2016年10月26日

久しぶりの二桁の気温

なぜかバイトのお休みの日はお天気が悪くて
根性なしの私は外に出る気になれずに
それでもアレもコレもとやりたい事を思い浮かべて
晴れない気分で過ごす日が多いのだけど
今日は久しぶりの2桁の気温になり
庭に出る事が出来ました⤴🎶
だけど家の事もアレコレしている内に
あれほど気持ちの良さそうなお天気はドンドン下り坂⤵☁
風も強くなって来たけれど🌀
雨も時折降って来て🌂シェッドに駆け込みながら
大分時間もロスしながらだったけれど
ちょっと籠った独特の鳴き声を大空に響かせながら飛んで来る
白鳥の編隊を見ると
私も頑張ろっ❗って気になって日暮れまで庭仕事してました🎶

ヤッパリ土を触ってると気分がいいなぁ

が、しかし
時間がないとか焦りつつ
雨上がりで一瞬キラキラ✨すると
ついついキラキラ✨してる方に目が向いて手がとまってしまいます💦

ホスタの黄葉もだいぶ進んできました

b20161026-1.JPG



トラデヒスカンティア スイートケイトの
黄金葉とお花の色のコントラストが眩しすぎ✨💕

b20161026-2.JPG


アップルさんに昨年頂いて来た
十津川ミセバヤかしら?
良い色に発色してきました♥

b20161026-3.JPG


庭の奥で実が色づくまで存在も忘れられている💦コムラサキ

b20161026-4.JPG

赤い実も良いけれどこの実も秋らしいわ


で、今日はシェッドの上の段の
リンゴのアーチに続く一画の植え込みをしました(^^)v

少し前にアスターを移植した時に少しだけ土の改良をしてみて
今日スコップを入れた感じが
それ以前よりは改善されてる感じがしたので
もう今年のこれから先の改良は期待できないけれど
来年以降に向けて改良材を投入してから宿根草の植え込み完了しました


b20161026-6.JPG

これでチョットだけ待機苗も減って
ホッ💨としました
だけどまだあるよねぇ・・・💦
まだガゼボの段の植え込みが全然進んでいないのが痛いのよね〜
旦那ちゃんにやってもらいたい事が終わらないと・・・
なんだけど
旦那ちゃん、今、帯状疱疹だからムリさせられないしねぇ・・・

しかし、
ほんと自分の記憶が信用できない⤵⤵

全然植えた記憶な〜〜〜い

b20161026-5.JPG


でも植えたんだよね、きっと
自分がこの手で💨

忘れて掘り返しちゃって
また埋め戻しました(^^ゞ
キット春の花後に植えたんでしょうね〜
お花が咲いてる記憶がないから全然覚えていないのよね(笑)
まぁきっと春にも忘れていて驚くんだろうなぁ(笑)

今日植え込みした所は主に秋花壇となるんだけど
春にも楽しめるように
球根を埋めなくっちゃ🎵

posted by alchemilla at 20:23| Comment(2) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

リンゴパン

寒いですぅ〜💦

b20161023-1.JPG


10月中旬ってこんなに寒かったかしら??
仕事を一日延ばせば
それだけもっと寒くなるのは分かっていても
外に長くは居られない根性なし⤵

お天気もあまり良くなくて紅葉も黄葉も
あまりきれいじゃない今年のお庭

b20161023-2.JPG


旦那ちゃんが先週あたりから体調が悪いというので
病院に行ってみたら
帯状疱疹ですって💦💦

ずっと忙しかったし
そういうお年頃って言う事なのね⤵
私も鼻水チョロチョロが止まらないし
今日は大人しくお家に居りました

で、今日はブラムリーアップルで
久しぶりにパンを焼いてみようかと思い立ちました🎶

今日の小麦粉はお気に入りの小麦をお取り寄せしたものじゃなく
ちょっと前にスーパーで買った品種名も分からない強力粉だけど
こんな気分になるかも💡と買っておいて良かった✨

何のてらいも無く
ただゴロゴロとカットしたブラムリーアップルにお砂糖をまぶしたものを
フライパンで軽く火を通しただけのものを入れて焼いただけ

b20161023-3.JPG


粗熱が取れたものをたまらず割って食べちゃいました💕

b20161023-4.JPG

ジャムみたいに甘くしてないリンゴパンです


今度はお砂糖も入れない
リンゴも生のままを入れて焼いてみようかしら🎶



posted by alchemilla at 19:58| Comment(2) | スイーツとパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

植え替え作業

この週末は良いお天気でした☀
動くとチョット汗ばむくらいの気温でしたし
良いお庭日和でした🎶

悩みに悩んでいるお花のレイアウトも
イヨイヨやらなくっちゃ💦と
お尻に火がついてきたので
悩んだまま決断もつかないのに
結局その場の思い付きで植え替えたり
ストック苗を定植したりです(^^ゞ

b20161016-2.JPG

ここは「大海に小舟」のような感じの苗の植え付けとなったけれど
こんな時期の植え付けで冬を乗り越えられるかしら?💦

でも乗り越えてくれたら春にはグングン育ってくれるはず
大型のフェリペンデュラとミスカンサスだもの
キット大丈夫 ✌

今週は気温も高めだし、明日はよいタイミグで雨だしね(^^)

夕方になってからエスパリエ仕立てのリンゴを全部収穫しました

b20161016-3.JPG

外側は沢山傷がついて居たりするんだけど
さてさて、皮をむいたらどれだけ食べられるかな?

昨日室内に取り込むために薬浴させた
冬咲きクレマチスのカリシナ、
小さな蕾を発見🎶🎶
良かった💕

b20161016-4.JPG



最後に昨日の十三夜ならぬ十五夜(って言って良いのか?)のお月様(笑)

b20161016-1.JPG

綺麗でした✨

posted by alchemilla at 19:28| Comment(6) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

秋の味覚

先日、旦那ちゃんが生筋子を頂いて来ました🎵


b20161015-1.JPG


そうそう、この頃海岸線には長い釣り竿をセットしている
釣り人で賑わっているものね〜
暑い暑いと言っていたのはチョット前のような気がするのに
すっかりそんな季節なんですね

魚ごと頂いちゃうと食べきれないので
いっぱい頂くとちょっと困り物ですが💦
ありがたい事にわざわざ「はらこ」だけにした物を頂けたので
ご近所にもチョットおすそ分けして
今回は「いくら」の他にも「筋子」も作ってみる事にしました

作るのはイクラの方が簡単なのですが
旦那ちゃんは筋子の方が好きなので
イクラは一腹、残りは筋子にしてみました

b20161015-2.JPG

b20161015-3.JPG


イクラは瓶詰に、筋子は一腹ずつラップに包んでから
寄生虫対策として一度冷凍に⛄
そしてイヨイヨ
今夜は筋子を一腹解凍して頂きました🍴

面倒だったけれど丁寧に血抜きをしたので
生臭くもなく中々美味しい出来上がりでした✨

しかし・・・
コレステロールも塩分も気になるので
少しずつしか食べられないわね💦💦

タグ:筋子 イクラ
posted by alchemilla at 22:08| Comment(2) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

つかの間の晴れ

10月に入ってから終日晴天なんて日、あったかしら?⤵
恐ろしく曇天か一日のどこかで雨☔が降る日ばかりが続いているような気がする
しかも強めの寒風の毎日💧

今日も朝から曇天⇒後、ザーザー降りの雨
が、その後つかの間の晴天☀

急いでお庭に出てみた💨

秋バラも大輪で咲いてくれているL.D.ブレスウエイト
丈夫で良いバラだわ❤

b20161012-1.JPG

その向こうにはミューレンベルギア カピラリスが
ホワッとしたピンクの雲のような塊を作っていて

b20161012-3.JPG


その向こうにはぺニセタムの渋い黒いブラシ

b20161012-4.JPG


三尺バーベナとペルシカリアはずっと咲いているし
重くならずに、だけどしっかりと景色をシメてくれる優秀なお花✨


b20161012-2.JPG



でも今日の一番は
久しぶりに見た青空かな🎶🎶

b20161012-5.JPG


この後再び寒風が吹き始め
気温も急激に下がって行ったのでした💦💦

今年は秋を余り楽しめないまま冬に突入となるのかしら


posted by alchemilla at 20:35| Comment(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

ブラムリーのアップルパイ

この三連休、少しは庭仕事ができるかと思っていたのに
何なんだ?
強風は吹くは🌀雨は嫌がらせの様に降るわ☔
三日もあるのに一日くらい庭日和があってもイイじゃない💢
チョット風邪気味だったので結局外には出られなかったなぁ〜

なので、って言うわけじゃないけれど
今年も取り寄せたクッキングアップルでアップルパイを焼いて
暖かい室内で甘酸っぱ〜い秋の味を楽しむことにしました🎵


b20161010.jpg


今回はリンゴの量が少し少な目だったので
チョット上のパイのてんこ盛り具合が貧弱な焼き上がりになってしまったわ⤵

リンゴを生のまま生地に入れて焼いて煮崩れ無い内に
焼き上げるタイミングを見計らうのがチョッピリ難しいので
今度は少し生地を空焼きしてから高温で短めに焼いてみようかなぁ

でも甘すぎず(旦那ちゃんは「酸っぱい」って言ったけれど(笑))
私好みの甘酸っぱさのパイを
久しぶりに堪能できました🎶

ブラムリーアップル、最高✨💋
posted by alchemilla at 16:14| Comment(2) | スイーツとパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

冷え込んだ朝

今朝は寒かったぁ〜💦
数字的にはそんなんでもないハズなんだけど
今までが暖かかったから体感的には
凄く寒く感じた朝でした

秋の朝夕の低い入射角度で見る植物は素敵なんだけど
仕事の日は夕暮れのお庭を見ることが出来ないので
朝、お天気が良ければラッキー❤と
グラス類の様子を見に出てみて
雲間から挿す朝日に一喜⤴一憂⤵しながらパシャパシャ📷
時間も無いから良いショットも撮れないけれど
やはりミューレンベルギアは綺麗ですね💕

b20161005-1.JPG


ぺニセタムもエノコログサよりはグッと太いブラシを朝日にすけて綺麗です

b20161005-2.JPG


白クジャクと黄葉したチョウジソウの組み合わせ
中々良い感じ🎶

b20161005-3.JPG


リンゴもソロソロ収穫のタイミングですね

b20161005-4.JPG

今年はリンゴには楽しませてもらったなぁ✨
posted by alchemilla at 16:05| Comment(2) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

10月スタートは庭日和

10月は良いお天気でスタートとなった当地です🎵

昨日は本当にヨレヨレだったので思いっきり自分を甘やかして過ごしましたが
今日はチョットの家事とチョットの庭仕事ができました(^^)v

なんだか心配だった冬咲きクレマチスのカリシナですが
ようやくお目覚めしてくれてホッ💨としました

b20161002-1.JPG

今まで気づかなかったけれど
芽吹きの葉ってウブウブしてるんだわ❗ かわいっ💕


今朝のリビングからの眺めです
赤いバラと白いシュウメイギクやアスターで
案外賑やかかも?な眺めです

b20161002-2.JPG


でも週間天気予報では
今週末からイヨイヨ最低気温が一桁💦
最高気温も明日は達しないし週末は15℃未満になりそうで
あぁ、やっぱり先月中に植えこみや植え替え頑張るべきだったのよね〜💦
でも、まぁ無理だったんだから仕方ない
過ぎたことは思い煩わない
で行くしかないわね

明日は雨の予報
今日定植したイチゴには良い雨☔になるかしら⤴
posted by alchemilla at 22:47| Comment(4) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

秋はチラチラ

グラス類がチラチラ✨してきました
秋の深まりを感じます

朝日や西日を浴びると本当に綺麗なグラスの
ミューレンベルギア

b20160928-1.JPG


チョット植え場所を間違えてしまった感のある
パニカム プレーリースカイ

b20160928-2.JPG

でもスッキリしたフォルムと葉色は美しいわ💕


白クジャクもお花を咲かせ始めて
蕾の点々と繊細な葉っぱがチラチラ感たっぷりで秋らしい

b20180928-3.JPG

奥のチョウジソウも黄葉がかって来たので
コントラストが余計に秋を感じさせてくれます

植え替えや定植したいなぁ〜
タイムアウト近し ですね💦

でも今日も今週末行う職場のイベントのための景品の小物づくりしなくっちゃ だわ⤵
ブキッチョなんで0-chanの指が欲しい今日この頃(笑)続きを読む
posted by alchemilla at 16:21| Comment(4) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

のんびりペースで過ごせた一日

昨日の雨はすっかり上がって朝から良いお天気でした
沿岸地方の我が家より内陸側の上空では
今日もモクモクとした雲が見られ

あっちでは気温が上がってるんだろうなぁ〜 

と思いながら眺めて居ました

b924-1.JPG

午前中は時折TVを見入ったりしながら
のんびりペースで家事
窓を開け放って家じゅうに風が流れるのを感じながらだと
体も軽く動く気がするから不思議🎶


お庭では長雨の頃からチラホラと
四季咲きのバラが咲き始めていましたが
雨が上がったこの頃の丁度良いタイミングで咲いているのが
LDブレスウェイト

b924-2.JPG


そして、レディ ヒリンドン

b924-3.JPG


今年の夏は雨が多くて黒星病で沢山葉を落とした株が出てしまったけれど
春の動きと違って葉が展開してからの動きが早いですね
でもまだ丸坊主の株はどうだろう?
越冬する余力が残るだろうか(^^;)

アストランティアも

b924-6.JPG


アスターも昨年のこぼれ種からアチコチで

b924-5.JPG


そしてやっと咲き始めたクサボタン

b924-4.JPG


チラチラ系の美しいグラス
ミューレンベルギア カピラリスもやっと穂が出てきました

b924-7.JPG


アレもしたいコレもしたいと思いつつ
その中で今日出来た作業はリンゴ(バレリーナツリー)用の「トンネル」を
「アーチ」に加工した事

小さなお庭ではトンネルよりアーチの方がバランスが良いし
何より植えるスペースを少しでも確保したいですからね

って言っても奥行きを1m50cmから
半分の75センチにしたって事なんですけどね(^^)

それに伴ってこの春に植えたバレリーナツリーの苗も30〜40センチ動かしたで
来年調子悪いかもね〜💦💦

エスパリエ仕立ての紅玉やアルプス乙女の株にも超近い場所になったし
お互いに良い事は無いんだけど
何せ見た目重視のスパルタ植えです(^^ゞ
リンゴちゃんたちには纏足状態に我慢してもらおうかと思っています
そうそう、ここは果樹園ではなく個人のお庭なのですから
何よりあまり大きくなってもらうのも困りますしね💦

さて
そんなこんなで余り作業も進まないまま見上げれば
アッと言う間に夕空

b924-9.JPG


今日の空も中々ドラマチックです

b924-10.JPG


明日も晴れかな
いつまで窓を開けて過ごせるかしら?





posted by alchemilla at 21:01| Comment(6) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする