに抵抗なくなるんですね(笑)


もう一か所、ユーティリティーのカーテンを変えました

b20170213-2.JPG

今まで落ち着いた花柄だったのだけど
東側で隣家の壁が近くて暗い感じだったので
北欧柄で明るくしようと思って
boras社 Rockをチョイス🎶
これは別のお店でオーダーしました

ネットオーダーを考えていた時は
リビングも北欧柄でと考えていたんですが
結局、今までと全体的な印象が変わらない事を意識して選びました

新しくしたのに印象が変わらないのはつまらないと思うか
リラックス空間の維持と思うかは人それぞれでしょうが
我が家的には良かったと思ってます(^^)
お財布にも優しかったしね❤

カーテンは値段なりって言うので
今まで見たいに長持ちはしないと思うけれど
こんな感じに架け替えられるなら安心しました

だけどこんなにカーテンが長持ちしたのは
結局いつもシャディだと言う
残念な空模様を証明しているような気がしないでも無いわ💦💦


ラベル:カーテン
posted by alchemilla at 13:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

年末に届いたもの2

たま〜にパンを焼くんです、私
その時、一次発酵はボールにお湯を張ったり
オーブンの発酵機能を使ったりでOKなのですが
問題なのが2次発酵の時でした

今までは成型後の2次発酵はオーブンの発酵機能を使うしか無くて
でも、発酵してからオーブンの予熱に入る訳にもいかないから
途中でタイミングを計って発酵途中のパンを
オーブンの外に出していたんですが
それがとても嫌だったんです(-_-;)

で、発酵器が欲しいなぁ〜って思ってたんですが
結構なサイズ感で
常時使うなら文句も無いのでしょうが
私の事だから使わないとなると何か月も使わないかも・・・
なのでずっと手を出せずにいたんですが
久しぶりに検索してみたら
何と言う事でしょう〜♪
ミニサイズが出ていたのでポチリと押しちゃいました


b20170205-1.JPG

で、年末に真空パック機と同日に届いていました(*^^*)


なので年明けからチョイチョイと使っています🎶

b20170205-2.JPG b20170205-3.JPG

今日はお昼にハムマヨネーズパンのアツアツ頂きました💕

b20170205-4.JPG


明日健康診断だって言うのに
どんな数値が出る事やら(^^;)


そうそう、今日ビックリした事が有りました💡

ずっと前にお気に入りに入れていたサイトをクリックすると
キットもうかなり前に削除されていたんでしょうね〜
クルクルと検索名が何度か変わってるなと思ったら
いきなり物凄い警戒音がビービーと💦💦
たまたま旦那ちゃんが居てくれたので
安易にOK🆗は押すなと言われたので冷静になれましたが
一人ならあの物凄い音とパッと見の表示内容に
ついOK🆗を押してしまいそうでした

結局✖ボタンを何度押してもダメだったので
これは危ないヤツだと思ってシャットダウン👊
忘れない内にそのサイトのURLを削除して置きました。
本当にこう言うの煩わしいですね〜💢

が、こういう事が有ると
色々なサイトで『ログインを状態を維持』はダメだわ
と思い直されるから
悪い事ばかりでもないかな💦
posted by alchemilla at 19:32| Comment(2) | スイーツとパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

豆まきの参加者

立春ですね(^^)
ようやく『春』の文字が暦の上に出てきました
光もチョット強く感じます✨

今週の出勤時はツルツルで渋滞すごくて
昨日なんて出勤時間が1時間半もかかってウンザリでした⤵
私の車、マニュアルなんで半クラッチでの渋滞の長時間運転で
出勤した所で一仕事終えた感じにグッタリでした(-_-;)

が、きっともうそんな時期はソロソロ終わりが見えてくるはず⤴

昨日は帰宅も少し遅くなってしまい
帰りにスーパーで恵方巻、買って帰ってきちゃいました(^^ゞ
美味しかったです❤

で、夕食も終えた後は
朝から神棚に上げていた落花生で豆まきしました(笑)

毎年渋々の旦那ちゃんですが
始めると私以上にノリノリになります(笑)

そんな昨夜の豆まき、
私たちの知らない間に参加者が居た模様で
今朝、カーテンを開けたら
参加していた痕跡がしっかりと👣




b20170204.JPG




さて、春になったら害虫退治に活躍してもらうために
バードフィーダーやバードハウスも手直ししなきゃだわ🎶
posted by alchemilla at 17:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする